音のない世界を表現する

          <今日の下宿おかず>

               カレイのから揚げ
               肉じゃが


  20160630おかず1

   昨日はとり、今日はカレイをから揚げに。

   カレイに塩コショウをまぶし、から揚げ粉、片栗粉をつけてあげます。

   かりっとしたら出来上がり。

   このパリパリ感がたまりません。


  20160630おかず2

   肉じゃがはジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、を大きめに切って、

   油で牛ばら肉を炒め、野菜も順次炒めていきます。

   酒、水、梅ジュース、砂糖、しょうが、しょうゆ、で煮込んでいきます。

   じゃがいもが型崩れしないしない程度まで柔らかくなって味が染みたら

   出来上がり。

   ここにも梅ジュースを隠し味で入れてあります。

   ほんのり酸味があるのですっきりと食べれます。

   
   今日はNHKのスーパープレゼンテーションで、生まれつき耳が聞こえない人が、

   音をアートとして表現するという活動をしているプレゼンを見ました。

   音のない世界に存在する音を表現するって

   聞こえる人には想像できません。

   でも、この方の頭の中には音であふれてるみたいです。

   それを声を出して表現することが簡単じゃないだけ。

   すごいなと思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

飲むカボスで夏バテ防止?

        <今日の下宿おかず>

            から揚げ
            白菜のさっぱり煮


20160629okazu2
 
   鶏むね肉を大きめに切って酒、塩麹、しょうゆ、こしょう、にんにく、しょうがで

   漬け込んで、から揚げ粉とかたくり粉を混ぜたものにつけてあげます。

   じっくりと火を通してから火を強くして、からっとあげます。

   さくさくがっつり食べてもらいます。


20160629okazu3

   白菜をざく切りにし、あげ、豚肉をいれて、昆布だし、白だし、しょうゆをいれて

   強火にかけて味をしみこませていきます。

   味が染みてしんなりしたら出来上がり。

   

   揚げ物に合うようさっぱりとした味にしてます。

20160629okazu1

   今日は下宿生の親御さんから飲むかぼすを下宿生みんなにいただきました。

   おいしそう。

   夏むけのさっぱりしたドリンクです。

   よく郵便局で売ってますよね。

   ごちそうさまです。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もうすぐ七夕なんですよね。

         <今日の下宿おかず>

            汐さんまWITHキャベツのピリ辛昆布和え
            ナスのニンニクバター焼き     


  20160628okazu1

    今日はサンマを焼いてキャベツをゆで、ピリ辛こんぶの佃煮をあえたものを
   
    添えてみました。

    どちらもご飯が進みます。


  20160628okazu2
   ナスの皮をむいて、輪切りにし、ピーマンも切って、にんにくを油を炒め、

   豚肉を炒め、ナスとピーマンを炒め、バター、塩コショウ、しょうゆで味付けします。

   味がついたら出来上がり。

   これも、ご飯が進みます。


  20160628okazu3
   毎年七夕が近づくと貝塚幼稚園の先生方がうちの竹を切りに来て、

   お礼を置いて行ってくださいます。

   厳密にいえば、うちが借りてるところなので、手土産をもらう

   権利はないのですが。

   でも、お気持ちなのでいただいてます。

   毎年恒例となってきたので、この風景を見ないと元気が出ません。

   子供たちはなんて書くんでしょうね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はポークピカタINバジル

          <今日の下宿おかず>

              ポークピカタ
              かぼちゃのクリーム煮

  20160627okazu1

    豚ロースに塩コショウし、卵に塩コショウ、バジルを入れてこれにくぐらせて

    焼いていきます。

    卵が焦げないように弱火で焼いていきます。

    お好みでケチャップをかけてもおいしいです。


  20160627okazu2

   今日はかぼちゃをクリーム煮に。

   かぼちゃを大きめの一口大に切って、玉ねぎ、しめじを油でいため、

   小麦粉をまぶし、豆乳を加え、塩コショウ、コンソメで味を調えて

   荷崩れしない程度に火を通します。

   柔らかくなって味がついたら出来上がり。

   シチューみたいなもんかなと。

   かぼちゃをつぶしてスープとして食べてもおいしいですよ。


   天気のせいか、夕飯を寝過ごす下宿生が結構いて、

   起こして食べさせました。

   夕方から寝てしまうと起きれないんでしょうね。

   かと思えば、いつも夜型の下宿生が、早々とお風呂に入って

   寐る準備して明日の就職面接に備えたり、

   今日も十人十色な下宿でした。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大阪王将のデリバリーを頼んでみました。



  今日のうちご飯は大阪王将のデリバリーを頼んでみました。  

  普通の王将より大阪王将のほうがおいしいと思っているので、

  デリバリーができてうれしい限り。  


20160626おかず120160626おかず2
20160626おかず320160626おかず4
20160626おかず520160626おかず6
20160626おかず720160626おかず8
20160626おかず9

  ラインナップはスタミナチャーハン、回鍋肉、天津飯チャーハン、あんかけラーメン、

  マーボー豆腐、エビマヨ、餃子、ごまだんご、杏仁豆腐です。

  どれもしっかりとした味がついていておいしかったです。

  今度、天津飯とあんかけラーメンをアレンジして下宿のおかずにしてみようと

  考えています。

  ただ食べてたんでは芸がありません。

  一応、おかずの参考になるようにいろいろ食べてるので。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はデザート特集

  20160625おかず1

   今日はデザート特集です。

   ブログにお邪魔してる肉の御仁さんの記事にあったので、

   食べてみようと思って買ってみました。

   思ったより小さくてちょっとがっかりしたんですが、

   口に入れたらすぐ溶けちゃうかんじで、軽く食べれます。

   肉の御仁さんがいくつも食べるといってた意味がわかりました。

   でも、主婦としてはもったいなくて1個にしときたい。(笑)

  20160625おかず2

   友人がファミマをやってるので、そこでも買いました。

   旦那と半分こで食べるのちょうどいいかなと思って。

   これは普通かな。
 
   でも甘いのが食べたかったのでおいしくいただきました。

 
   今日、マツコ会議で結婚式の特集をしてたんですが、

   目黒雅叙園で、若い子たちが和装で結婚式を挙げるのが流行ってると

   聞いてびっくりです。

   私たちの感覚では目黒雅叙園は高級ないイメージがあったのですが、

   今はこんな時代だから格安になってるそうです。

   意外でした。
  


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエストメニューのオムライスです。

          <今日の下宿おかず>

                オムライス
                サラダ


  20160624おかず1

    今日はある下宿生の熱愛リクエストレシピです。

    これ食べるとテンションが上がるそうです。
 
    まず、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギを微塵きりにします。

    これをニンニクで炒め、塩コショウ、カットトマト、中華だしで味付けし、

    炊いたご飯を投入。ケチャップを入れて味を調えていきます。

    これに、牛乳と塩を入れた卵を溶いて焼き、ご飯にのせます。

    これに、デミグラスソース、ケチャップ、ソース、ココナツミルクを入れた

    ソースをかけて食べます。

    ココナツのフルーティな香りがおいしそう。

    
  20160624おかず2

   そしてサラダはレタス、水菜、トマト、あげた麺、ゆでたウインナーをいれて、好きなドレッシング

   をかけます。

   

   今日はイギリスのEU離脱のニュースでもちきりでした。

   世界が大きく変わろうとしています。

   テレビでやりすぎこーじの都市伝説を見てたんですが、

   一番嫌なのが、不老不死の研究です。

   普通に年を取って死なないと、なんか世の中がおかしくなる気がします。

   人が死ななければ人口が減らず、地球に住めなくなり、ほかの星に移住するようになると

   いける人は裕福な人とか、権力者のみになりそうです。

   そんな世界になってもつまらない。

   なので、ねたきりになって延命されてずるずる生きるよりは

   寿命でちゃんと死にたいし、そのほうが後々の世の中のためになります。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGメンチカツ登場!!それに梅を隠し味に


          <今日の下宿おかず>

               メンチカツ
               マカロニサラダ
               もやしのスープ


  20160623おかず1

   今日は2個で300グラム超えるメンチカツ作りました。

   合いびき肉、玉ねぎの微塵きり、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ、にんにく

   を混ぜてよくこねます。

   1個150グラムに成形し、卵と小麦粉、パン粉をつけてあげていきます。

   これに、とんかつソース、梅ジュース、ケチャップ、しょうゆを混ぜたたれをかけて食べます。

   下宿生みんなご飯がすすっむって言ってくれました。


  20160623おかず2

   サラダはマカロニをゆで、ニンジンの千切りを塩もみし、水菜も切り、

   塩コショウ、梅ジュース、マヨネーズを入れてまぜて出来上がり。

   旦那手作り梅ジュースがこれにも隠し味になってます。


  20160623おかず3

   今日はもやしとしめじをコンソメスープにしました。

   さっぱりといきます。



   最近面白いドラマがなくてテンションが下がるんですが、

   おそ松さんが舞台化する記事を読み、あの、下ネタ満載のものを

   舞台にしていいのかと。

   マンガ読んでないんですが、下宿生に聞いたらものすごい内容でした。

   ある意味どうなるのか興味があります。





   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートボール酢豚で疲労を撃退?

          <今日の下宿おかず>

              ミートボール酢豚
              餃子

  20160622おかず2

   今日はミートボール酢豚です。

   ミートボールをあげてニンジンも乱切りにし、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、

   キャベツを切って、ニンニクでいためます。

   これに、中華だし、酢、酒、砂糖、しょうゆ、塩コショウ、ケチャップ、オイスターソース

   片栗粉を混ぜたたれを入れて味を絡めます。

   味が染みたら出来上がり。


  20160622おかず1

   餃子を買ってきたので焼きました。

   簡単です。




   今日はものすごい雨で、付近は水が轟々と流れてました。

   下宿生も早々と帰宅。

   何事もなく過ごせることがありがたいです。

   最近、博多華丸大吉のパチンコプラザの最新CMにはまってます。

   おなかをかかえて笑いました。

   華丸さんの感性にはいつも感動します。

   機会があったら是非ご覧ください。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

弱い者いじめのような大雨です。

          <今日の下宿おかず>

               サバの梅煮
               もやしのキムチ和え
               ナスの生姜焼き


  20160621おかず2

   さばを酒、みりん、旦那が作った梅ジュースの梅、砂糖、しょうゆ、しょうが

   の煮汁で煮込んでいきます。

   梅の香りがほのかにして、食べやすい煮魚になってると思います。

   これに、もやしをゆで、キムチのもと、ごまと一緒にあえていきます。

   これを横につけていきます。


  20160621おかず1

   ナスとピーマンを斜めに切って豚肉を炒め、ナス、ピーマンと順次炒めていきます。
 
   これに酒、みりん、すったしょうが、しょうゆを入れて味付けします。

   味が染みたら出来上がり。


  20160621おかず3
   うちの下宿恒例、1月から6月までのお誕生日の下宿生に

   おめでとうのシュークリームです。

   卵ハウスのシュークリームがなんか食べごたえがあるので、

   大体これ。

   少しは満足してくれたかな。


   今日は夏至。

   西日本はただでさえ、昼間が長い気がするのであまりピンときません。

   それに昨日の大雨でまた熊本のほうに被害が。

   踏んだり蹴ったりとはこのことです。

   せっかく立ち直ろうとしてるのに、それをくじくようなことばかり。

   やめてほしいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大雨に注意です。

          <今日の下宿おかず>

            豚肉とピーマン等のニンニクバター炒め
            小松菜とわかめ、いんげんの胡麻和え


  20160620おかず1

   ニンジン、エリンギ、ピーマン、キャベツを細めに切って、

   ニンニクを炒めたフライパンに豚肉から順次炒めていきます。

   塩コショウ、中華だし、しょうゆをいれて、最後にバターも入れて香りをつけます。

   味がついたら出来上がり。

   シンプルですが、スタミナがつく料理です。


  20160620おかず2

   小松菜をゆでて切って、わかめも戻し、いんげんもゆで、

   砂糖、みりん、しょうゆ、ゴマを入れてあえます。

   今日はシンプルな料理となりました。

   

   今日は九州地方で大雨やら土砂災害の警報が相次いで出ています。

   激しく降ったりやんだりそんな感じです。

   雨が降る所に集中し、降らないところには降らないという

   局所格差が激しいです。 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マンゴーを食す。

  20160619おかず1

   みなさん、父の日は何かしてるんでしょうか。

   下宿生はほとんど全員父の日は何もしないと言ってました。

   結構親の誕生日とかにもなにもしない子もいました。

   そんなもんなんですかね。

   今日はマンゴーを食しました。

   売ってるもの見たくは切れなかったので、こんな感じに。

   家族みんなで食べました。これと外食です。
 
   うちは地味にこんな感じでお祝いです。

   おじいちゃんと旦那が今月お誕生日なので、

   やってますが、一緒じゃなかったら何もしないかも。

   意外と薄情なのかな。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みそカツならぬ味噌カツです。

          <今日の下宿おかず>

                みそチキンカツ丼
                キャベツのナムル

  20160618okazu2

   チキンに衣をまぶしてあげます。

   これをご飯にレタス、トマトをのっけてかつものっけて

   赤みそ、みりん、砂糖、焼きそばソース、しょうゆ、ケチャップを混ぜ、

   このたれをたっぷりとかけます。

   がっつり食べてもらいます。

    
  20160618okazu3
   ナムルはキャベツを切ってゆで、若芽も戻して切ります。

   中華だし、こしょう、しょうゆ、ごま油で味付けします。

   最後にごまも入れて出来上がり。

   
   今日は一年生が実家に帰ったり、バイトだったりして、

   なんか静かな下宿です。

   たまには静かなのもいいけど、やっぱりいつものにぎやかなのがいいなと、

   思ったりしました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天ぷら肉ぶっかけにしました。

          <今日の下宿おかず>

               天ぷら肉ぶっかけうどん
               冷ややっこ

  
   20160617okazu1
    今日は豪華なうどんにしましたよ。

    なす、ごぼう、ピーマン、ちくわ、レンコンを天ぷらにしてあげます。

    牛バラ肉を炒めて砂糖、みりん、しょうゆで味付けします。

    ゆでたうどんに天ぷら、肉をのせました。

    そして昆布だし、水、みりん、しょうゆで作ったたれをかけます。

    どうでしょう。のせましたよ。

  
   20160617okazu2

    豆腐サラダはレタス、トマト、水菜にとうふをのせ、

    青じそドレッシング、和風ドレッシング、しょうゆ、ポン酢お好きなものをかけて食べます。



    今日はあまり暑くなかったので揚げ物が楽でした。
  
    夏は揚げ物地獄ですもんね。

   
    今週末は父の日なのでみなさんどこかでお出かけでしょうか。

    うちも考え中です。 
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエストメニュー第2段

         <今日の下宿おかず>

              鶏ハンバーグ根菜入り
              ペンネアラビアータ

              
  20160616おかず1

   鶏ミンチ、水切りした豆腐、玉ねぎの微塵きり、ごぼうの微塵きり

   エリンギの微塵きりも入れて卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグを入れ、
 
   よくこねます。

   これを例のごとくフライパンいっぱいに入れ、焼きます。

   これに、昆布だし、みりん、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れて作ったたれをかけて食べます。

   和風照り焼きハンバーグ的な感じです。


  20160616おかず2

   このサイドメニューが今日の下宿生のリクエストメニューです。

   ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでいため、ウインナー、しめじ、

   カットトマト、酒、コンソメ、塩コショウ、で作ったソースに、

   ペンネをゆでて混ぜました。

   辛さは私が食べれる程度のマイルドなものにしてます。

   来週もリクエストメニューが登場する予定です。


   いつもではあるんですが、スーパーとかで買い物してると、

   肉とか、平気で7キロとか買ったりするんで

   周りからものすごくびっくりした顔で見られます。

   今日もレジの横に並んでたおばちゃんに、

   ものすごく買ったわね、無駄遣いしたらダメよ

   なんていわれてしまいました。

   知らない人が見たらそれはそうでしょうね。

   自分には当たり前の量なんですが、

   一般家庭で食べる量ではないですから。

   日々こんな感じで大量買いに走ってます。
    
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエスト生姜焼き

         <今日の下宿おかず>

              豚ロース生姜焼き
              かぼちゃの煮物


  20160615おかず3

   豚ロース肉を酒、みりん、しょうが、しょうゆにつけときます。これをじっくりと焼きます。

   今日は下宿の一年生のリクエストメニューです。

   肉はみんな好きですよね。


  20160615おかず4

   かぼちゃを大きめに切って、鶏ミンチを炒めて、かぼちゃを入れ

   みりん、酒、水、砂糖、しょうゆ、かつおだしで煮込んでいきます。

   具が柔らかくなって味が染みたら出来上がり。

   このメニューは下宿生が好きみたいで、みんなあっという間に完食です。


   梅雨なのに今年は雨が少なくて、取水制限が出てるところもあるようです。

   猛暑で雨もなくて水も制限されるのはきついですよね。

   雨ばかりでも文句言いたくなりますが、こういうときじゃないと

   恵まれてることに気づけないが人間の性でしょうか。






テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ちかえもんでまさかのカップル誕生とは

         <今日の下宿おかず>

              サバの西京焼き
              ジャーマンオムレツWITJキュウリの酢づけ


  20160614おかず2

   今日はサバの西京焼きを買ってきて焼きました。

   みその部分が焦げやすくてこんな感じに。

   ぺりぺり外れるので、中身は問題なく、おいしく食べれました。

  
  20160614おかず1

   昨日いただいたキュウリを輪切りにして酢、砂糖、白だしにつけておきます。

   ジャガイモを輪切りにしてゆで、これを、ひき肉、玉ねぎ、にんじんの微塵きりと一緒に

   にんにくでいため、塩コショウ、ナツメグ、バジル、ケチャップで味付けして、卵でとじます。

   これもかたちが、、、。

   今日はなんだかお恥ずかしい限り。

   でも、味はお墨付きです。
  

   ちかえもんをずっと見てて、まさか優香と青木崇高さんが

   結婚するとは思いませんでした。

   意外な組み合わせです。

   でも、笑いの絶えない家庭になりそうですね。

   お幸せに。 


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

麻婆ナス作りました。

         <今日の下宿おかず>

              麻婆なす
              若竹煮


  20160613おかず1
   今日は麻婆ナスにしました。

   なすを斜めに切って、ピーマンも切って、エリンギも切って、

   豚肉からニンニク、ショウガでいためていきます。

   中華だし、赤みそ、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、

   花椒、食べるラー油、片栗粉で作ったたれをかけます。

   味が絡んで来たら出来上がり。

   最後にゴマ油を入れて風味をつけます。


  20160613おかず2

   とりたてのたけのこ、若芽を水で戻して、鶏肉も切って、こんにゃくは細く切ってゆでます。

   これを炒め、砂糖、みりん、かつおだし、しょうゆで煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   季節ものなので、食べれるうちに食べないと。


  20160613おかず3

   今日はキュウリを下宿生のお母さんにいただきました。

   いつもお爺ちゃん作の農作物をくださるので、

   美味しいのは間違いないです。

   ただ2人ほど苦手な子がいるので、

   その子たちは食べれなくて残念です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

人気者はつらいですよね。


  20160612okazu1

   今日はウチゴハンの日です。

   昨日のてんぷらを多めに作っておいたので、今日も天丼です。


   20160612okazu2

    今日はおじいちゃんがスイカを買ってきたので

    肌寒いのですが、スイカ食べました。

    娘に食べさせたかったみたいですが。

     
    今日は下宿の新入生のたまり場になってる部屋の住人が、

    苦肉の策として、へのノブに”寐てます”という紙をぶら下げてました。

    ホテルのDONT’T DISTURBの札みたいで笑っちゃいました。

    そうでもないとみんな勝手に入ってこようとするんですもん。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ドカンと天丼

 
          <今日の下宿おかず>

              天丼
              大根のキムチマヨ


  20160611おかず1
   かき揚げ、いか、イワシを天ぷら粉につけてあげていきます。

   こんぶ、みりん、砂糖、白だし、しょうゆ、片栗粉で作ったたれをご飯にかけ、

   天ぷらものせて、またたれもかけて食べます。
  
   七味もかけて食べたらおいしいです。


  20160611おかず2

   大根と人参を細い千切りにし、塩もみします。

   水菜も切って、シーチキン、マヨネーズ、キムチのたれも入れてあえます。

   マヨなしグループには和風ドレッシングにキムチのもとを入れてあえてます。


   今日は一本グランプリを見てるんですが、瞬時に面白いことを考える

   頭の回転の速さ、いつみても感心します。

   でも、ゲストの大地真央さんがものすごく面白くて笑えました。

   
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小林麻央さん、がんばってほしいですよね。

            <今日の下宿おかず>

                 焼きそば
                 餃子


  20160610おかず2

   今日は焼きそばにしました。

   豚肉、シーフードミックス、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、キャベツを切って、もやしも入れて

   順次炒めていきます。

   塩コショウ、焼き肉のたれ、お好みソース、焼きそばソース、ナンプラー

   かつおだしで味付けします。

   ちゃんぽん麺も入れて味をなじませて出来上がり。  

   大好きな焼きそばなので、下宿生に負けずのバリバリ食べないと。

  20160610おかず3

    にら餃子を焼いて副菜にします。

    これにご飯とみそ汁を下宿生は食べます。

    私はそこまで入りませんが。


    昨日は小林麻央さんの闘病ニュースでもちきりでしたが、

    最近乳がんになる方が増えてるのは気になります。

    食生活の欧米化の影響でしょうか。

    3人に一人はがんになるといわれてますが、

    子供が小さい人には特に酷なことだと思います。

    できれば変わってあげたいくらいですが、私一人分の命じゃ

    足りないかもしれませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

本格的にロボットの時代に?

         <今日の下宿おかず>

              チキン南蛮
              じゃがバタ


  20160609おかず1
   今日はチキン南蛮です。

   鶏むね肉をニンニクしょうゆにつけ、片栗粉とから揚げ粉を混ぜた粉をつけて

   あげます。

   これに、ラッキョウの微塵きりと酢、砂糖、マヨネーズであえてタルタルソース

   もしくは、昨日作ったケチャップソースをかけて食べます。

    
  20160609おかず2

   義妹からもらった赤じゃがいもをゆで、ウインナーと玉ねぎ、ピーマンも切って

   バターでいためます。

   塩コショウ、しょうゆで味付けして出来上がり。

   ジャガバタ最強です。


   ハウステンボスがロボット積極的に導入して人材コストを削減すると
 
   日経新聞に出てました。

   ハウステンボスにロボットのホテルもあるくらいなので、

   驚きはしなかったのですが、時代はどんどんそうなって

   人間のする仕事は減ってくんでしょうね。

   どう共存していくのかが今後の課題になるかもしれませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あんこクリームって流行ってるんですかね

         <今日の下宿おかず>

             オムレツ
             小松菜といんげんの白和え


  20160608okazu2
   今日はオムレツです。

   玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギを微塵きりにし、合いびき肉と一緒にニンニク

   でいためます。

   塩コショウ、ナツメグ、しょうゆで味付けします。

   これに卵、牛乳、塩を入れて卵を焼いてあんを包みます。

   これにカットトマト、ケチャップ、お好みソースで作ったソースをかけます。

   ご飯が進むこと間違いなしです。

   下宿生の子がほっとする味だって言ってくれました。

   最高のほめ言葉です。


  20160608okazu3
   小松菜といんげんをゆでて豆腐を水切りし、砂糖、みそ、しょうゆであえていきます。

   味がついたらゴマを入れて出来上がり。

   さっぱりと食べられます。
   

   
  20160608okazu1

   ホークスクリームアンパンを食べてみました。

   あんことクリームっていい相性ですよね。

   でも、太ってしまいそう。

   我慢しきれずに撮影前に一口食べちゃいました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

珍しくニシンです。

     
            <今日の下宿おかず>

          ニシンの塩焼きWITHキャベツと水なのだし酢あえ
          ポークビーンズ    

                  
  20160607okazu1
   今日はニシンを焼いてみました。

   九州でニシンは珍しいなと思い、出しました。

   かずのこ付きです。

   これに、水菜と、ゆでたキャベツを白だし、酢であえ、横につけます。

   
  20160607okazu2
   豚バラ肉を切って、ニンジン、ピーマン、エリンギを微塵きりにします。

   これを炒め、大豆の水煮も入れ、カットトマト、水、コンソメ、塩コショウ、

   ケチャップ、お好みソース、バジルで煮込んでいきます。

   味がついたら出来上がり。

   

   ニシンを漢字で書くと’鰊’です。

   ほっけ同様、関東地方では意外となじみだったりするんですが、
   
   数の子以外でお目にかかるのは珍しいです。

   下宿生みんな何の魚か悩んでました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ピーマンたっぷりザーサイ炒め

          <今日の下宿おかず>

              豚肉とピーマンのザーサイ炒め
              切り干し大根の煮物

  20160606おかず2

   今日は昔いた下宿生が好きだったザーサイ炒めです。

   ピーマン、エリンギ、キャベツを切って、豚肉、ザーサイといっよに炒めます。

   中華だし、こしょう、しょうゆ、オイスターソースで味付け。

   さっぱりしてるので、ぐいぐいいけそう。


  20160606おかず1

   切り干しを水で戻し、ニンジンを千切りにし、あげもきります。

   油でいため、水、かつおだし、みりん、砂糖、しょうゆで味付けしました。

   カリカリの食感が下宿生に好評です。


   今日はスマスマ見てるんですが、西島さんと竹内さんのいい感じの

   コンビが笑えます。

   お似合いなんですけどね。

   どちらも好きな役者さんです。

   西島さんが桐朋高校出身だったので、通学時にすれ違ってるかも

   なんて。

   でも、中山美穂さんには国立駅ですれ違ったりしてました。

   結構ミーハーです。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚丼をすき焼き風に

 20160605おかず1

  今日のウチゴハンは昨日の豚丼を利用して、豆腐、しめじ、

  たまねぎ、キャベツを足してすき焼き風にしました。

  ご飯にのせてもよし。

  簡単便利な一品です。


  下宿の新入生たちは休みの日は106の部屋に集まって

  だらだらしながら過ごすのが日課になってます。

  何かしら作ったりしてるみたいですが、なかなか成功しないみたいです。


  今日は帰れま10を見ながら書いてますが、

  鳥貴族安くておいしそうです。

  博多にありそうな感じですが、なかなかいくチャンスがなくて

  残念です。

  下宿も夜、仕事なので、夜出かけるのが私のあこがれです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

石原さとみさんからの訪問?

          <今日の下宿おかず>

               豚丼
               キャベツと人参のナムル


  20160604おかず1

   今日は豚丼にしました。
   
   豚肉を炒めてみりん、かつおだし、砂糖、しょうゆで味付けします。

   これに、切ったたまねぎも入れて味をしみこませます。

   出来上がったらご飯にのせ、汁もかけ、水菜ものせます。

   これをがっつりと食べてもらいます。

   
  20160604おかず2

   キャベツと人参を切ってゆで、中華だし、塩コショウ、しょうが、ゴマ油を入れ

   あえていきます。

   さっぱりと味わえます。


   うちのブログに訪問してもらってる方の中に、先日

   石原さとみさんという、方の訪問がありました。

   本人ではありませんが、なぜうちのブログに?と思ってしまいました。

   時々こういう方が来てくださいますが、リアクションに困ってしまいます。

   さらっと受け流していいのでしょうか。

   でも、うちのブログを宣伝してくれるなら大歓迎です。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

文芸部の文集再び

         <今日の下宿おかず>

            アジフライ、ハムカツ
            こんにゃくと人参のごまあえ


 20160603okazu2

   アジフライとハムカツをあげます。

   これに、お好みソース、ケチャップ、しょうゆ、焼きそばソースを混ぜたソースか、

   ラッキョウを刻んで、酢、砂糖、マヨネーズで作ったタルタルソースをかけます。

   
  20160603okazu1

   こんにゃくと人参を細めに切って、ニンジンを塩もみに、こんにゃくをゆで、

   砂糖、みりん、しょうゆで味付けします。

   最後にゴマをかけて出来上がり。


   今日は炊き込みご飯にしてます。

   写真を撮り忘れてました。

   取り立て筍と鶏肉を細かく切って、かつおだし、白だし、砂糖、しょうゆでだし汁を作って

   煮ます。

   これを白米ともち米を混ぜて、その中に投入して炊いていきます。

   もち米が入っているだけで結構腹持ちがよくなります。


   今日の下宿はなんだか閑散としてます。

   そうそう、今年もこの時期、文芸部の文集をもらいました。

   毎回読むのが楽しみです。

   今回はだいぶ書くのを苦しんでましたがどんな出来になったのか。

   じっくり読ませてもらおうと思ってます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

消費税増税延期に思うこと

          <今日の下宿おかず>

            ハンバーグWITHニンジンのグラッセ
            ピーマンとエリンギのピリ辛パスタ

   
  20160602okazu2
   今日はみんな大好きハンバーグです。

   合いびき肉にたまねぎの微塵きり、塩コショウ、ナツメグ、パン粉

   卵、牛乳少々を入れてよくこねます。

   250グラムづつ丸めて焼きます。

   これに、デミグラスソース、ケチャップ、お好みソース、しょうゆを混ぜて作ったソースをかけます。

   
   付け合わせに、ニンジンを太めの棒状に切って、水、コンソメ、みりん、砂糖、

   塩コショウ、バターで煮ていきます。これを横につけます。

   下宿生みんなこのての献立すきですよね。


  20160602okazu1
   パスタはピーマン、エリンギ、水菜を切って、ベーコンも炒め、

   ゆでたパスタも入れ、しらだし、七味、からし昆布を入れて味をつけます。

   ピリ辛でもさっぱりと食べれます。

  20160602okazu3

   今日はコーンスープ。

   豆乳と水も足してコンソメで味付けし、コーンも入れて出来上がり。

   

   消費税の増税が先送りになった記事を読んで、どの視点から物事をとらえるかで

   意見は変わるよなと思いました。

   日本という大きな視点で見たら、財源確保のために増税は仕方ないかなと

   でも、庶民の目線から見たら稼ぐお金が同じで、支出が増えて家計が圧迫されたら

   たまったもんじゃないです。

   今の生活をとるか、自分の子供や孫の世代の負担を考えるか

   この辺が考えどころです。   
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

内定1号でました。


        <今日の下宿おかず>

             ざるラーメン
             タケノコの煮物


  20160601okazu1

   今日はざるラーメンです。

   たまごをゆで、にんにく醤油につけます。

   豚肉を炒め、しょうが醤油で味付けします。

   麺をゆで、レタス、トマト、焼き肉、たまごをのせ、添付のたれをかけます。

   よく混ぜて食べます。

   本当はつけ麺になるんですが、かけタイプにしました。


  20160601okazu2

  とってきたタケノコをゆで、鶏肉を小さく切ったものと、あげをを切ったものを炒め、

  タケノコも炒めます。

  みりん、砂糖、かつおだし、しょうゆで煮込んでいきます。

  味がついたら出来上がり。

  最後に七味を入れてピリ辛をプラス。

  旬のタケノコがたくさん食べれます。


  今日は下宿生の一人が希望した企業の内定をとれたと

  喜んでました。

  よかったです。

  まだまだ働きたくないって駄々をこねてる子もいますが、

  働いてください。

  いつまでも親が養ってくれるわけじゃないんですから。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR