新作登場です。

  20161230おかず2
   今日のうちご飯は皿うどんです。

   いただいた皿うどんで作りました。

   豚肉、ニンジン、たまねぎ、ホウレンソウ、白菜を切って、

   塩こしょうし、添付のたれを作って入れ、オイスターソースも入れ、

   とろみをつけ、ごま油もかけて麺にかけて出来上がり。


  20161230おかず1
   新作登場です。

   何回見てもいろんなバージョンがあって楽しいです。

   次回は何かな?

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

村上海賊の本拠地に!!

  20161229okazu1

   冬休みに入って、うちごはんは鍋。

   お豆腐がたくさん余ったので、豆腐たっぷりの鍋です。

   ほかに鶏肉、豚肉、しいたけ、エノキ、しめじ、白菜、ネギ、ホウレンソウ

   水菜を切って、昆布とかつおだし、白だし、しょうゆ、みりんで作った

   汁で煮ていきます。この最後にサリ麺を入れて食べます。

   うまいです。


  20161229okazu2
  20161229okazu3

   先日小説で読んでいた、村上水軍の本拠地因島水軍城に行ってきました。

   お天気に恵まれなかったのですが、村上家のお墓もあり、

   小説の世界を堪能しました。

   でも、戦はやはり怖いです。

   現代でよかった。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

進撃の巨人あらわる?

  20161225おかず2

   こんな雲を先日は発見。

   鳥?というよりは進撃の巨人っぽいです。

   唐原に進撃の巨人現るですね。??

   あっ巨神兵っててもあった。

   どっちでもいいですけどね。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

小説 鳥井信二郎にはまってます。

  20161224おかず5

   毎朝の日課は日経新聞の小説を読むことです。

   今はサントリーの創設者、鳥井信二郎さんのお話を読んでます。

   成功する人に共通してるのは、肝が据わってること。

   好奇心があること。

   行動力があること。

   人を引き付ける魅力があること。

   人間力がやはり違います。

   そして信仰心が篤い方も多いです。

   神仏にいかされてることに感謝ができ、
 
   謙虚な姿勢が成功の秘訣かもしれませんね。

  
   

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

下宿大掃除の便利グッツは?

  20161223okazu3
   そろそろ大掃除をしないと、と思ったらどんなグッツ使ってますか?

   私は大掃除や普段の掃除に愛用してるのは100均グッツです。

   特に、これ、窓のサッシの溝とか、ゴムパッキンの隙間、お風呂のドアの溝

   など、昔歯ブラシで掃除していたような個所に使ってます。

   何より、ペットボトルを利用して、水を出しながらできるのがいいんですよね。

   網戸なんかもこれですると楽に落ちます。

   重曹を入れたり、洗剤を入れたりして、活用の幅を広げたりもしてますよ。

  20161223okazu1

   最近はこれを購入してました。

   お風呂の天井の水滴とか、いろいろ試してるんですが、

   納得がいく物に出会えてないんです。

   まだ試してないんですが、

   100円なら試しても損はない

   これが便利だといいな。

   
   最近は腕を使いすぎると、肩こりやら頭痛がしてくるので、

   あまりこすったり、ごしごしできないので、

   こまめに掃除をして汚れをためないようにしないと

   とは思うんですが、

   面倒になってしまいます。

   大掃除もロボットがしてくれるようにならないかな。

   そんなこと考えてしまう怠惰な私です。


 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

クリスマスはカツ丼で?

20161225okazu1

 今日のうちご飯はこの間のカツ丼セットを残しておいたので、

 それを作りました。

 簡単です。

 年末は食べ事が多いので、胃腸の調子もダウンしがちです。


 あと少し、がんばって乗り切りましょう。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おじちゃんメイドケーキ

           <今日の下宿おかず>

              骨付き鶏のニンニクバジル焼き
              ほうれん草のジャーマンオムレツ
              チョコレートケーキ


  20161224おかず3
   骨付きの鶏に、塩コショウ、バジル、醤油で味付けして

   オリーブオイル、にんにくで焼いていきます。

   クリスマスだけに鶏。

   七面鳥でやってみたい気も。


  20161224おかず2

   ミートソースうどんで作ったミートソースを冷凍しておき、

   ほうれん草と一緒に炒めます。

   これに塩コショウしてといた卵を流しいれ、弱火で焼いていきます。

   ふんわりとしてきたら出来上がり。

   味がしっかりしてるので、これもご飯が進みます。


  20161224おかず1
   クリスマスケーキを今日はおじちゃんがデコレーションです。

   スポンジは買ってきて、

   果物を買ってきてたっぷり乗せ、クリームでデコレーション

   正直私よりもきれいに盛り付けします。

   みんな喜んでくれました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

火の用心です。

          <今日の下宿おかず>

               カツ丼
               具だくさんスープ


  20161223okazu4

   今日はカツ丼にしました。

   前回好評だったので、またカツ丼にしました。

   豚ロースに塩こしょうし、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげていきます。

   こんぶ、昆布だし、酒、みりん、砂糖、醤油でつゆを作り、

   たまねぎ、ねぎ、ごぼうも入れ、あげたカツも入れ、

   卵でとじていきます。

   ご飯にのせて出来上がり。


  20161223okazu2

   スープに、キャベツ、しめじ、ニンジン、大根、ホウレンソウを入れ、

   コンソメ、塩コショウ、醤油で味付けしていきます。

   今日はスープにピッタリの気温、風が冷たかったです。

   昨日の大規模火災のニュースを見て、

   なんかぴんと来なかったのですが、

   昨日からの風を受けてみたら、これで火事になったら

   ひとたまりもないだろうなと、実感することができました。

   東京の下町とか、住宅が密集してるところ、昔新宿の
 
   焼き鳥屋さんが燃えたときも密集してたので延焼も

   一瞬です。
 
   これからはますます火事に気を付けないといけませんね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うれしいクリスマスプレゼント

         <今日の下宿おかず>

              ミートソースうどん
              白菜の中華煮

     
  20161222おかず1

   今日はムロツヨシさんの行きつけのうどん屋さんにあるメニュー

   ミートソースうどんを作ってみました。

   麺が太くなっただけなので、そこまで違和感はないかと。

   今日は味を濃くして太麺にも絡むようにしてますが、

   きしめんとか、細麺のほうがいいかもです。

   合いびきと鶏ミンチを混合して、ニンニクで炒めます。

   酒、塩コショウ、小麦粉、たまねぎとニンジン、エリンギの微塵きりも一緒に炒め、

   カットトマト、コンソメ、ケチャップ、オコノミソース、醤油、水、バジルも入れて

   煮込んでいきます。

   味が煮詰まるまでぐつぐつとしていきます。

   これをゆでたうどんにかけて、チーズもかけたら出来上がり。

   このソースは冷凍しておけば、パンにのせたり、いろいろ

   使えます。


  20161222おかず4
   白菜を切って、いか、豚肉と一緒に入れ、塩コショウ、中華だし、醤油を入れ、

   強火で一気に煮詰めます。

   最後にごま油をかけて出来上がり。

   ご飯に合う、副菜になりました。


  20161222おかず3
   今日は下半期お誕生日の下宿生に出しました。

   たまごハウスのイチゴおむれっとです。

   生地がふわふわしておいしい。

   コストパフォーマンスに優れてます。

   
  20161222おかず2

   下宿生の親御さんから下宿生に早いクリスマスのプレゼントをいただきました。

   おいしそうです。

   すべて手作りでいつもながらラッピングも凝ってます。

   下宿生も喜んでました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

          <今日の下宿おかず>

        揚げ物4種(コロッケ2種、エビチリ春巻き、しそかつ)
        マカロニサラダカレー風味


  20161221おかず2

   今日は揚げ物です。

   いろんな種類の揚げ物をあげました。

   これに、オコノミソース、ケチャップ、醤油を混ぜたソースをかけて食べてもらいました。

   
  20161221おかず1

   水菜、ピーマン、ニンジンを千切りにしてから塩もみし、ハムも切り、マカロニもゆでます。

   これを和え、塩コショウ、カレー粉、マヨネーズで味付けします。

   スパイシーなサラダです。

 
   今日は冬至ということをうっかり忘れていたのでかぼちゃはなしですが、

   柚子湯にはしました。

   湯船に浮かべてます。

   暖かい冬至となりました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ダメ田十勇士にあの人が!!

           <今日の下宿おかず>

               タラのホイル焼き
               切り干し大根の煮物

 
  20161220おかず2

   今日はタラをホイル焼きにしました。

   ホイルにバターを塗って、キャベツ、たら、しめじ、エノキ、エリンギをのせ、

   塩こしょう、みそをみりん、卵、マヨネーズ、醤油で味付けしたたれをかけ、

   最後にキャベツをまたのせ、ホイルを閉じて弱火で15分焼いていきます。

   魚に火が通ったら出来上がり。ご飯が進むように、今日はみそが多めに入ってます。

   ちゃんちゃん焼きみたいな感覚です。


  20161220おかず1

   切り干し大根は水でもどして切り、ニンジン、あげを太めの千切りにします。

   油で鶏のミンチを炒め、ニンジンから順に炒め、みりん、砂糖、白だし、醤油

   かつおだしを入れて煮込んでいきます。

   味が染みたら最後にごま油と七味を入れて出来上がり。

   和風なおかずになりました。



   今日は旦那に真田丸のスピンオフ物語、ダメ田十勇士をネットで見ろと言われ見てみました。

   そしたら、MR.オクレを久しぶりに見て、またいい仕事してました。

   華丸が霧隠歳三をやって松村も出てました。久しぶりに見る面々を懐かしく見ると同時に

   これだけ濃いキャラクターをよく集めたなと感心しました。

   なかなか面白かったですよ。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

未来のキャプテン翼が増えるでしょう。

         <今日の下宿おかず>

            豚肉とピーマンのバルサミコ酢炒め
            いんげんとこんにゃくの胡麻和え


  20161219okazu1
   ピーマンを切って、豚肉と一緒にニンニクで炒めます。

   塩コショウ、バルサミコ酢、醤油で味付けします。

   あまりバルサミコ酢を利かせると下宿生がすっぱすぎて食べれないので、

   程よく入れてます。

   私はたっぷりきかせて食べたいんですけどね。


  20161219okazu2
   こんにゃくを切ってゆで、いんげんをゆで砂糖、白だし、しょうゆ、ごま

   であえていきます。

   なんか今日は意外とさっぱり系になりました。



   昨日は盛り上がりました。

   サッカー見ない私が釘付けです。

   興奮です。

   本当は勝ってほしかったけど、

   そこは王者がさすがの仕事決めてきました。

   サッカーファン増えるでしょうね。

   日本のサッカー人口増えるの楽しみです。


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

レアルと鹿島の試合楽しみです。

  20161218おかず3
  20161218おかず2

  下宿生の親御さんから今日いただきました。

  すぐに使えるのがありがたいです。

  だいだいも鍋にいいですよね。

  
  20161218おかず1

   今日も私好みの夕日だったのでぱちり。

   幻想的です。下宿からとったとは思えない。

   建物がなかったらアフリカって言っても通じそう。

   

   今日はあの鹿島アントラーズとロナウドのチームが決勝と聞いて

   サッカーファンではないのですが、日本のクラブチームが
  
   世界サッカーのクラブチームの頂点に挑むのがすごいと思ってます。

   ジーコ監督が好きだったので鹿島も好きです。

   どんなふうになるのか、ワクワクします。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夕映えの竹林です。

          <今日の下宿おかず>

               おでん11種
               キャベツのナムル


  20161217okazu1

   今日はおでんです。大根を厚めに切って下茹でし、こんにゃく、卵もゆでます。

   昆布、昆布だし、白だし、醤油、みりんで煮汁を作り、

   大根、こんにゃくを煮ていきます。少し遅れて卵も入れます。

   これが前日にやった仕込みです。

   今日はこれに、ちくわ、ごぼてん、やさいてん、餅巾、いかてん

   チーズてん、ウインナー、厚揚げを今日は煮込んでいきます。

   これを洋からし、もしくは柚子胡椒で食べます。

   おでんのいい季節ですよね。


  20161217okazu2
   きゃべつをゆで、ダシダ、塩コショウ、ゴマ、ごま油であえて

   ナムルにします。

   主菜が豪華絢爛なので、副菜はシンプルにしました。

  
  20161217okazu3
   今日は夕焼けがきれいで、裏の生え放題な竹林をぱちりととってみました。

   朝焼けもきれいですが、夕映えもいいです。

   日本人の色彩感覚は四季を通して鍛えられてきたので、

   西洋人には表現できない色も表現できます。

   そこらへんは日本時に生まれてよかったと思います。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

がんばれ熊本!!

                  
         <今日の下宿おかず>

              3色そぼろ丼
              ブロッコリーのマヨあえ
              みかん


  20161216おかず1

   今日は丼です。

   鶏ミンチを生姜、酒、みりん、しょうゆ、柚子胡椒で炒めます。

   ほうれん草も一口大に切ってバターで炒め、塩コショウ、醤油で味付けします。

   卵はみりんと白だしであえて焼いていきます。

   これらをご飯の上にのせたら出来上がり。


  20161216おかず2

   ブロッコリーをゆで、塩コショウ、シチューのルーとマヨネーズであえ、

   盛り付けたら最後に粉チーズを振りかけて出来上がり。

   丼がしょうゆの味なので、副菜は違う味にしました。


   今日はしんしんと冷え込んでます。

   ニュースでスペースワールドが閉演になると聞いて

   なんかショックです。

   九州で遊園地と言ったらそこぐらいしか思いつかないし、

   行ったことないんですが、いよいよ遊ぶところがないのでは。

   子供たちがかわいそうな気がします。

  20161216おかず3

   熊本みかんを下宿生の親御さんからいただきました。

   まだまだ復興は遠いとおっしゃってましたが、

   前向きに頑張るとなんか逆に励まされました。

   ありがとうございます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

仕事をワクワクしながらやってみたいですね。

         <今日の下宿おかず>

              ホルモンうどん
              卵豆腐


  20161215okazu1

   今日はB級グルメの王道、ホルモンうどんです。

   こてっちゃんを炒め、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツ

   もやしも炒め、塩コショウ、かつおだしで付けし、ゆでたうどんもいれて

   焼肉のたれも入れて少し味を濃くしていきます。

   ご飯と一緒に食べてもおかずとして成立します。

   お好みで薄味にしても、もちろん大丈夫です。

   
  20161215okazu2

   今日は下宿生が卵豆腐を食べたいというので、

   市販のものですが、これに、オクラを白だしであえて

   ごま、かつおぶしをまぶしました。

   さっぱりとつるっと食べれ、食欲がないときにいい感じです。


   今日は天海祐希さん主演のシェフ見てました。

   最終回なんですが、面白かったです。

   仕事をワクワクしながら楽しんでやれるっていいですよね。

   最近は寒くて仕事をする気力が半減中。

   冬は冬眠したいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポテサラは偉大です。

         <今日の下宿おかず>

            豚肉とブロッコリーのオイスター炒め
            ポテトサラダ


  20161214おかず2

   今日はブロッコリーとのコラボです。
  
   豚肉をブロッコリー、たまねぎと一緒にニンニクで炒め、

   酒、塩コショウ、醤油、オイスターソースで味付けします。

   さっぱりと、でも、ご飯が進むおかずです。


  20161214おかず1

   久しぶりのポテトサラダです。

   ジャガイモをいただいたのでできました。

   ジャガイモを皮をむいてニンジンと一緒にゆでてつぶして、塩こしょうし

   ハム、水菜、キュウリ、マヨネーズ、ナツメグ、コンソメで混ぜます。

   マヨなしグループにはコンソメ味で対応。

   本当にがっつりと食べるのは久しぶり。

   じゃがいもってありがたいですよね。


   今日はまたFNS歌謡祭みてます。

   星野源の恋ダンスを見て、そこからずっとつけてたんですが、

   今どきのアイドルは、同じような感じに見えてきて

   年を感じます。

   漫画でも、少女漫画は同じような絵に見えてきたりしてます。

   こうやっておばあちゃんになっていくんでしょうかね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿のタイガーマスクとは?

         <今日の下宿おかず>

              サバのおろし大根煮
              白菜のキムチ鍋風


  20161213okazu1

  真サバをさっとお湯でゆで、大根おろし、しょうが、酒、みりん、白だし、醤油

  で煮込んでいきます。

  味が染みたら出来上がり。


  20161213okazu2
   白菜を切って、カットトマト、ニンニク、中華だし、キムチの素、醤油で作った煮汁に投入し、

   しめじ、鶏肉、春雨を入れて煮込みます。

   味が染みたら出来上がり。

   豆腐とネギが入ったら寒波気キムチ鍋になります。


  20161213okazu3
  20161213okazu4

  今日は下宿生の一人が、タイガーマスクとなり、上の2品を

  寄付してくれました。

  毎朝ちょっと早めに朝食を食べたいというので、

  作ってるんですが、

  給料出たらケーキくらいおごってと言ってたら、

  トイレットペーパとサイダー買ってくれました。

  実用的です。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

          <今日の下宿おかず>

               手羽元のトマト煮
               オクラの手作り和風ドレッシングあえ
               もやしのナムル


  20161212おかず2

   今日は手羽元を煮ます。

   ニンニクと生姜を油で炒め、手羽元も炒めます。

   酒、みりん、水、コンソメ、カットトマト、ケチャップ、ソース、

   しょうゆ、こしょう、塩少々、バジルで煮汁を作って3時間煮込みます。

   お箸でもぽろぽろとれるので、ほぐしてご飯にのせて食べれます。

   
  20161212おかず1

   副菜は2本立て。もやしをゆでて、塩コショウ、ダシダ、ごま、ごま油を入れて混ぜます。

   オクラはゆでて切ってから、オリーブオイル、酢、しょうゆ、砂糖で作ったドレッシングで

   あえていきます。


   今日のは肉がポロポロいくので、下宿生は大好きな一品です。

   食べながら”うま”って言ってもらえると心の中で

   ガッツポーズしてます。

   何年たっても料理に関して頂点が見えなくて

   まだまだひよっこです。

   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キャナルのワンピースショーに、、。

  20161211おかず1

   うちの実家からのお歳暮です。

   かぶら寿司です。

   お正月まで持てばいいのですが、きっと食べちゃうような気がします。


  20161211おかず2

   そして、昨日カレーにも使わせてもらった下宿生の親御さんからの

   お歳暮です。

   きれいなジャガイモです。

   もらうものは何でも助かるんですが、こういう野菜とか洗剤類は常に使うものなので

   ものすごく助かります。


   今、キャナルシティーで、噴水とワンピースのコラボ映像があるんですが、

   旦那が見に行かなくていいのかとしきりに言うんですが、

   ワンピースファンではあるんですが、

   リアルサニー号にのれるとか、一緒にワンピースの世界を体験できるとか、

   そんなほうがテンション上がるんですよね。

   でも、いい年こいたおばちゃんがはしゃいでても

   周りには迷惑かも。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久しぶりのヒーローです。

          <今日の下宿おかず>

               カツカレー
               みかん、ヤクルト


  20161210おかず2

   今日はカツカレーにしました。

   豚ロースを塩こしょうし、小麦粉、卵、パン粉につけてあげます。

   昨日いただいたジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを大きめに切って

   ニンニク、ショウガ、豆板醤、カレー粉を炒め、順次炒めていきます。

   カットトマト、酒、水、コンソメ、ベイリーフ、レモングラスを入れて煮込んで、

   カレールー、お好みソース、醤油、ハチミツ、ココナッツミルクを入れて味を調えます。

   これを昨日のうちに作っておいたので、2日間じっくりと火を通して出来上がり。

   文字通りの2日目のカレーです。

   ご飯にカツ、カレーをかければ出来上がり。

   豪勢な感じ


  20161210おかず1

   デザートはミカンとヤクルトです。

   シンプルですが、みんな大好きです。

  

   今日はヒーローの映画版見てました。

   キムタクが年取ったなーと思ってしまいました。

   ある程度でシリーズを終えたほうが良かったかもです。

   仕方ないですね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

成宮君ショック!!

          <今日の下宿おかず>

         ぶり塩焼きWITHレンコンとブロッコリーの天ぷら
         肉じゃが  


  20161209おかず1

   今日はぶりをネギ塩だれにつけて焼きます。

   そして横付けにレンコンといただいたブロッコリーをてんぷらにして

   つけます。サクサクといけます。


  20161209おかず2
   豚肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをそれぞれ大きめに切って、

   ショウガの微塵きりを炒め、順次野菜を炒め、みりん、水、かつおだし、

   砂糖、しょうゆ、白だしを入れて煮込んでいきます。

   煮崩れする前に火を止めて出来上がり。

   ジャガイモが高くて最近までたくさん買えなかったので、

   なんか久しぶりに肉じゃができてうれしいです。


   今日のニュースで成宮君が引退という残念なニュースを見ました。

   悪い友達にはめられたような感じ。

   娘と二人で友人はやはりちゃんと選ばないといけないし、

   人の足を引っ張るような自分にならないようにしないといけないね

   と話をしてました。

   人は自分の鏡。

   理想の人をひきつけたいなら自分がそうなるよう努力

   しないといけない。

   ぼんやり待ってても白馬の王子サマは来てくれませんしね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もったいないは浸透してるのか?

          <今日の下宿おかず>

               皿うどん
               あんかけシューマイ


  20161208okazu1

   豚肉、えび、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、
 
   もやしをそれぞれ切って塩こしょうし、中華だし、豆乳、醤油、オイスターソース

   片栗粉を入れたたれを絡めていきます。

   味が染みてとろみがついて、

   最後の香り付けでごま油を入れたら出来上がり。

   これをパリパリ麺にかけて、食べます。

   柚子胡椒が入ったらなお一層おいしい!!


  20161208okazu2

   今日はふかしたシュウマイに、昨日チキン南蛮にかけた甘酢あんをかけて完成。

   シュウマイをあげてからかけてもいいですよね。


   今日、ネクタイをリサイクルしてネックレスにするという

   ハンドメイド作品を教えてもらいました。

   人がしてるのを見てただけなんですが、

   いらなくなったネクタイをどうやって捨てないで活用するか、

   考えるのはえらいです。

   今はネクタイさえも100均で買える世の中です。

   物の価値がなくて、なんか寂しい世の中になりました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

森高千里さんの美魔女ぶりがすごい!!


         <今日の下宿おかず>

             チキン南蛮
             大根のシーチキン煮

    
  20161207okazu5

   ありたどりをしょうが、にんにく、酒、しょうゆにつけ、片栗粉、唐揚げ粉

   につけてあげていきます。

   これに、ニンジン、玉ねぎ、エノキ、もやしを炒め、

   酢、みりん、砂糖、しょうゆ、唐辛子、片栗粉でとろみをつけ、

   硬めたあんをかけて食べます。

   酢がきいて、さっぱりとこのボリュームでもペロッといけます。

   
  20161207okazu4
   先日いただいた大根を太めの短冊に切って

   コメのとぎ汁でゆで、にこぼしてから、白だし、みりん、しょうゆ、

   シーチキン、あげを入れて煮ていきます。

   味が染みたら出来上がり。

   辛みが少しきいた大根ですが、冬の大根って感じです。


   今日はFNS歌謡祭で森高千里さんの美魔女ぶりに驚きました。

   歌声も容姿もそのまま。

   すごいです。

   江口さんとのラブラブな家庭生活が美しさの秘訣でしょうか。
  
   いい年の取り方ですね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鮭のフライを食べたことがない?

          <今日の下宿おかず>

              鮭のフライ
              白菜とミートボールの甘辛煮


  20161206おかず1
   ピンクサーモンに塩こしょうし、小麦粉、卵、パン粉につけて

   あげました。

   これに中濃、お好みソース、ケチャップ、しょうゆで作ったソースをかけます。

   意外と、しゃけのフライを食べたことがない新入生が何人かいてびっくりしました。

   関東限定なのカットもいましたが、そういうわけでもなかったので

   たぶん鮭以外のもおいしい魚がこちらは豊富なので、フライにする必要もない

   のでは、と勝手に解釈しました。



  20161206おかず2

   白菜とミートボール、みりん、砂糖、しょうゆを入れて

   強火で煮ていきます。

   白菜がしんなりして味が染みたら出来上がり。

 
   今日は徐々に冬らしさが戻ってきました。

   年賀状をそろそろ書く準備をしないと、と思い、

   イラスト集を購入

   最近はいろんな絵があってきれいで楽です。

   まだクリスマスにもなってないのにもう正月準備です。

   本当に年を追うごとに一年一年が短くて困ります。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はこさきん談議です。

           <今日の下宿おかず>

                回鍋肉
                湯豆腐のあんかけ


  20161205おかず1
   ネギと生姜を微塵きりにし、にんにくと豆板醤と一緒に油で炒めます。

   キャベツとエリンギ、ブロッコリーも切り、豚肉から炒めます。

   これに、赤みそと白みそ、砂糖、中華だし、砂糖、しょうゆ、オイスターソース

   片栗粉を入れたたれをかけます。

   味が絡んでとろみが出たら、最後にごま油を入れて出来上がり。

   ご飯にのせてがつがつ行ってください。

   
  20161205おあず2

   豆腐を昆布だしで温め、ニンジン、玉ねぎ、あげを千切りにしてから炒め、

   昆布だし、白だし、醤油を入れて片栗粉でとろみをつけていきます。

   これを豆腐にたっぷりとかけて食べます。

   もう寒くなってきたので湯豆腐に切り替わりました。


   今日はスマスマでこさきん見てます。

   小堺さんも関根さんも大好きなので、うれしいです。

   2人と人柄がいい。

   お笑いで生き残っていく人は人柄が大切って感じがします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップクリスマス仕様です!!

  20161204おかず3
   今日も下宿生の親御さんからたくさん取り立て野菜をもらいました。

   雨の中取ってくださったのでありがたいとしか言いようがありません。

   大根の葉も味噌汁に入れたり、全部使えます。

   
  20161204おかず2
  20161204おかず1

   下宿もようやくクリスマス仕様になりました。

   ある下宿生が玄関に靴下つるしたら何か来るかなと、

   かわいいこと言ってました。
 
   私もほしいくらいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

金星と月のコラボです

          <今日の下宿おかず>

              焼肉丼
              大根とニンジン、いんげんの和風ドレ和え

  20161203おかず3

   牛バラ焼肉とニンニクの芽を炒め、焼肉のたれをかけます。

   キャベツ、もやし、エリンギも炒め、同じように焼き肉のたれをかけます。

   これをご飯の上にのせて丼にします。

   がつがついけます。


  20161203おかず2
   大根とニンジンを千切りにし、塩もみします。

   いんげんもゆでて切ります。

  これにシーチキン、フライドオニオンも入れ、昆布だし、オリーブオイル、

  酢、醤油、砂糖を入れて和風ドレッシングを作ってかけていきます。

  味が絡まったら出来上がり。

  彩は鮮やかです。

   
  20161203おかず1

   今日は金星と月が雲一つない夜空に輝いていたので

   とってみました。

   下宿の玄関からの風景です。どうでしょう?

   明日は雨っぽいので今日のような空は見れそうにないですよね。

   寒くなったほうが星も夜空もきれいですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鬼平犯科帳ファイナルなんて寂しい

         <今日の下宿おかず>

              さんまの生姜煮
              トマトポトフ


  20161202おかず1
   さんまを内蔵をとって、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうがで煮ていきます。

   味が染みたら出来上がり。

   体も温まります。

   
  20161202おかず2

   ポトフはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、白菜をそれぞれ大きめに切って、

   ニンジン、じゃがいも、玉ねぎを炒め、カットトマト、水、コンソメ
   
   塩こしょうで味付けしてに込みます。

   火が通ったら、しめじ、白菜、ウインナーを入れてさらに煮込みます。

   これを器に入れたら出来上がり。

   ほくほくをどうぞ。


   今日は鬼平犯科帳を見ています。

   ラストということで見ないと。

   小さいときから時代劇をよく見ていたので

   キャストが年を取ったり、なくなる方がいたり、

   時代を感じてしまいます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はビーフンでアジアンテイスト。

           <今日の下宿おかず>

               ビーフン
               春巻きと水菜のゴマドレあえ


  20161201おかず1

   豚肉、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、にら、もやしを切って

   ニンニクで炒め、塩こしょうします。それに、中華だし、酒、みりん、

   しょうゆ、ナンプラー、ラー油を入れて作ったたれを入れ、

   ビーフンをそのまま入れて煮込みます。

   汁気をビーフンが吸ったら出来上がり。

   最後にごま油を垂らして出来上がり。

   コメに米ですが、これもご飯が進むんです。


   
  20161201おかず2
   副菜は春巻きをあげ、これに水菜をゴマドレか玉ねぎドレであえたものをつけました。


   今日、天海祐希主演のシェフを見ていて、牛乳アレルギーの子に

   豆乳で調理するくだりがあり、うちは前からしてることだよなと、

   ちょっと鼻高々に。

   小麦粉や大豆アレルギーだったりすると、

   ココナツミルクとか、米粉など、選択はあります。

   ただ、少々値段が高い。

   何を取るかになりますよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR