ポークニンニクで、エネルギーチャージ

          <今日の下宿おかず>

             ポークソテーにんにくバター炒め
             中華春雨


  20160831おかず1

   豚ロースを塩麹につけ、こしょうもかけておきます。

   焼くときにバターでにんにくを炒めて、豚肉を焼きます。

   この焼いた汁に、しめじ、しょうゆをいれて肉にかけます。

   あっさりしてるのにご飯ががつがつ行けます。


  20160831おかず2

   ニンジン、キャベツを千切りして塩もみしておき、ピーマンも千切りにして

   ゆでた春雨も入れ、ちりめんと一緒に砂糖、みりん、酢、しょうゆ、ごま油

   をいれて味をつけます。

   さっぱりな副菜を演出。


   九月を前に北海道の洪水や立てこもり事件など、

   大きな事件が多いです。

   自然災害は熊本の時も東北震災の時も

   胸がつぶれそうになり、殺人やらは憤りを感じます。

   昔から9月は大きな事故や事件が起こる確率が高いので、

   何事もなく過ごせることを祈ります。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエストメニューカキフライ

           <今日の下宿おかず>

              カキフライ、アジフライ、ハムカツ
              ゴーヤの甘みそ炒め


  20160830おかず1
  
   今日は下宿生のリクエストのカキフライです。

   半製品ですが、これをあげて、ケチャップ、お好みソース、しょうゆで味付けしたたれをかけます。

   パリッとかりっとご飯にあいます。


  20160830おかず2

   ゴーヤの種をとって、薄く切って、軽くゆでます。

   豚肉、ゴーヤ、豆腐を炒め、砂糖、みそで味付けします。

   砂糖と豆腐でゴーヤがパクパクいけます。


   まだ夏休み期間なので食べる人数が少なく、

   普段めんどくさい料理ができます。

   おためし的な料理もできるのでありがたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

なすの揚げびたしがしみます

          <今日の下宿おかず>


               豚キムチ
               なすの揚げびたし


  20160829おかず1

   週のしょっぱなは下宿生リクエストの豚キムチです。

   豚肉をニンニクで炒め、キムチ漬け、キャベツ、ピーマンも炒め、

   キムチのもと、しょうゆ、みりんで味付けします。

   今日は涼しくなったので、ご飯もより進みます。


  20160829おかず2

   長なすを3等分に切って5ミリくらいに切ってから、素揚げします。

   油をキッチンペーパーでよくとって、白だし、みりん、酒、しょうゆ、しょうが

   をすっていれ、このつゆにナスを浸し、かつおぶしもまぶし、3時間くらいつけておきます。

   味が染みて、これまたご飯が進んじゃいます。

   

   今日は昨日からの久しぶりの雨で、肌寒いくらいの気温に。

   これまた気温差が極端すぎて困るんですが、

   恵みの雨ですし、これくらいの気温のほうが体が動かしやすいです。

   でもきっと、まだまだ暑さが戻ってきそうで怖いです。 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マツコの世界に触発され


  20160828おかず1

   今日マツコの知らない世界の再放送でチャーハンの世界だったので、

   というのもなんですが、うちご飯チャーハンです。

   ニンジン、玉ねぎをニンニクで炒め、ご飯、溶き卵、シーチキンも入れ、

   塩コショウ、中華だし、しょうゆで味つけします。

   シンプルチャーハンです。

   テレビで見たチャーシューいっぱいのチャーハンが

   今度は食べたいです。


  20160828おかず2

   なめこの味噌汁です。

  20160828おかず3

   いただいたメロンを食べました。

   おいしかった。


   でも、最近、私の周りでは果物アレルギーが流行っていて、

   この年になって食べれなくなった人が増えてます。

   私も、30代以降にバナナが食べれなくなりました。

   何が原因なんでしょう。

   おいしい果物を食べれないのは残念ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

門司港レトロへ

   今日は門司港レトロに行ってきました。

   海人という海鮮のお店に。

   ふぐが手ごろな値段で食べれ、海鮮丼もネタが新鮮でおいしかったです。

  

  20160827okazu1
  20160827okazu2
  20160827okazu3
  20160827okazu4

  夜景もきれいで満腹でって感じです。

  ロバートの秋山のお父さんがやってるお店も目の前に。

  焼きカレーも今度食べてみたいと思いました。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

不思議な国日本

         <今日の下宿おかず>

               タイの塩焼き
               もやしとにらのスタミナ炒め


  20160826おかず1

   今日は鯛を塩焼きにしました。

   たっぷり塩を変えて焼くとおいしいですよね。

   付け合わせには枝豆をゆでてつけてます。


  20160826おかず2

   こてっちゃんホルモンを焼いて、もやしとにらを一緒にい炒め、
  
   焼き肉のたれを入れて味付けします。

   にらとホルモンでスタミナ焼きと。

   夏バテにききそうです。


   今日は朝から高畑淳子さんの謝罪会見ばかりで

   イタリアの地震はそっちのけでした。

   台風が近づいて日本もまた大変かもしれないのに、

   日本って不思議な国ですよね。

   最近特に海外のニュースがあまりきちんと報道されてないと

   感じてしまいます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

煮込みハンバーグです。

         <今日の下宿おかず>

              煮込みハンバーグ
              スパサラ


  20160825おかず2

   ハンバーグを焼いて、カットトマト、水、コンソメ、ケチャップ、お好みソース

   で味付けしたスープに、えのき、いんげん、フライドポテトを入れて

   ハンバーグも入れて煮込みます。

   ハンバーグに火が入って味がしみこんだら出来上がり。

   
  20160825おかず1

   きゅうり、人参を千切りにして塩もみにし、ピーマンも千切りにし、

   ゆでたパスタを水で冷やしてから水切りし、

   ツナと一緒にマヨネーズ、ゴマドレとであえます。

   さっぱりとして、でも、おなかにたまります。


   今日はLIXILのショールームへ。

   昔インテリアの勉強もしてたので、ショールームめぐりが大好きです。

   お金を制限なく使えるのなら何も考えずに

   自分の好きなインテリアで家が作れるのに。

   なんて夢を見れます。

   現実逃避も甚だしいかも。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

デザインTシャツきました!!

         <今日の下宿おかず>

             焼きそば
             しゅうまい


  20160824おかず1

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、エリンギを塩コショウ

   し、麺も入れ、かつおだし、焼き肉のたれ、お好みソースを入れて味付けします。

   オーソドックスな焼きそばですが、野菜を盛りっと入れてあります。

   
  20160824おかず2
   そしてシュウマイをふかして副菜に。
   
  20160824おかず3

   今日早速、下宿生のデザインしたTシャツがきました。

   かわいいです。

   梱包もいろいろ手が込んでてセンスが良かったです。

   もっともっと知名度が上がって仕事の結び付けばいいのですが。

   この先も応援していきます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

東山魁夷展きれいでした。


          <今日の下宿おかず>

               あら煮
               焼きなす


   20160823おかず5

    もらったあらをざっとお湯でに、しょうが、みりん、砂糖、しょうゆで煮ます。

    この汁で米のとぎ汁で下茹でした大根を煮込んでいきます。

    今日のあらは大きいので食べやすいです。


   20160823おかず6

    ナスを焼いて皮をむきます。

    鰹節、ごまをかけ、白だし、みりん、しょうゆで作ったたれをかけて出来上がり。

    これも下宿生のリクエストで、なんかビールがおいしく飲めそうな感じがします。


 
    今日は九州国立博物館に、見たかった東山魁夷展に行ってきました。

    九州初の唐招提寺の襖絵もきれいでした。

    日本画は色がとてもきれいで見るのが大好きです。

    伊東若冲の絵も福岡でみたいです。

    久しぶりにモスへ。
  
    バーベキューソースが絶妙でした。   


   20160823おかず120160823おかず220160823おかず320160823おかず4

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さっぱり冷ややっこ

          <今日の下宿おかず>

               鶏胸肉のバジルソテー
               冷ややっこ

  20160822おかず2

   鶏むね肉をそぎきりにし、塩コショウ、しょうゆ、バジルの葉を入れて漬け込みます。

   これをソテーしたら出来上がり。

   簡単ですが、ご飯進みます。


  20160822おかず1

   冷ややっこを食べたいと下宿生にリクエストされたので、

   男豆腐で冷ややっこです。

   おくら、かつおぶし、ねぎをのせて出来上がり。

   暑いんで、こういう冷たくてさっぱりしたものがいいんですよね。


   今週末になったら少し暑さが和らぐみたいです。

   九州にも台風がかかってくるかもしれないので、

   要注意です。

   今日はスマスマみてるんですが、いろんな情報が入ってるので

   先入観で見てしまい前みたいに楽しめなくなりました。

   もう打ち切りにしてくれたほうがいいのに、と思ってしまいました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

太陽神松岡修造 都市伝説


  20160821おかず1

   今日のお昼兼おやつに旦那が焼いてくれました。

   これは普通のホットケーキミックスですが、人に作ってもらえるものは

   何でもおいしく感じます。ありがたいです。


  20160821おかず2

   この間あじをから揚げして何匹かを南蛮に。

   赤玉ねぎもスライスして酢、みりん、しょうゆにつけておいたものです。

   食べやすいです。


  20160821おかず3

   キュウリを塩もみし、ちくわと一緒に、マヨネーズ、みそで味付けします。

   さっぱりです。


  20160821おかず4

   そしてひややっこです。

   
   台風がトリプルできてますが、

   都市伝説として太陽神松岡修造さんがリオにいってるから
 
   台風がどんどん日本に来るとか。

   でも、それなら帰ってきたら台風どころか更なる猛暑になるのでは、

   と、思ってしまう私でした。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

          <今日の下宿おかず>

                あじのから揚げ
                ナスとしし唐のみそ炒め


   20160819okazu1

    味を塩コショウして粉つけてあげます。

    簡単ですがおいしい。

    
   20160819okazu2

    豚肉とナスと妹からもらったしし唐を切ってごま油で炒め、

    みりん、砂糖、みそで味付けしていきます。

    最後にゴマを振って出来上がり。


    今日は久しぶりにゴーストバスターズ見てます。

    今リメイク版やってるからでしょう。

    何回も見たはずなのに新鮮な気持ちで見れるってどうでしょう。

    リックモラリス久しぶりに見ました。

    シガニーウイーバーも久しぶりに見ましたが、


    きれいですよね。

    アバターにも出てましたけど。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿生のデザインがTシャツになりました!!

         <今日の下宿おかず>

             ポークストロガノフ
             いんげんとアスパラの胡麻和え


  20160818おかず1

   豚肉を炒め、ニンジン、玉ねぎ、エリンギも炒め、塩コショウ、小麦粉

   バターを入れ、コンソメ、豆乳、ローズマリーも入れ軽く煮込みます。

   シチューのルーも足して出来上がり。

   ご飯にかけて召し上がれ。

   
  20160818おかず2

   いんげん、アスパラをゆで、かにかま、砂糖、しょうゆ、ゴマを振りかけて

   出来上がり。


   今日はうれしいニュースです。

   下宿生のデザインがTシャツになりました。

   シュセットというネットで洋服を売るサイトに出てます。
    
   シュセット

   私も買いました。

   BOOK,SCRAP,ZOOという3種類があります。

   でも、もう売り切れが続出中です。

   このほかにも、福岡の阪急デパート8階の催事場で、彼がデザインした

   バッグも売り出されてるそうです。

   たぶん九州造形短大の名が入ってるのでわかると思います。

   23日まで。よかったら、ネットと、阪急デパートをのぞいてみてください!!

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

残り物一掃です

   こんばんは。

   今日はようやく普段のウチゴハン

   明日から平日は下宿の食事が開始です。

   なので、その前に冷蔵庫の一掃整理です。


  20160817おかず1

  20160817おかず2

  20160817おかず3

  20160817おかず4

   そうめんの残りのにゅうめんに。

   白だしとかつおだしで汁を作り、麺を入れて出来上がり。

   卵も白だしとみりんを混ぜて作ります。

   ウインナーとキャベツを切って塩コショウ、中華だし、オイスターソース

   で味をつけて出来上がり。

   おきゅうとも切って食べました。

   冷蔵庫の在庫一掃です。


   下宿飯が始まると気になるのは、玉ねぎが高いということ。

   結構使うので値段が高くて品もよくないと八百屋さんから聞いて

   ヤだなーと。

   この天候がやはり野菜にも影響してるみたい位です。

   仕方ないですよね。

   でも、普段使う野菜は安いほうがいいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

免許更新に行ってきました

    こんばんは。

   今日もおごってもらったので、こんな感じに。

   久しぶりのフォルクスです。

   サラダバーやらついてても、肉ががっつりあったので、

   あんまりたべれませんでしたが、堪能させていただきました。


   20160816okazu120160816okazu220160816okazu3
   20160816okazu4

   今日は免許更新に行ってきました。

   一時停止違反をしてしまったので、講習をきっちり受けてきました。

   でも、安全予測のDVDみてて、これは予測無理だろうという

   ケースがありました。

   福岡は交通マナーが悪いので有名なので、特に講習も厳しめ。

   下を向いてたら怒られます。

   でも、いい勉強になり、ちゃんと気をつけようと思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

障害物競走をエンタメに!!

  こんばんは。

  今日も手抜きで香椎浜のイオンバイキングに義妹家族のおごりで

  行ってきました。

  ここはワッフルを作れたり、かき氷を作れたりデザートが充実。

  
  20160815おかず2

  20150815おかず4

  20160815おかず5

   下宿生のお母さんからいただいたなしをやっと堪能できました。

   甘くて美味でした。


   今日、オリンピックの障害物競走を見ていて、家族みんなで

   網くぐりやら、あんぱんぶらさげたり、スプーンに卵入れてみたり

   もっと障害を増やしてほしい、そして笑える要素もほしいなど

   思ってしまいました。

   運動会ののりですが、一つくらいこんな競技があってもいいのでは?

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おもちゃじゃないんです。

  20160802おかず3

   歴代のガラ系が並んでます。

   そろそろ片付けようと思って、売りに行こうかなと。

   でも、並べると歴史と愛着が。

   娘にせがまれてプーさん書いたり。

   でもこれ売れるのかな。


テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

SMAPとオリンピック

   こんばんは。

   毎日暑いですね。

   娘のところと実家を放浪して戻ってきました。

   実家は朝晩涼しくて快適で、思いっきり静養してきました。

   福岡は蒸し風呂ですね。

   下宿に残ってるのは2,3人なんですが、みんな暑そうです。


20160814おかず620160814おかず120160814おかず220160814おかず320160814おかず420160814おかず5

  今日はPASTA de PASTAに行ってきました。

  何を食べてもおいしい。

  ローストビーフ丼はものすごくおいしいです。

  おすすめです。


  今日のニュースはSMAPとオリンピックのことばかり。

  でも、すごいですよね。

  アイドルグループが普通のニュースのトピックになるなんて。

  それだけお茶の間に浸透してるってことでしょう。

  今日も日本が平和でよかった。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちの下宿名物になりました。

  20160801おかず1

   うちの下宿の名物的な光景になりました。

   以前紹介しましたが、

   これが実物です。

   
   こうしないとみんな部屋に勝手に入ってきて

   プライベートが保てない人気者です。

   別名たまり場です。

   

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

夏本番!!

  20160801おかず6

  20160801おかず5

  20160801おかず4

  夏って感じの写真です。

  いつもは閑散としてる新宮浜ですが、夏本番になり、

  車と人ですごいことに。

  これ、夕方6時過ぎにとってきたんです。

  夜は夜で学生たちの花火大会になりそうです。

  うちの下宿生は家でゴロゴロかな。
  

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

住み心地抜群です

  20160729おかず1

   うちの下宿から産大を見た風景です。

   すっきりきれいに見渡せます。

   こう見るとむちゃくちゃ遠くにある感じしますが、

   徒歩10~15分で行ける距離です。

   九産大付近は海も山もどっちも近いのに、博多、天神などの都会も近い

   という、便利な立地にあります。

   宣伝みたいですが、東京に近い感覚で住め、しかも食べ物がおいしいから

   私もここに住み着いて、下宿の仕事ができてるんだとつくづく感じます。


  
   

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

デコポン王国!!

  20160731おかず1

   熊本の下宿生の親御さんからいただきました。

   デコポンそのものをもらったりしてたんですが、今回はジュースと

   缶詰という珍しいものをいただきました。

   おいしそうです。

   下宿していると珍しいものに出会うことが多いので、

   管理人みょうりに尽きます。

 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

期間限定という言葉に弱い

  20160729おかず4

   今日はハーゲンダッツの季節限定品です。

   毎週のように旦那が季節限定を買ってきます。

   でも、桃は珍しいなと思ってます。


    
  20160729おかず5

   果肉は入ってないけど、味は桃。

   もしかして限定という言葉のマジックに

   踊らされてるのかな?

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

矛盾?


  今日はわが下宿の矛盾点について書きますね。

  それはこれ。

20160729おかず6

  自転車なのですが、下宿周辺を行くだけなのに、こんなりっぱな自転車を持ってる下宿生と、

  ママチャリで、栃木までこいで1代目のママチャリを大破させ、2代目を持ってる下宿生。

  逆でしょ。

  こうつっこみたくなるのは私だけでしょうか。



テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

活用してほしいのですが、、、。


  20170727okazu3

   というわけで、今日の話題です。

   うちの下宿で、就活生向けに日経新聞をとって玄関に置いてるんですが、

   誰も見てない、という悲しい状況です。

   私は好きで見てるんですけどね。

   歴代下宿生を見ていて、すぐ内定をとる子はみんな自分で日経新聞とってよんでました。

   なので、ぜひ活用してほしい。

   ちょっと声かけ頑張ってみようかな。

   

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

ワンピース大人買い計画

  
  20160726本1

   ヒルトップマンガ部です。

   貸し出し用もかねてワンピース大人買いです。

   でも、自分の読みたいところだけをそろえてます。

   今回はアラバスタ編まで。

   もう少ししたらフランキーが登場するところを買おうかなと計画してます。

   店舗ではなかなか100円で買えないので、ネットで注文しました。

   今はネットがあるから便利ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

         <今日の下宿おかず>

             夏野菜カレー
             コールスロー


  20160806おかず2

   今日は下宿生のリクエストで具だくさん夏野菜カレー

   鶏肉をにんにくとしょうが、カレー粉、しょうゆにつけ、人参、たまねぎ、ピーマン、なす、かぼちゃを小さめに切って、

   にんにく、しょうがで炒め、カットトマト、酒、水、コンソメ、ベイリーフを入れて少し煮込み、

   カレールー、ソース、しょうゆで味つけし、最後にココナツミルクを入れて出来上がり。

   
  20160806おかず1

   キャベツを千切りにし、きゅうりも千切りにし、塩もみし、シーチキンと一緒に

   マヨネーズであえていきます。

   ゆでたまごものせて出来上がり。

  

   今日で前期の一斉食事は終了です。

   お盆休み明けたらまた希望者に食事を作っていきます。

   それまでもブログはアップしてますので、よかったら覗きに来てください。

   おとといくらいから熱中症気味になってしんどい思いしました。

   みなさんも室内でも油断せずに気を付けてくださいね。 

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シンゴジラ気になります。

          <今日の下宿おかず>

              カレイのから揚げ
              ゴーヤチャンプル


  20160805okazu1

   カレイを塩麹につけてこしょうもかけ、から揚げ粉つけてあげます。

   今日のも大っきいカレイだったのでお皿からはみ出ています。


  20160805okazu2

   もらったゴーヤの種を取って下茹でします。

   豚肉、ニンジン、エリンギを炒め、木綿豆腐も入れ、ゴーヤ、

   かつおだし、塩コショウ、しょうゆ、ごま油も入れて出来上がり。

   今日はゴーヤが副菜ですが、十分な量かな。


   そうそう、下宿生が2人、シンゴジラを絶賛していて

   何回でも見たいと言ってました。

   野村萬斎さんのゴジラが迫力あっていいのかも。

   気になりますよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

どちらから読んでも妻夫木夫妻!!

           <今日の下宿おかず>

                うどんすき
                小松菜のナムル


   20160804おかず1

    豚肉を炒め、みりん、砂糖、しょうゆで味付けしていきます。

    玉ねぎ、ねぎもこのつゆで煮込んで味をつけます。

    ゆでたうどんにこれらをのせ、つゆをたっぷりかけて食べます。

    つるつると入っていきます。

    
   20160804おかず2

    小松菜をゆで、雑魚と一緒に、中華だし、塩、七味、ごま、ごま油

    これらをあえていきます。

    カルシウムたっぷりとれる副菜です。

   
    今日はニュースで妻夫木聡君が結婚したという

    記事があったんですが、この中で、妻夫木夫妻は上から読んでも下から読んでも

    同じという洒落が書いてありました。

    珍しい苗字ですが、福岡出身ですよね。

    頭から離れなくなりそうです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

成城石井のホットケーキ試食

          <今日の下宿おかず>

              から揚げ
              ポテトサラダ

   20160803okazu1
    鶏むね肉を切って、塩麹、こしょう、しょうが、にんにく、しょうゆで漬け込んで、

    から揚げ粉と片栗粉を混ぜた粉であげていきます。

    さくふわです。

   20160803okazu2
    とれたてポテトをゆでてつぶし、ゆでたゴーヤ、水菜、ニンジン、赤玉ねぎのスライス、塩コショウ、

    ゴマドレ、マヨネーズで混ぜていきます。

    マヨなし組にはコンソメで味付けしてます。

    でも今日はボリュームがあったのか、みんなおなか苦しそうでした。

    
   20160803okazu3
    今日はお昼に旦那が成城石井のホットケーキを作ってくれました。

    ただ、完成品は食い意地が勝って、とるの忘れてしまいました。
   
    でも、本当にふわっとしていてものすごくおいしかったです。

    また買ってこようと思いました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR