今日はスーパーマーズ

          <今日の下宿おかず>

               太刀魚のバターソテー
               キャベツと辛し昆布のあえもの
               なすとピーマンの味噌炒め


  20160531おかず1

   太刀魚に塩コショウし、バターでいためます。

   この横にざく切りキャベツをゆで、下宿生の親御さんにいただいた

   唐辛子入りの昆布の佃煮を白だしで味を足しながらあえます。

   ピリッとした食感がご飯にあいます。

  20160531おかず2

   なすとピーマンを太目の斜め切りにして、豚肉をいためてから、順次いためていきます。

   みりん、砂糖、味噌を入れて味を絡めて出来上がり。

   簡単ですが、昔からおいしくて大好きなおかずの一品です。


   今日はスーパーマーズの日。

   火星が地球に接近する日です。

   でも、肉眼だと大きいのかなんなのかは分かりません。

   いつでも赤く空に見える感じがしてます。

   太陽系のお隣の星ですが、近づいたり、離れたり

   ある意味恋人同士のような関係だなと思いました。

   後、マーズアッタクというティムバートン監督の映画を思い出します。

   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大人のボークソテーです。

         <今日の下宿おかず>

            ポークソテーバルサミコきのこソース
            かぼちゃのサラダ


  20160530okazu1

   豚ロースに塩コショウ、バジルをふって小麦粉をつけます。

   これをにんにくでソテーします。

   これに、しめじ、たまねぎをいためて、バルサミコ酢、醤油、みりんでソースを作り、

   肉にかけます。

   口内炎やら口唇やらが切れてる下宿生が多くて

   酢がしみたそうです。

   でも、これが食欲をそそるんですけどね。

  20160530okazu2
   かぼちゃを大きめに切って茹で、水菜、ハムをきって、ゴマドレ、マヨネーズであえます。

   マヨなしグループはたまねぎドレッシングで味付け。

   かぼちゃが甘くていい感じです。


   週の初めはやはり、調子がでなくてみんなおとなしくしてます。

   今日は庭の松を剪定してもらったんですが、かなり長いこと放置してたので、

   こんなにみっともない松は久しぶりといわれてしまいました。

   めんどくさがりもここまで行くと自慢できるかも。

   松は手入れが難しいらしく、それが嫌なら切れといわれました。

   松はこの下宿の守護神なので、頑張って手入れをしないといけません。

   といっても、プロに頼まないといけないレベルでしょう。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯、あんかけチャーハンです。


  20160529おかず1

   今日のうちご飯はあんかけチャーハンです。

   人参、たまねぎを微塵きりにし炒め、シーチキン、ご飯を入れ、

   塩コショウ、中華だし、醤油で味付け。

   味は薄めにします。

   これに、豆腐のあんかけに使ったアンを冷凍してたので、

   これをかけて食べます。

   いい感じの味になりました。


  20160529おかず2
   そして、今日はなめこ汁です。

   普通の味噌汁になめこを入れただけでおいしくなりますよね。


   今日は肌寒くて明日は暑くなるみたいですが、

   いい加減安定した天気なってほしいです。

   でも、インドかどこかで50度を記録して死人がものすごく出たと聞きます。

   この夏がどのくらい暑くなるのか、戦線恐々です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

印象派展で事件が


   20160528おかず2

    今日は県立美術館に印象派展を見に行きました。
 
   20160528おかず1

    ゴッホのアルルの跳ね橋を始めにいろんな方の絵を見ました。

    久しぶりに絵を見れてうれしかったです。

    でも、事件が2つ。


    ひとつめは印象に残った絵を忘れないためにチラシの番号にペンでチェックを入れてたんですが、

    係りの人に鉛筆と紙を渡されました。

    ペンはかたくなに拒否され、いたずら書きをされるとでも思ったのでしょうか。

    言われたとおりに鉛筆でチェックしてたら隣の若い男性は堂々と
   
    自分のノートにペンで色々メモってました。

    無茶苦茶複雑な気分でした。


    2つ目は絵の前に頭皮が少し寂しいおじちゃんがしげしげと絵を見てたんですが、

    そこにはスポットライトが。

    頭がぴかっと光ってそこが妙に目だって

    笑いが止まらなくなり、声が出ないようにするのが精一杯でした。

    
    色々事件はありましたが、知らなかった作家の絵も見れ、きれいな絵で

    心満たされて帰ってきました。 
   

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

広島は厳戒態勢

         <今日の下宿おかず>

             たけのこカレー
             ヨーグルト
             ヤクルト


  20160527okazu3
  今日もたけのこが沢山取れたのでたけのこカレーです。

  鶏肉を切って、塩コショウ、にんにく、酒、醤油、カレー粉を入れて混ぜます。

  これを油をたっぷりひいて、にんにく、しょうが、チリペッパー、カレー粉をいいため、

  鶏肉から順次いためていきます。

  酒、カットトマト、ナンプラー、醤油で味を整えて煮込んでいきます。

  具材に味がしみたら最後にココナツミルクを入れて出来上がり。

  これをご飯にのせて食べます。

  結構辛味が後で残るので、ご飯がより進みます。

   
  20160527okazu1
   きょうはデザートです。

   りんご、パイン、みかんなどを入れ、ヨーグルトも入れて

   食べます。

  
  20160527okazu2
   ヤクルトもつけました。

   下宿の子達は結構ヤクルト大好きです。

   
   今日はオバマ大統領が平和記念公園に赴いて被爆者と握手をするという

   歴史的な一日となりました。

   娘がバイト先に向かうのに、平和公園に行くまでは検問が厳しくて

   ものすごく混雑してたといってました。

   これから先はどうなっていくんでしょう。

   トランプさんになったらどうなるんでしょうね。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アジアンバンバンジー


          <今日の下宿おかず>

               バンバンジー
               豆腐ステーキあんかけ


  20160526おかず1

   今日はバンバンジー?です。

   鶏胸肉を酒、しょうが、ベイリーフ、フェンネルを入れて煮ます。
 
   これを冷やしてさきます。
 
   これに、市販のゴマダレにココナツミルク、ナンプラー、七味を入れたタレをかけます。

   アジアンテイストなバンバンジーです。


  20160526おかず2

   副菜は豆腐ステーキです。

   木綿豆腐を切って水きりし、塩コショウします。

   これをじっくりと油でいためます。

   これに、人参、ピーマン、しめじ、もやしを炒め、白だし、みりん、水、醤油

   を入れ、片栗粉で固めてかけます。

   あんはご飯にかけてもいい感じです。


   今日はスーパープレゼンテーションで、原因不明の脳の感染症で、

   体が動かず、意識もない状態からさめても、誰もそのことにきづいてもらえず

   自分ひとりの孤独の中で介護する人に虐待されたり、苦しくても叫ぶことも

   でずにもがきながら10年以上の歳月を過ごした人が登場しました。

   幸いにも新しく介護施設に来たアロマセラピストの人がかれのわずかな瞳の動きで

   彼がすべてを理解してることに気づいて、そこからコンピューターでコミュニケーション

   出来るようになり、その開発まで出来るようになってる

   壮絶な人生を歩いてきた人でした。

   すごいとしか言いようがなくてそれ以上言葉が出ません。

   それでも人生をあきらめずに生きようとしてきた彼に
 
   脱帽です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

細くきらないけどチンジャオロース

         <今日の下宿おかず>

             チンジャオロース
             大根と人参のバルサミコ酢あえ
      

  20160525おかず1

   豚肉をにんにく、しょうが、酒、醤油、片栗粉、卵、ごま油を入れてつけときます。

   人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツを切って、肉、野菜をいためます。

   これに、中華だし、酒、醤油、オイスターソース、砂糖、片栗粉で作ったタレを入れます。

   味が絡んだら出来上がり。

   
  20160525おかず2

   大根、人参を千切りにして塩もみし、水菜、かにかまと一緒に、バルサミコ酢

   砂糖、醤油であえます。

   ワインの香がいい感じです。



   最近また守り人シリーズを読んでいて、とまらず、

   寝不足の毎日です。

   でも、面白い小説やマンガを読んでるとこの上なく幸せです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

はがれんの実写化に物申す

          <今日の下宿おかず>

              ぶりの塩麹焼き
              WITH もやしのキムチいため
              白菜の煮浸し


  20160524okazu1

   ぶりを塩麹につけて焼きます。

   もやしをキムチの漬物と一緒に炒め、キムチの素、醤油で味付けして

   魚の横につけました。


  20160524okazu2

   白菜を切って、豚肉、揚げも切って一緒にい入れ、こんぶだし

   白だし、醤油を入れて強火で煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   あっさりしてますが、ご飯のおかずにぴったりだと思います。

  

   今日、新聞で、鋼の錬金術師が実写化されるという記事を見ました。

   でも、私的には嫌です。

   大好きなマンガなので、原作のイメージを大事にしたい。

   そして、主役をまたジャニーズにするのも、、、。

   だいたいアームストロングさんを日本人の誰ができるというのですか。

   シュワちゃんクラスじゃないと納得いきませんよ。

   でも、愚痴ってたら下宿生にファンは映画見ないからいいんじゃないかって。

   その通りです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

骨付き肉をドンと煮込む

         <今日の下宿おかず>

             鳥のバジルトマト煮込み
             小松菜とワカメ、水菜のしょうが醤油あえ 


   20160523おかず1

    鳥の骨付きモモ肉を塩コショウし、にんにくで炒め、カットトマト

    酒、水、ガラスープ、バジル、ケチャップ、醤油で煮込んでいきます。

    肉がとろとろになるまで煮込んでるので、これをほぐしてご飯にのせて食べます。

    ご飯にあうんです。(いつも同じような事いってますが)



    20160523おかず2

     小松菜を茹でてきり、小松菜、ワカメもきり、すったしょうが、みりん、醤油

     であえます。主菜がこってりなので、副菜はシンプルでさっぱりに。

     
     今日は福山主演のラブソングを見てたんですが、

     相手役の藤原さくらちゃんが福岡出身で、うちに来てくれてる

     CSハウスの社長の息子と同じ高校出身だといってました。

     RUIとか家入レオちゃんとかと一緒のボーカル学校出身みたいです。

     九州って本当に芸能人が多い気がします。

     九州出身者だけで、映画撮れそうです。



      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

歌丸師匠お疲れ様です。

  20160522おかず1

   今日は初スイカを食べました。

   ちょっと硬かったのですが、とても甘くておいしかったです。

   娘が大好きなんですが、食べさせてやれないのが残念です。


   今日は笑点の歌丸師匠最後の司会を見てました。

   最近はめっきりやせて痛々しい感じでしたが、口は健在です。

   私が物心付いた頃から出てた方なので、寂しいです。

   新しい司会者は私の予想通りでしたが、新メンバーはダレなのか

   気になります。来週もちょっと楽しみです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエストメニューのタコライスです。

         <今日の下宿おかず>

             タコライス
             コールスローサラダ


  20160521おかず1

   今日は新入生のリクエスト、タコライスです。

   沖縄の居酒屋で食べたそうです。

   合いびき肉、たまねぎの微塵きり、エリンギも微塵きりにし、

   にんにくで肉を炒め、たまねぎ、エリンギも炒め、塩コショウ、ナツメグで味付けします。

   これに小麦粉をふりかけ、カットトマト、酒、水、コンソメ、ケチャップ、お好みソース

   スイートチリソースで味つけ、煮込んでいきます。

   味が付いたら出来上がり。ごはんにのせ、

   
  20160521おかず2

   キャベツを千切りにして塩もみし、水菜も切り、コーンを茹で、シーチキン

   と一緒にマヨネーズ、ゴマドレで味付けします。

   マヨなしグループはたまねぎドレッシングで味付け。

   さっぱりです。


   今日のメニューは新入生も気に入ったみたいで良かったです。


   海街DIARYを今日は見てるんですが、丁寧な感じに作られていて

   昔の日本映画を見てるようなきがしました。

   美人4姉妹っていいですね。

   華があります。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ちょいからホルモンうどん

        <今日の下宿おかず>

             ホルモンうどん
             インゲンと春菊の白和え
             大根とワカメのスープ


  20160520okazu1
  
   人参、たまねぎ、キャベツ、もやしを切って、ホルモンの味噌漬けをいためます。

   塩コショウ、焼肉のタレを入れ、うどんも入れ、かつおだしも入れ、味付けします。

   ちょい濃い味になりましたが、ご飯と一緒に食べていい感じと、
 
   いってくれました。  


  20160520okazu2

   副菜はインゲンと春菊をゆで、砂糖、味噌、醤油で、水切りした豆腐とあえます。

   春菊をほうれん草って言う下宿生もいました。

  
   20160520okazu3

    大根を薄い短冊に切って、わかめ、えのきを切って昆布だし、

    醤油、ごま油で味付けします。

    中華風だけど、和風なスープです。


    今日はテレビで、池袋から秩父までおいしい料理を食べながら走る

    52席の至福という列車のたびを見ました。

    今大人気のツアーです。

    懐かしい場所、所沢やら飯能やらを通り過ぎてきました。

    料理もつきじ田村の料理長が監修してるそうです。

    電車でのんびり行くが大好きなのでいいですよね。

    東村山は素通りなのが悲しいですけど。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

笑うかどには福来る

          <今日の下宿おかず>

               あじのからあげ
               マカロニグラタン


  20160519おかず1

    今日はあじを買ってきてから揚げにしました。

    内臓とかをとって、塩コショウし、から揚げ粉をつけて

    じっくり揚げます。

  20160519おかず2

    グラタンは鶏肉、たまねぎ、エリンギを切って炒め、塩コショウ、ナツメグで味付けし、

    グラタンの素、豆乳、水、マカロニを入れて具材がやわらかくなるまでにます。

    器に盛り、パン粉、チーズをかけてオーブンで焦げ目をつけておきます。


    毎回なんですが、器が熱いよって言うと必ずみんな器を持つんです。

    言わないほうがいいのかなと思うんですが、言っても同じカナと。

    不思議です。

    

    最近の下宿は1年生が慣れてきて、食事しながらみんなで色々話しながら

    ものすごくにぎやかです。

    笑い声が絶えないのっていいですね。

    笑うかどには福来るですもんね。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉とキャベツをにんにくバターで

         <今日の下宿おかず>

           豚肉とキャベツのにんにくバター炒め
           シーチキン大根

  20160518おかず1

    豚肉、キャベツ、ピーマン、エリンギをにんにくとバターでいためます。

    塩コショウ、醤油で味付け。

    シンプルです。

    でも、下宿生がバターとエリンギの香がご飯をそそるといってました。

  20160518おかず2

   大根を太目の短冊に切って米のとぎ汁でしたゆでし、

   みりん、白だし、かき醤油、醤油であじつけし、シーチキンも入れ、煮ていきます。

   盛るときに鰹節をかけて出来上がり。


   

   今日、車で買い物に行っていたら、道路をゆっくり横切ろうとする

   おばあちゃんがいて、ハラハラしました。

   横断歩道が近くになかったんですが、

   あれがもっと混雑してる道路だったらとぞっとします。

   前を同じように横切ろうとしてたサラリーマンの方がいたんですが、

   自分だけ渡ってしまったので、おばあちゃんの手を引いてほしかったです。

   なかなか勇気がいることですが。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おときそに宮沢和志産の息子が、、、。

         <今日の下宿おかず>

             白身魚の香味焼
             ハンバーグ、キャベツとゴーヤのこんぶあえ
             かぼちゃの煮物

  20150517おかず1
   今日は魚です。白身魚に香味スパイスをかけ、焼きます。

   この横に市販の身にハンバーグをケチャップ、お好みソース、焼そばソース

   を混ぜたタレに絡めながら焼いていきます。

   もう一品、キャベツとゴーヤを茹で、昆布のつくだにと昆布だしであえて

   これものせます。

   今日は主菜が3品です。


  20150517おかず2

   かぼちゃを切って、とりひき肉を炒め、かぼちゃも入れ、かつおだし、砂糖、

   醤油、みりん、で味付けします。

   久しぶりにほくほくのかぼちゃが食べれました。

   
   最近大人の基礎英語を見ていて、出てる主人公が

   THE BOOMの宮沢さんの息子さんが出てるってことに気が付きました。

   ものすごく発音が良くてネイティブみたいだったので、

   日本人とは思ってませんでした。

   顔は言われれば似てますが、ハーフでもいけそうです。

   背が高くて個性的な感じです。モデルさんですもんね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

照り焼きチキンと関東でも地震です。

         <今日の下宿おかず>

              チキン照り焼き
              にらともやしの卵とじ


  20160516おかず1

   鶏胸肉を切って、みりん、醤油につけときます。

   これを焦げないようにじっくり焼いていきます。

   お好みでマヨかけてもいいカナと。


  20160516おかず2
   豚肉とにらを切って、もやしと一緒にいためます。

   塩コショウ、中華だし、オイスターソースで味付けします。
   
   パワーアップ献立です。
  
   
   昨日とは打って変わって土砂降りの雨に、

   気温もぐいぐい下がってきました。

   そんな中、夜になって関東でも地震が。

   飛び火するといってましたが、本当にそうですよね。

   もう、どこで地震があってもおかしくないので、

   防災意識は常に持っていないといけませんね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

幽遊白書久しぶりに見ました。


  20150515おかず1
   今日のうち飯も昨日のカツどんです。

   多めに作ってあったので、今日は楽できます。

   
  20150515おかず2

   新歓のときに新入生に借りる約束をしてた漫画、幽遊白書です。

   わざわざ実家からもってきてくれました。

   うれしかったです。

   早速読みました。

   最初のほうの物語は忘れてましたが、最後のほうは覚えてました。

   ハンターハンターと登場人物がかぶります。

   でも、これはこれでよかったです。

   新入生には御礼をしないと。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はカツ丼

         <今日の下宿おかず>

              カツどん
              豆腐サラダ
              なめこ汁


  20160514おかず2
   今日はガッツリカツどんです。

   豚ロースに塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

   たまねぎも切って、こんぶ、水、酒、みりん、砂糖、醤油で作ったダシにたまねぎ、

   カツを入れ、卵で閉じます。

   最後にねぎを散らして出来上がり。

   いかがでしょう?

   
  20160514おかず3
   今日は豆腐サラダが副菜です。さっぱりと食べれます。
  
   水菜、ピーマンを千切りにし、トマトも切って、とうふにつけます。
  
   これにバルサミコ酢、醤油、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけます。
   
   豆腐は大好きな男豆腐にしました。

   
  20160514おかず1

   味噌汁は今日はなめこ汁。

   なめこおいしいですよね。


   

   5月なのに、なんか真夏のような感じになってきました。
  
   やっぱり地球がおかしくなってるんでしょうか。

   地震もまだまだおさまりませんし、今の状況の中で

   幸せに暮らす努力をしないといけないんだと、

   熊本の方々を見て思います。

   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ベッキーの話を見ていて


         <今日の下宿おかず>

              塩さば
              切り干し大根


  20150513おかず1

   塩さば丸ごと1本を買ってきて、2枚卸にします。

   山椒を振りかけて焼きます。

   大きいので食べ応えがあります。


  20150513おかず2

   切り干し大根を戻して、人参を太目の千切りにし、こんにゃくも同じように切り、

   した湯でします。鶏ミンチを炒め、人参、こんにゃく、切干を入れ、

   砂糖、みりん、かき醤油、醤油で味付けします。

   最後にごま油、七味を入れて出来上がり。



   今日は見るつもりはなかったんですが、金スマで、

   仲居君とベッキーの話しを見ました。

   でも、いつも思うんですが、何でベッキーだけがこんなに矢面に立たされるんだろうって。

   相手の責任はどうなんでしょうね。

   高感度の高いタレントさんは完璧でないとたたかれちゃうんですよね。

   それが商品だから。

   なんともかわいそうな商売ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

揚げ物パラダイス

         <今日の下宿おかず>

            揚げ物(コロッケ、メンチ、春巻き)
            青梗菜のクリーム煮


  20160512おかず1
   揚げ物を揚げます。これに、デミグラスソース、ケチャップ、お好みソース、醤油を混ぜて作ったソースをかけます。

   たっぷりかけるとよりご飯が進みますよ。

   
  20160512おかず2

   青梗菜を切って、人参、たまねぎ、しめじも切り、ホタテをバターで炒め、

   野菜も炒め、塩コショウ、コンソメ、、豆乳も入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

   少しシチューのルーも少し足して味を整えて出来上がり。

   優しい味ですよ。

  

   毎週木曜日はEテレで、スーパープレゼンテーションを見てるんですが、

   今日は幸せになるために必要なことについてでした。

   富や名誉、成功すれば人は幸せになるのではなく、

   良い人間関係を築けた人が幸せになってるそうです。

   確かにそうですよね。

   でも、一番難しくて避けたい事柄でもあるんですよね。

   そのめんどくさいことをやり遂げた人が幸せをつかむらしいですよ。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ちょっと寒くなったけど、冷やし中華です。

          <今日の下宿おかず>

             冷やし中華
             シューマイWITH新たまねぎのかき醤油あえ

  20160511おかず2

   今日は冷やし中華です。豚肉を炒めて塩コショウ氏、レタス、水菜、トマト、きゅうり

   と一緒に茹でた中華麺の上にのせます。

   中華だし、酢、醤油、砂糖、ゴマドレ少々を混ぜてタレを作り、ゴマも入れて、

   コレをかけます。

   ざくざく混ぜて食べます。    

  20160511おかず1
   シュウマイをふかし、新たまねぎをスライスして、かき醤油、かつおぶしをまぶして食べます。

   なんか今日はどちらもさっぱりです。


   今日、カインズに買い物に行ったら、やっと大好きなウサギがいて

   胸(*ё_ё*)きゅん・・してきました。

   小さいウサギが5~6羽かたまって寝てるのがまたかわいい。

   見てるだけで今は満足です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

何の魚でしょう?

        <今日の下宿おかず>

             あじの塩麹焼
             ブロッコリーのカレー炒め
             大根と人参、豚バラのオイスター炒め


  20160510おかず1

   あじの刺身用を買ってきて内蔵と頭をとり、塩をして、塩麹に漬けます。

   これを焼きます。

   横付けにはブロッコリーとベーコンを炒め、塩こしょう、カレー粉、醤油で味付けします。

   
  20160510おかず2

   大根を太目の棒状に切って、人参、エリンギ、も同じように切ります。

   豚バラも切って炒め、順次いためます。

   酒、中華だし、水を入れて少しやわらかくなるまでにて、

   かき醤油、オイスターソース、コショウで味付けします。

   最後にごま油を入れて出来上がり。

   洋風炒め煮っって感じですかね。

  20160510おかず3

   今日もお土産もらいました。

   鹿児島名物カスタどん。

   おいしいです。

   なんか大好物ばかりきてウハウハです。

   勿論下宿生みんなで食べてますよ。



   今日も恒例、魚あてクイズを下宿生としました。

   以外とみんな良くわからないみたいなので、
  
   今日もニヤニヤしてました。

   さわら?といわれました。

   干物か南蛮漬けが定番といったら分かりました。

   この行事は多分しばらく続きそうです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

連日のお土産ラッシュです。

          <今日の下宿おかず>

               豚キムチ
               マカロニサラダ

      
  20160509おかず2
   今日は豚キムチです。

   豚肉を炒め、キャベツ、もやしも入れ、キムチ漬け、キムチの素、醤油で味付けします。

   辛味も抑えてますが、ご飯が進みます。

  20160509おかず1

   人参を千切りにして塩もみし、ピーマンも千切りし、水菜、魚肉ソーセージ

   マカロニをゆで、塩コショウ、マスタード、砂糖、マヨネーズであえます。

   魚肉ソーセージおいしいです。

  20160509おかず3

   今日も下宿生からお土産いただきました。

   カステラ饅頭です。

   初めてです。

   なんか最近お菓子天国でうれしいんですが、太りそうで怖いです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お茶尽くしです。

  20160508おかず1
   今日のうちご飯は昨日の残りです。

   でも、、おいしいからまったく問題なし。    

  20160508おかず2
     お土産のお菓子です。

   お世話になってる方からいただいた抹茶のラングドシャ。

   これもおいしかった。


  20160508おかず3

   こっちは下宿生からのお土産です。

   大好きなお菓子です。

   娘と取り合いになるやつです。

   でも、娘がいないので、下宿生に配った残りは独り占めです。

   ラッキー

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プルコギ焼肉丼です。

          <今日の下宿おかず>

              プルコギ焼肉丼
              小松菜とワカメの酢の物


  20160507おかず1
   今日はみんな大好き焼肉丼です。

   肉屋でプルコギ焼肉を買ってきて焼きます。

   エリンギ、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、もやしを肉を焼いたタレに絡めて焼きます。

   少し焼肉のタレもかけます。

   これをご飯にのせて食べます。

   写真だとこじんまり見えますが、これ、丼茶碗に3倍分固めてあります。


   ずっしりあります。

  20160507おかず2

   小松菜をゆでてきって、志賀島ワカメを塩抜きして酢、砂糖、醤油、ごまを入れてあえます。

   最後にかにかまも投入。

   丼がこってりなので、副菜はさっぱりです。


   お題の通り、焼肉丼ときくと、クイズ番組かなにかで

   4字熟語で焼肉定食って言ってたのを思い出します。

   わたしだけでしょうか?

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

贅沢なさつまいも

        
         <今日の下宿おかず>

             塩秋刀魚(キャベツのこんぶあえ)
             大豆の煮物

               
  20160506おかず2

   塩秋刀魚を買ってきて焼きました。

   付け合せはきゃべつをゆで、こんぶだし、ごま油であえます。

   ご飯にどっちもあいます。


  20160506おかず3

   煮物は大豆の水煮、人参の千切り、あげ、鳥のミンチを炒めて、昆布だし、かつおだし、

   みりん、砂糖、醤油を入れて煮込んでいきます。

   ゴールデンウイークで帰省してる下宿生達はおいしいものをいっぱい

   食べてきたと思うので、和食で攻めました。

   どうでしょう。


  20160506おかず1

   今日はお土産にうなぎサブレをもらいました。

   何でも、うなぎを肥料にして育てたサツマイモを使用とかいてありました。

   なんて贅沢な芋なんでしょう。

   肥料でいいから食べたい。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

藤と桐の違い

  20160505おかず1
   今日は娘が帰る前に脇田方面に行ってきたので新緑がきれいでついぱちり。

   ここで、藤と桐の違いをはじめて知りました。

   桐は木だとずっと思ってたので、花だったことに衝撃

   いい勉強になりました。

   
  20160505おかず2
  20150505おかず3
  20160505おかず4

   今日のご飯は無茶手抜きです。

   スーパーの割引時間を狙ってお惣菜を買ってきました。

   うちご飯は本当に手抜き。

   でも、結構こういうのを買うと勉強になります。

   ただ、油分が多いのが気になりますね。

   明日からまた平常授業です。

   なかなか休みボケが抜けない感じですが、

   来週からの一週間に向けても、徐々に平常モードに戻らないと。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

  20160504おかず1

   娘のお土産のレモンケーキです。
  
   チーズケーキみたいですが、レモンが利いていておいしいです。


  20160504おかず2

   おじいちゃんが作ったすき焼です。

   古賀家のすき焼きはおもちが入ります。

   後、豆腐が沢山あって結構ヘルシーな感じです。


  20160504おかず3

   冷凍のかにです。

   家族がこぞって食べてました。


   連休の中日。

   昨日とはうって変わってよい天気でした。

   なので、近くの香椎花園やら海ノ中道は大混雑でした。

   どんたくのパレードもあって、周辺は車がいっぱいに。

   のんびり出来ることが本当にありがたいなと、

   だらだらさせてもらってます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和布刈公園に行ってきました。

  20160503おかず3

  地震じゃないんです。これ。

  手振れしまくってますが、これ、和布刈公園でとったんです。

  夜中だったのと、正直高所恐怖症なので、びびってる感が伝わってくる

  写真になってます。

  きれいでした。

  でも、人はまばら。
 
  ここをまたぐと本州になるんですが、方向音痴なので、

  なんかよく分かりません。

  はるばる九州まできて、自分の肉親はみんな本州にいますが、今ここがわが家になってるんだなーと

  しみじみ思います。
  


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は麻婆春雨です

          <今日の下宿おかず>

               麻婆春雨
               ほうれん草とインゲンの胡麻和え


  20160503おかず1

   更新が遅れましたが、昨日は下宿ご飯でした。

   麻婆春雨は豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、キャベツを炒め物用に切り、

   春雨をゆで、中華だし、赤味噌、醤油、砂糖、オイスターソース、食べるラー油をまぜて

   肉と野菜を炒めたら、このタレを入れ、はるさめもいれ味を絡めます。

   最後にラー油を入れて出来上がり。

   麻婆春雨丼にしてもいいと思うくらいご飯に乗せて食べてしまいます。

  20160503おかず2
   ほうれん草を茹で、いんげんもゆで、砂糖、醤油で味付けします。

   ゴマもたっぷり入れて出来上がり。

   自分的にはホッコリする味です。



   今、下宿生の弟君が遊びン来てるんですが、下宿生とそっくりで

   小さい彼と大きい彼って感じです。

   見ていて微笑ましくってなんか面白い。

   地震がひどくて新しく入った高校生活もままならず、

   なんか気の毒です。

   来週からは再開するそうですが、余震がいまだおさまらないので、

   まだ警戒は続けないといけませんね。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR