今日はサンマ

         <今日の下宿おかず>

             サンマのショウガ醤油焼き
             マカロニグラタン


   20160930okazu2

    塩さんまを、すりおろしのしょうが、しょうゆにつけて焼きます。

    たれをたっぷりかけて出来上がり。

    シンプルな焼き物です。


   20160930okazu1

    グラタンにはかぼちゃを切って、鶏むね肉も切って、玉ねぎ、しめじも切って

    あさりも入れ、それぞれ炒めます。

    塩コショウし、グラタンの素を活用。

    豆乳、水、もと、マカロニも入れてとろみがついて、具材が柔らかく

    なるまで煮ていきます。

    器にバターを塗って、具を入れ、パン粉、チーズをかけて

    グリルで焦げ目をつけます。

    アツアツをどうぞ。

 
    今日でいよいよ9月が終わります。

    暑いのがこんなに苦手に思ったのは今年が初めてです。

    こんなに誰にも何にもない誕生日も初めてでした。

    寂しいですね。

    10月がどんな月になるのか楽しみです。






テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天海祐希さん大好きです。


           <今日の下宿おかず>

               鶏むね肉の梅シソ揚げ
               大根と白菜の和風ポトフ


  20160929おかず2

   鶏むね肉梅しそあげ、は今回は半製品です。

   これをあげます。

   味がついてるので、ポン酢、しょうゆ、作り置きのデミソース

   をお好みでかけます。

   カリッとさくっとおいしいです。


  20160929おかず1
   大根を少し厚めに切って、米のとぎ汁で下茹でします。

   これを昆布だしと野菜コンソメ、こしょう、しょうゆで味付けします。

   これに、白菜、人参、ウインナーも入れ、煮込みます。

   味が染みたら出来上がり。

   和風ポトフです。


   今日、天海祐希さんと、石田ゆり子さんがMCの番組を見てます。

   番線みたいなもんですが、大好きな天海祐希の素の部分がみえ、

   面白いです。

   でも、お笑いの飯尾のネタとか、トークが面白くていいです。

   マツコもでて、イケメンもそろってましたが、やはり、

   マツコ、天海祐希、飯尾、佐々木蔵ノ介この人たちとお友達になりたい。

   面白そうです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九州でも竜巻です。

        
          <今日の下宿おかず>

               ミートーボール酢豚
               冷ややっこもやしキムチのせ

  20160928おかず4

   まず、ミートボールをあげておきます。

   ニンジンを乱切りにしてゆでます。ピーマン、玉ねぎ、しめじも切って

   キャベツと一緒にニンニクで炒めます。

   これに、中華だし、みりん、砂糖、トマトジュース、ケチャップ、しょうゆ

   片栗粉を混ぜて入れ、味を絡めていきます。

   ご飯にのせて食べます。


  20160928おかず5

  冷奴の上にゆでたもやしとごま、キムチの素をあえ、これをのせ、

  ねぎ、かつおぶしものせてしょうゆかポン酢をかけて食べます。

  冷ややっこはのせるもので表情が変わる万能おかずですよね。


  今日は竜巻やら洪水警報やら今日も

  お天気は荒れてます。

  何事もなく過ぎるといいのですが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

かますの塩焼き

 
             <今日の下宿おかず >

          カマスの塩焼きWITHウインナーとキャベツのいためもの
          かぼちゃの煮物


  20160928おかず2

      
   カマスは塩を振りかけて、焼きます。

   これに、ウインナー、キャベツ、もやしを炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けします。

   カマスの横につけます。
   
   20160928おかず3


   そして妹からもらったかぼちゃを切って、鶏そぼろと一緒に炒めて、

   みりん、砂糖、かつおだし、しょうゆで味付けします。


   今日は夕食を作りながら、あまりに暑くてまた熱中症気味に。

   休んでてよかったのにと、下宿生に優しい言葉をかけてもらいました。

   明日は一日雨で気温も下がるみたいなので、ちょっとほっとしてます。

   でも、時折激しい雨が降ってるので、何事もないように祈りつつ
 
   だらっとしてようかなんて思ってしまいます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はビーフンです。

          <今日の下宿おかず>

              ビーフン
              大根と人参のキムマヨサラダ


  20160926おかず2

   豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、キャベツ、もやしをニンニクで炒め、

   塩コショウ、中華だし、ダシダ、酒、みりん、しょうゆ、ラー油を入れ、

   ビーフンも入れ、煮込んでいきます。

   最後にごま油を入れて出来上がり。

 
  20160926おかず1

   大根と人参を千切りにし、塩もみし、キムチの素とマヨネーズとあえ、

   シーチキンも入れていきます。
 
   マヨなしグループには和風ドレッシングで味付けです。


   今日は真夏に戻ったみたいに暑くてぐったりしてました。

   最近、マンガでもドラマでも、歴史ものをよく見るんですが、

   物がない時代だったり、平和でない時代のほうが、

   人間は必死に働いて、夢を見て、前を向いて生きてる気が

   します。


   今のように豊かになってきた時代に生きる者にとって

   情報や選択域があればあるほど、生きづらいって

   何なのだろうって改めて思ってしまいます。





   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

一万円せんべいでリッチになろう!!

 
    今日のウチゴハンは冷凍したマーボー豆腐のもとに豆腐を入れ、

    温めます。

    そしてもう一品大阪王将の餃子をおかずにしました。

    おいしいですよね。    


    20160925okazu1
    20160925okazu2

     今日も大分から下宿生の親御さんが見え、お土産いただきました。

    20160925okazu3

     なんかお金持ちになりそう。

    20160925okazu4
     干し柿が入っているのかな。

     これもおいしそうです。

           
     大好きな漫画3月のライオンの実写映画化

     懲りないなと思いつつ、キャストを見たら、

     神木隆之介君が主人公。

     ジャニタレでなくてよかったです。

     テレビでやったら見るかもしれませんが、


     

  
     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はチキンカツとじ丼

   20160924okazu1

   こんばんは。

   今日は下宿飯でなくうち飯です。

   昨日のチキンカツが余ったので、玉ねぎ、しめじ、
  
   ねぎを切って、かつおだし、みりん、砂糖、白だし、しょうゆの中に入れ、

   チキンカツも入れ、卵でとじます。

   ごはんにのせてかきこみます。

   お手軽ですね。

  
   今日は行楽日和となりました。
 
   でも日中はまだまだあついし、来週は小学校など、

   運動会も多いので、もう少し涼しいと助かるかなと。

   わがままですよね。(笑)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

物忘れ加速装置?

          <今日の下宿おかず>  

               チキンカツ丼
               白菜の昆布煮


  20160923okazu1

   ありたどりのむね肉を味をつけて、衣をつけてカツを作ります。
 
   デミグラスソース、ケチャップ、お好みソース、しょうゆを混ぜて

   作り、ご飯にレタス、キャベツ、水菜、チキンカツをのせて

   ソースをたっぷりとかけます。

   結構なボリュームです。   


  20160923okazu2
   白菜を切って、あげ、さつまあげをいれて、

   昆布だし、白だし、しょうゆで味付けて煮込んでいきます。

   がっつりとさっぱりのコンビネーションです。



   最近は下宿生の一年生までもが、私があれしてといえば

   ちゃんと通じて何でもしてくれます。

   うれしいことなんですが、

   このままでは私の物忘れが加速しそうで怖いです。

   うれしい悲鳴ではありますが。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

韓国風?あんかけそば

         <今日の下宿おかず>

              韓国風あんかけ麺
              シューマイ


   20160922おかず1

   豚肉、シーフードミックス、人参、たまねぎ、キャベツ、もやし、にらを炒め
 
   塩コショウ、ダシダ、酒、みりん、しょうゆ、オイスターソース、ラー油

   片栗粉を入れたたれを入れて野菜に絡めます。

   これを炒めたちゃんぽん麺にかけて絡めながら食べます。

   こぶたさんに教えてもらっただしで創作してみました。

   韓国風?って感じですけど、いけますよ。

   20160922おかず2
    シュウマイをふかしてお好みのソースをかけます。

    
    今日も模倣犯の後半を見てます。

    うまい役者さんがやってるので引き込まれます。

    映画版で中井君がこの役をやってるのかと思うと

    正直うーんって感じです。

    中井君は嫌いではないのですが、演技力は

    ATARU以外は微妙なんじゃないかと。
 
    だから坂口健太郎君みたいな若手なんだけど、

    うまい子がやってくれるのが一番いいと思いました。


  
   

         

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タンドリーチキン

         <今日の下宿おかず>

              タンドリーチキン
              豆腐サラダ


  20160921おかず1

   ありたどりを酒、カレー粉、しょうゆ、塩コショウ、にんにく、しょうが、チリソース

   ココナツミルクでつけておきます。

   これを焦げないようにじっくり焼いていきます。

   スパイシーな香りと味がご飯にあいますね。


  20160921おかず2

   豆腐サラダにはニンジンの千切り、水菜、ブロッコリー

   をのせ、お好みのドレッシングをかけて食べます。

 
   今日はテレビ版の模倣犯を見てます。

   実行犯で栗原広美役の山本祐典君、最近こんな役ばかり

   でも、あってるかも。

   むちゃくちゃ腹が立ってきます。

   真犯人は坂口健吾君。

   明日後編もあるんでこれがどうなっていくのか、

   結構目が離せません。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿生の成長に感激です!!

          <今日の下宿おかず>

               塩サバ
               大豆の煮もの


    20160920okazu2
    塩サバを焼きました。

    簡単ですか、おいしいです。


   20160920okazu1

    こんにゃくも千切りにしてから下茹でし、ニンジンを千切りにし、鶏肉を炒め、

    しめじも炒め、大豆の水煮も入れ、かつおだし、砂糖、しょうゆで煮ていきます。

    

    最近下宿生が成長したなーと思うことがしばしば。

    お茶が足りないと冷蔵庫から出してくれ、

    机が汚れたらふいてくれる。

    私の手がふさがってたらドアを開け閉めしてくれる

    そんな気遣いを一人一人が当たり前のように

    してくれるようになってなんか感激してます。

    

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うしおととらの慈平太郎でした。


          <今日の下宿おかず>

               豚肉のザーサイいいため
               こんにゃくといんげんのごまあえ


  20160919おかず2

   豚肉を炒め、ザーサイを塩抜きしてから入れ、ピーマン、キャベツ、もやし

   も炒めます。

   こしょう、しょうゆ、オイスターソースで味付けしてゴマ油で香りを出します。

   ザーサイの塩っけがあるので、ご飯が進みます。


  20160919おかず1

   こんにゃくを細く切ってさっとゆでます。

   ニンジンも千切りにし、ゆでたいんげんと一緒に砂糖、しょうゆであえます。

   ゴマを振って出来上がり。


   昨日いただいたしっぺい饅頭。

   なんか聞いたようなと思ったら、私の大好きな漫画、

   うしおととらに出てきたしっぺい太郎のお話を

   モチーフにしたお菓子でした。

   というか、昔話を漫画に使用した、というのが本当です。

   かわいいキャラクターになって勇敢な
   
   太郎が戻ってきました。!!

   この昔話を詳しく知りたい方はこちらしっぺいたろう

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はどんぶりで

  20160918おかず1

   今日はうちご飯の日。

   昨日の肉あんをご飯にかけました。

   おいしいです。


  20160918おかず2
  20160918おかず3

   今日も下宿生の親御さんからお土産いただきました。

   ありがとうございます。

   いつもうなぎパイをくださることが多いのですが、

   今日はしっぺいまんじゅうという初めてのもの。

   ジュビロ磐田でおなじみの磐田市のものだそうです。

   明日みんなで分けますね。

   今日、明日と、台風の影響が強まって大雨です。

   なかなか福岡直撃はないんですが、今回はどうなるのか。

   九産大も明日は授業なので、どうなるかわかりませんが、

   私は淡々と食事を作るのみです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さつま揚げ第二弾!!

         <今日の下宿おかず>

               肉みそうどん
               さつま揚げ
               キャベツの昆布だし和え


  20160917おかず1

   週末は肉みそうどんです。

   油をひいて、にんにく、しょうが、花椒を炒め、香りが出たら、玉ねぎとねぎの微塵きり

   合いびき肉、鶏ミンチを炒め、中華だし、赤だし、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、

   ラー油、片栗粉を混ぜたたれで味を絡めていきます。

   これをゆでたうどんの上にのせて、絡めて食べます。

   余ったあんにご飯を混ぜて食べてもおいしいです。


  20160917おかず2

   キャベツを切ってゆで、こんぶだし、しょうゆで味付けします。

   この横にお土産第2弾さつま揚げをゆで、ショウガ醤油で食べます。

   やはりうまいです。


   台風の影響が出てるのか今日は突風が吹いたりしてました。

   福岡は20日ぐらいに台風が来る予想ですが、

   どうなるのか。

   関東でも大雨らしいので、気を付けるに越したことはないですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ほっこりかぼちゃ

         <今日の下宿おかず>

              あじの塩焼き
              かぼちゃのクリーム煮


  20160916おかず1
   あじの内臓を取って、塩をまぶして焼きます。

   なんか串に刺して炭火焼にしたい衝動に駆られます。

      
  20160916おかず2

   義妹がくれたかぼちゃを切って、人参、たまねぎ、しめじを切ってバターで炒め、

   小麦粉、コンソメ、豆乳を入れて柔らかくなるまで煮ていきます。

   最後にブロッコリーを入れて出来上がり。

   ほっこりする感じです。


   昨日の15夜を見損ねてしまって残念です。

   昼間がまだ暑いので虫の音がかろうじて秋を感じさせてくれてるみたいです。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

韓国風だし大活躍

         <今日の下宿おかず>

          3色丼(生姜焼き、炒り卵、モヤシのナムル)
          チジミ


  20160915おかず4

   豚肉を焼いて酒、しょうが、しょうゆで味付けします。

   卵を溶いて、みりん、白だしで味付けし、炒り卵を作っていきます。

   もやしをゆで、韓国だし、塩コショウ、しょうゆで味付けします。

   これらをご飯にのせてガツンといきます。


  20160915おかず5

   にらと人参、ねぎを切って、水で溶いたチジミ粉の中に入れ、

   じっくりと焼いていきます。

   ポン酢で食べたらあっさりです。


  20160915おかず2
   今日はこのチジミ粉を使いました。

   簡単にもっちりとしたチジミができます。


  20160915おかず3

   ブログ仲間のこぶたサンからこのだしをおしえてもらいました。

   ダシダというものなんですが、それだと量が少ないので、

   業務用のものを購入しました。

   ビーフジャーキーを粉末にしたかのような香りが広がります。

   でも、これを入れたらすぐに韓国風の料理ができます。

   いいものおしえてもらいました。

   ありがとうございます。!!

  20160915おかず1

  明日から学校なので、全員揃いました。

  またお土産GETです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さつまあげPART1

          <今日の下宿おかず>

              鶏ミンチと豆腐のハンバーグ
              こんにゃくとさつま揚げの煮物


  20160914おかず1

   鶏ミンチと水切りした木綿豆腐、塩コショウ、ナツメグ、パン粉、卵

   を入れてよくこねます。

   これをフライパンに広げて入れてじっくり焼いていきます。

   いつものずぼらハンバーグですが、これに、バターで

   エリンギ、しめじを炒め、昆布だし、白だし、みりん、しょうゆ

   片栗粉でたれを作り、これをハンバーグにかけます。

   バターの風味でコクが出ます。

  20160914おかず2

   こんにゃくを短冊に切って下茹でして、砂糖、かつおだし、しょうゆ

   で煮込みます。

   この後、下宿生のお土産でもらったさつま揚げを入れて一緒に煮ます。

   白菜も切って同じ味付けで煮ていきます。

   味が染みたら出来上がり。

   
   お土産さつま揚げの第一弾ですが、さつま揚げをつけ揚げって

   その子は言ってました。

   なんでつけ揚げ?って思いましたが、つけ揚げが鹿児島ではなじみの

   名称で、さつま揚げのほうが後からついたみたいな感じです。

   さつま揚げのほうが全国区のような気がしますが。

   ともかく、おいしかったです。ありがとうございます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

放生会はじまってますね

          <今日の下宿おかず>

               焼き豚コロッケ
               梅しそパスタ


  20160913おかず1
   メンチカツ、焼き豚コロッケをあげてキャベツの千切りの横につけます。

   これに、お好みソース、ケチャップ、デミグラスソースを混ぜたソースを

   たっぷりかけるとこれまたおいしい。

   焼き豚コロッケ市販品ですが、これがまた病みつきになる味です。

   コロッケに餃子を挟んだ感じの味です。

   
  20160913おかず2

   ニンジン、ピーマン、しめじを切って、オリーブオイルで炒め、

   梅干をたたいたもの、しそを入れ、こんぶだし、しょうゆで味付けします。

   メンチがでかいので、お腹にたまりやすく、パスタが重くなりすぎないようにしました。



   気が付くと放生会の季節になりました。

   博多の風物詩です。

   でも、子供が大きくなったら行くこともなくなり、

   なんか寂しい限りです。

   生き物の殺生を戒める神事とされますが、

   害虫やら蚊やら正直生き物に優しいとは言えないので、

   この一週間ちょっとごめんなさいと心の中で

   反省していきたいと思ってます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑さ寒さも彼岸まで

          <今日の下宿おかず>

               豚とピーマンの焼き肉風
               大根の中華サラダ


  20160912okazu1

   豚肉をニンニクで炒め、ピーマンと一緒に軽く炒め、焼き肉のたれで味付け。

   簡単でご飯が進む肉料理です。

   これをキャベツの千切りの横にのせて出来上がり。


  20160912okazu2

   大根と人参を千切りして塩もみしてゆでたもやし、沢庵、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油

   を入れてあえます。最後にゴマを振って出来上がり。

   今日はたくあんを入れたので食感が楽しめます。


   台風が去ったら今度は秋雨前線です。

   雨が降ったりやんだり、昨日までは蒸し暑かったのに

   今日は涼しくなりました。

   季節がおかしくなっても、暑さ寒さも彼岸までという教えは
 
   変わってないんだなーとちょっと感慨深くなりました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あっちゃん先生はすごい?

  続々と下宿生が帰ってきてお土産運んでくれました。

  うれしいです。

  今、野菜は高いけど、果物は安いのでいろいろな果物がお店の店頭に

  並んでいます。そして甘くておいしいです。


  20160911okazu1
  20160903おかず420160903おかず320160903おかず2

   あっちゃんの歴史解説のテレビを見てます。

   あっちゃんは自分なりに勉強してわかりやすく教えてくれるので

   この番組意外と好きです。

   歴史の授業がこういう知識をおしえてくれていたなら

   もっと歴史を好きになってたような気がします。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ONが終わって寂しいわたしです

          <今日の下宿おかず>

               親子丼
               キャベツともやしのキムチ和え

  20160910おかず2

   どでかく親子丼です。

   鶏むね肉を切ってこんぶ、かつおだし、みりん、砂糖、酒、しょうゆ出だしを作って

   その中に鶏肉を入れて煮ていきます。

   玉ねぎ、ねぎ、ごぼうの笹がきをゆでこれもだしに入れ、

   煮ます。柔らかくなったら溶いた卵入れ、半熟くらいにかためたら

   ご飯にのせます。

   がつがついっちゃってください。


  20160910おかず1

   もやしとキャベツをゆで、キムチのもと、しょうゆで味付けし、

   ごま、だしを取った昆布を入れてあえます。

   親子丼が甘いので、副菜は辛くしました。

   親子丼に混ぜて食べてもいい感じです。

  
   今週、波留ちゃん主演のONというドラマが終わって、

   寂しいです。

   このドラマの中で、殺人をするのは、持って生まれた性格のためなのか、

   環境がそうさせるのか、理由があれば誰でもが殺人を犯す可能性が

   あるのではないか、という問いかけをしてました。

   サイコパスの人は殺人を起こしやすいといわれていますが、

   サイコパスみんなが殺人をするわけではないですし、
   
   普通の人でも愛する人を殺されたり、

   憎しみに支配されたらそうなることがあるんじゃないかと
  
   私は思いました。戦争もどんなに大義名分があっても

   結局は人殺しになってしまってるんですから。

   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

SMAP誕生日ですね

         <今日の下宿おかず>

             文字色鰆のバター焼き
             こんにゃくと人参のごまあえ

  20160909おかず1
   鰆を塩麹につけ、こしょうもし、バターで焼きます。

   麹が焦げないように弱火でじっくり焼いていきます。

   小骨が多いのですが、柔らかいので食べやすいです。お好みで

   ポン酢、しょうゆをかけて出来上がり。

    
  20160909おかず2

   こんにゃくを細長く切って、ゆで、人参も千切りにして塩もみし、

   かにかま、ゆでたいんげんも入れ、砂糖、しょうゆ、ごまを入れて

   あえ、味が染みたら出来上がり。

   おなかがすっきりしそうな献立です。

   
   今日はスマップ結成の日ということで、芸能ニュースは

   ファンの声を集めていました。

   本音を言えないのは何がいけないのか、

   いろいろ憶測が飛んでしまいますよね。

   最後にはありがとうございましたとせめて5人の

   挨拶が聞きたいのではないのでしょうか。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は皿うどん

        <今日の下宿おかず>  

             皿うどん
             餃子


  20160908okazu1
   
   豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし、エリンギ、
 
   を炒め、軽く塩コショウします。

   中華だし、シャンタン、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソース、こしょう、片栗粉

   で作ったたれを入れて絡め、とろみがでて来たら出来上がり。

   これをあげ麺にかけて食べます。

  
  20160908okaqzu2

   餃子はごま油で焼きます。

   蒸し餃子にするか悩みましたが、今日はいつも通りに。


   東北地方で、大雨の被害が出てるニュースを見ました。

   弱ってる地域に追い打ちをかけるようなことはしてほしくないのですが、

   こればかりはなんともなりません。

   台風シーズンがまだ終わっていないので、

   東北以外でもまだまだ油断はできませんね。


   
   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

温暖化の影響どこまで?

          <今日の下宿おかず>

               豚のみそ焼き
               ラタトゥイユ


  20160907okazu1
   豚ロース肉をにんにく、みそ、塩麹、しょうゆにつけ、焦げないようにじっくり焼いていきます。

   たれを絡めながら味もしっかりつけて出来上がり。ご飯が進みます。

   
  20160907okazu2
   なすを輪切りにし、たまねぎ、ピーマン、しめじ、人参をそれぞれ炒めやすい

   大きさに切って、ベーコンから炒め、カットトマト、酒、水、コンソメ、塩こしょう

   をいれて味付けしていきます。

   具材が柔らかくなって、味が染みたら出来上がり。

   野菜の優しい味が引き立ちました。


   台風がまた続々と来てますが、ほとんどが東日本に行ってる感じがします。

   温暖化の影響で、台風の進路が北上してるのかもしれませんね。

   このままだと、北海道が東京並み平均気温で、九州に至っては熱帯地方の

   平均気温になるのも遠い未来ではないような気がしてます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

職場体験の遭遇

          <今日の下宿おかず>

               カレイのから揚げ
               厚揚げの煮物


  20160906おかず1

   カレイを塩麹につけ、こしょうもし、から揚げ粉をつけてあげます。

   パリッとあげてご飯のお供にします。


  20160906おかず2

   揚げ豆腐、こんにゃく、ごぼうてんをかつおだし、みりん、砂糖、しょうゆで味付けし、

   煮込んでいきます。

   味付が染みたら出来上がり。

   
    
   今日は買い物に行く先々で、中学生の職場体験に出会いました。

   初々しいです。

   娘もパン屋さんにいってました。

   食べ物屋さんは女子に人気でした。

   あわよくば食べれるかもと、色気より食い気です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

OSUASIRI スリランカカレーです。

         <今日の下宿おかず>

              マーボー豆腐
              もやしのナムル


  20160905おかず5

   今日はマーボー豆腐にしました。

   油でニンニク、しょうがのみじん切り、花椒、唐辛子を炒めてから豚肉を炒め、

   赤みそ、中華だし、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、片栗粉を入れて作ったたれを入れ、

   水切りして切った豆腐を入れます。

   にらも入れ、豆腐に味が染みたらにらも入れて、最後にゴマ油も入れて出来上がり。


  20160905おかず6

   もやしはゆで、中華だし、塩コショウ、しょうゆ、ゴマを入れて味ををつけます。

   定番の味です。

  20160905おかず220160905おかず1
  20160905おかず720160905おかず3
  20160905おかず4

   今日は宣伝です。

   私が福岡に来て最初に友達になったのが、スリランカのアンさんで、

   そのアンさんのお店に今日は行ってきました。

   普通のインドカレーと違って、ナンではなく、ライスか、ヌードルで食べる

   スープカレーです。

   ココナツミルクがたっぷり入って、優しい味わいのベジタブルカレー食べました。

   ほかにも持ち帰りメニューもあり、チキンデビルを持ち帰り。

   スパイスのきいた深い味わいでした。

   私はアンの味に慣れてるのでしっくりくるのですが、

   ココナツミルクが苦手な人もいるので、

   そこらへんはぜひ食べてみてほしいです。

   パパイヤ鈴木さんも取材で食べに来てました。

   香椎駅から香椎参道方面に向かって徒歩10分以内で行けます。


   オスアシリ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

予定がたたない

  今日は中華を食べてます。

  大阪王将です。安くておいしい。

  でも、ちょっと味が濃いかなっと思ったんですが、

  白いご飯にあいます。


  20160904おかず1  20160904おかず2   20160904おかず3 

  20160904おかず4  20160904おかず5

  明日は娘が長崎に旅行の予定があり、私はランチだったのに。

  台風の進路が遅くて予定が大分くるってます。
 
  何事もなく過ごせればよし。

  ところで、台風の名前を日本がアメリカのように

  女性の名前だったらどうなるのか、と、この前下宿生と話してました。

  台風の性格で決まりそうです。

  暴れたら北条雅子にちなんで雅子とか。

  名前考えるの面白いんですが、

  数が多くて名前も覚えきれなくなりそうです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お土産コレクション

    
     20160903おかず1

     今日は昨日のかぼちゃをレンジでチンしてマヨネーズであえてウチゴハンに。

     他にハンバーグも作ったんですが、食べてから写真撮ってないことに

     気づくいつものパターンでした。


     20160903おかず220160903おかず320160903おかず4

      そしてお土産コレクションです。

      娘の友人が広島から遊びに来ていて、お土産くれました。

      瀬戸内海はレモンということで柑橘系のデザートをくれました。

      長崎の下宿生からは皿うどんをもらいました。

      ご当地グルメいいですよね。

      でも、博多といえばもつ鍋というのは結構??って感じでした。

      明太子も高菜も意外と普通に食べるようで、意外とたまに食べる程度。

      ラーメンとか、うどんのほうがご当地グルメっぽい感じがします。

      まあ、町おこしの意味もあるので、新しいものがこの先も出てきて

      地元みんは??というパターンが多いかもです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ハロウインみたいなかぼちゃです。

         <今日の下宿おかず>

             さんまの塩焼き
             かぼちゃの煮物


  20160902おかず2

   サンマを塩麹につけて焼きます。

   焦げやすくてこんな感じに。

   おろし大根をたっぷりつけて出来上がり。


  20160902おかず1

   今日は義妹の家で作ったかぼちゃを使って煮物に。

   こんなかぼちゃは初めてですが、意外とおいしかったです。

  20160902おかず3
 
   鶏むね肉を細かく切って、炒め、かぼちゃも切ります。

   かぼちゃを入れ、みりん、砂糖、しょうゆ、かつおだしで煮込みます。

   普通のかぼちゃよりも固めではありますが、おいしかったです。


   明日接近予定の台風が何事もなく過ぎていきますように。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風が福岡にも

          <今日の下宿おかず>

               オムライス
               大根サラダ


  20160901おかず1

   今日はオムライスにしました。

   鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを微塵きりにし、ニンニクで炒め、

   塩コショウします。

   ご飯も入れてカットトマト、ケチャップ、中華だし、ナツメグで味付けします。

   これを溶いた卵に塩、牛乳を混ぜてからを焼いて上にのせます。

   これに、デミグラスソース、ケチャップ、ソースを混ぜたソースをかけて出来上がり。

   うっかり今日は食べすぎました。


  20160901おかず2

   大根と人参を千切りにし、塩もみし、水菜、ハムと一緒に、マヨネーズ、ゴマドレと一緒に

   あえていきます。

   これもさっぱりしてます。さっぱりにはまりっぱなしです。


   昨日から熊本で地震が相次ぎ、その次はもうすぐ台風がやってきます。

   地震で家が倒壊してる下宿生が家が吹き飛ぶのかと心配してます。

   3日に東区の花火があるのでそれもどうなるのか。

   天のみが知るです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR