どちらも主食?

          <今日の下宿おかず>

               野菜炒め
               赤魚の煮つけ


  20170228okazu1

   今日は両A面ならぬ両主菜です。

   野菜炒めは豚肉、人参、にら、もやし、キャベツを炒め、

   塩コショウ、ダシダ、醤油、ごま油で味付けします。

   ちょい韓国風?な炒め物です。


  20170228okazu2

   赤魚は酒、みりん、砂糖、醤油、砂糖、しょうがで煮込んでいきます。

   これにちくわもさっと入れて横につけました。

   

   昨日、地震のことを書いたら、今日はまた福島と宮城で地震が。

   3月がもうすぐで、東北大震災があったつきです。

   いつまで続くのか、静観したいと思います。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

          <今日の下宿おかず>

              チキンソテートマト煮込み
              シーチキンと水菜の柚子胡椒パスタ

  20170227おかず2

   鶏の胸肉を塩コショウ、小麦粉をまぶして両面をニンニクで焼きます。

   焼き目を付けた鶏肉をカットトマト、酒、みりん、ケチャップ、ソース、

   しょうゆ、バジルで作った煮汁に入れて中までじっくり火を通します。

   火が通ったら一口大に切り、煮汁をたっぷりかけて出来上がり。

   柔らくて食べやすいです。


  20170227おかず1

   パスタはゆで、ニンジンを千切りにし、しめじ、水菜を切って炒め

   パスタも入れ、シーチキンも入れ、柚子胡椒、白だしで味付けします。

   ピリッとさっぱりしています。



   今日のニュースで気になったのはがんこちゃんを二階堂ふみで実写化

   ってやつです。

   娘が小さいときからがんこちゃん見てたので、興味があります。

   でも、ちょっときれいすぎるかな。

   あとは、地震がまた頻発してることですかね。

   日本のどこかで必ず地震が起こってる状況はやはりおかしいとしか言えません。

   何があってもいいような心構えはしておかないといけませんね。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

  20170226おかず1

   昨日がちょっと疲れが出てしまってブログ更新できず、今日は

   復帰。

   でも、天ぷらうどんです。

   でも、かつだし、昆布、白だし、醤油でだしを作り、白菜を入れていきます。

   これを作って冷凍していたかき揚げを解凍してのせ、

   うどんも入れ、だしをかけていきます。

   野菜がたっぷり入って温まります。

  20170226おかず2

   今度入居してくださる下宿生がお土産持ってきてくださいました。
   
   おいしそう。

   ありがとうございます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大人になったエマワトソン

          <今日の下宿おかず>

              ハヤシライス
              コールスロー


  20170224おかず1

   牛バラ肉をにんにくで炒め、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを一口大に切って

   炒めていきます。

   小麦粉、塩コショウ、カットトマト、酒を入れ、水、コンソメを入れ、

   煮込んでいきます。

   具が柔らかくなったら、ハヤシライスのルーを入れ、ケチャップ、

   ソース、醤油で味を調えます。

   味が整ったら出来上がり。

   ご飯にたっぷりかけます。

   食べごたえがあります。

   
  20170224おかず2

   キャベツ、きゅうりを千切りにし、塩もみし、ハムを切って

   マヨネーズであえていきます。

   定番のサラダです。

   
   今日、実写版の美女と野獣の会見を芸能ニュースで見ました。

   主人公は、ハリーポッターのハーマイオニー役のエマワトソンです。

   大人になったなーと。

   それに野獣役の俳優さんがチョーイケメン。

   被り物するがもったいない。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

一人一人の違いは微々たるもの?

          <今日の下宿おかず>

               ごぼてんかき揚げうどん
               白菜のシーチキン煮

  
  20170223おかず1

   ごぼうを斜めに切って、たまねぎ、ニンジン、シーフードミックスを

   天ぷらにします。

   ゴボウはごぼてんに、ほかはかき揚げにします。

   かつおと昆布、白だし、みりん、醤油で作っただしを

   ゆでたうどんにかけ、天ぷらをのせて出来上がり。

   ボリューム満点!!


  20170223おかず2

   白菜を切って、鍋に入れ、シーチキンも入れ、コンソメとしょうゆ少々を入れ、

   強火で加熱します。

   いつもの白菜ですが、今日はシーチキンで味がついてるようなものです。

   さっぱりしてますよ。


   今日、いつものスーパープレゼンテーションを見てます。

   今日はゲノムを研究してる方のプレゼンなんですが、

   人ひとりの遺伝子情報のうち数パーセントの情報が個人個人の個性を

   だし、あとはすべての人が共有してるということでした。

   そうなんだ。と、思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は猫の日だそうです。

          <今日の下宿おかず>

              回鍋肉
              ほうれん草とこんにゃくの胡麻和え


  20170222おかず2

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、キャベツを切って、
   
   ニンニクと生姜、豆板醤を炒め、肉から順に炒めます。

   中華だし、みりん、酒、醤油、みそ、赤みそ、オイスターソース、

   片栗粉も入れてこのたれをかけていきます。

   味が絡まったら出来上がり。

   最後にごま油をかけて出来上がり。

   ちょいピリ辛のおかずになりました。


  20170222おかず3

   ほうれん草とこんにゃくを切ってゆで、水切りしたら、かにかまと

   一緒に砂糖、しょうゆ、ゴマであえていきます。

   さっぱりとした副菜ができました。


  20170222おかず1

   今日はお土産でホワイトチョコをもらいました。

   初めてです。

   おいしそう。

  
   今日は猫の日だったんですが、犬の日もあるのかと旦那が言ったので

   見てみたらありました。

   11月1日。

   わんわんわんですかね。1月1日と1月11日もそうな気がしますが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カルテットを見て思ったこと

          <今日の下宿おかず>

              ぶりのあら煮
              ジャーマンオムレツ


  20170221おかず1

   ぶりのあらを親戚からもらったので、あらをざっとお湯で煮て、

   一回捨て、みりん、酒、砂糖、醤油、ショウガを入れ、濃いめの味付けで煮ていきます。

   この煮汁を米のとぎ汁で下茹でした大根を入れて煮込みます。

   味が濃いので、ご飯がどんどん進み、魚の臭みも抑えられます。

   うちの下宿生はこういった年より臭いおかず好きなんですよね。
   
  20170221おかず2

   ジャガイモを薄く切って、ニンニクと一緒に、ベーコン、たまねぎ、ホウレンソウも切って

   炒め、カットトマト、塩コショウ、コンソメを入れます。

   卵、豆乳、塩コショウ、ナツメグ、バジルを入れて溶き、流しいれます。

   固まったら出来上がり。

   お好みでケチャップをかけて食べます。

   お芋なので、おなかが膨れますよね。

   
   今日はカルテットみてて、夫婦って何なんだろうなって

   考えさせられてしまいました。

   考え方が違う人間が一緒に暮らすって

   大変なことだよなーと。

   喧嘩はしないけど、言いたいことを我慢して、

   いい夫婦を演じるって一番ダメなパターンじゃん

   と。

   今後の展開も気になります。   
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大人のオニオンソースです。

         <今日の下宿おかず>

            ポークソテーオニオンソースがけ
            豚肉ともやしの韓国風炒め


  20170220おかず2

   豚ロースに塩こしょうし、小麦粉もつけ、ニンニクで炒めます。

   これにすりおろした玉ねぎ、酢、醤油、みりん、バルサミコソースを混ぜて作った

   ソースをかけます。

   さっぱりしてるので、お肉がどんどん入っていきます。

   今日はいつものソースにバルサミコ酢もたしてみました。

   風味が違います。


  20170220おかず1

   豚肉、人参、もやしを炒め、塩コショウ、ダシダ、ごま油で味付けします。

   最後に、ほんの少し塩こしょうした溶き卵も入れて出来上がり。

   こちらも副菜なのにごはんがガツンと進んじゃいます。

   
   今日は大荒れの天気でした。

   今日のこの天気ならきっと彼は来ないでしょう。

   彼ってだれかって?

   昨日のブログを参照してください。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

宇宙人?現る?

20170219おかず1
20170219おかず6
20170219おかず7
20170219おかず8

20170219おかず3
20170219おかず2
20170219おかず4
20170219おかず5

  今日は駅弁祭りとなりました。

  でも、電車で食べるからおいしいのであって、家で食べても

  ちょい半減します。

  でも、ぜいたくなご飯なので文句言えません。  


  今日は不思議な光景を見て、自分の目を疑ってしまいました。

  外で夕方網戸の掃除をしてたんですが、

  下宿の横は竹林で、道路はほぼ私道みたいになってるところに

  なんと、外人の男の子が胡坐をかいて瞑想してました。

  全くきずかなかったので、何度も見直してしまいました。

  なんで、人んちの目の前でいきなり瞑想してるの。
 
  確かに人は通らないのでいいのですが、

  なぜいきなり瞑想???

  もしかして宇宙人????

  人生いろんな突拍子もないことがあるんだなーと思う今日この頃です。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シング気になります。

  20170218おかず1

   今日はうちごはんなんですが、昨日の残りのお好み焼きだったので、

   今日はおやつのいきなり団子です。

   熊本といえばこれでしょね。

   うちは家族が大好きなので、奪い合いです。

   芋がぎっちり入ってるのがいいでしょね。


  20170218おかず2

   バレンタインに旦那の叔母からもらたんですが、

   少しづつ食べようと思ってたらおいしくで一気に食べちゃいました。

   最近のバレンタインは女性から男性ってわけでもなく、

   友達同士やら女子から女子など、あまり意味なく渡すようになって気がします。

   チョコ好きな私としてはもらったらうれしいです。

 
   うちの旦那が最近やたらと映画のシングを見に行こうと

   いってきます。

   来月公開なのに。

   ガガやらヒット曲が満載なので、音楽好きにはたまらないみたいです。

   私は今日のブランチで、妻夫木主演の愚行が気になります。

   小出恵介の嫌な男っぷりがすごいらしいです。

   どんな嫌な奴なのか興味あります。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バイプレーヤーが金曜日の楽しみに。

  
  20170217おかず1

   今日の下宿飯は、送別会メニューでお好み焼きにしてます。

   粉もんを食べたいというアダルト組のリクエストです。

   今日送別会に参加できなかった下宿生の分もみんなでねぎらって

   新しい門出を祝福しましたよ。

   
   今日のお好み焼きは父ちゃん作。

   記事はお好み焼き粉、卵、豆乳、山芋、あごだしで作り、切ったキャベツ、

   もやしを投入します。

   2種類作ってるんですが、豚肉かシーフードミックスを焼き、

   生地を流して、餅、チーズもまぶして焼きます。

   片面が焼けたらひっくり返して、両面しっかりと焼き、

   オコノミソースと鰹節をまぶします。

   マヨネーズを好みでかけて出来上がり。

   このほかにもポテトやなんやら作ったんですが、

   写真を撮る前になくなりました。


   父ちゃんと、下宿生たちはまた野郎トークになってるので、

   私は入りづらいです。

   なので、先週ようやく初めて見れたバイプレーヤーを見ようかな。

   先週のおじさんたちのかわいいダンスよかったです。

   今週はどんなかな。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

女子って何歳まで?

         <今日の下宿おかず>

              牛すき丼
              いんげんとかにかまのマヨ和え

              
  20170216おかず2
 
   今日はリクエストで牛好き丼にしました。牛丼と何が違うのか。

   甘さとか味付けが若干違うだけですかね。

   牛肉を炒め、砂糖、醤油を入れたれを作ります。

   これに、たまねぎ、白菜、しめじ、ねぎも切って入れていきます。

   これをご飯にのせて出来上がり。

   ご飯が進んじゃいますよね。


  20170216おかず1

   いんげんをゆで、かにかまもいれ、マヨネーズであえていきます。

   マヨ嫌いには青じそドレッシングで味付け。

   さっぱりと食べれます。


   今日、何かの話からか、女子って何歳までをいうのかという話になり、

   30歳位はもう女子ではないと旦那。

   うーん。

   女性?

   私的には30歳位までは女子って言ってあげたいです。

   さすがに、40くらいになると考えてしまいますが。

   どうおもいますか?

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あきない世傳の新刊出ました!!

          <今日の下宿おかず>

              焼きうどん
              餃子


  20170215おかず1

   豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、しめじを炒めやすい大きさに切って

   ゆでたうどんを入れ、塩コショウ、かつおだし、醤油、ウスターソース

   中濃ソースで味付けします。

   今日は甘くない味付けにし、いつもはしょうゆベースなんですが、

   ソースベースにしてみました。

   ケンミンショーで、博多の焼きうどんを見てたので食べたくなりました。

   

  20170215おかず2

   餃子半製品を買ってきて焼いてます。

   これに、手作りポン酢とラー油を混ぜてかけます。

   さわやかな味になります。

   
  20170215おかず3

   今日は私の大好きな本の新刊が出てたので即買いです。

   読みたいものがあるとそれだけでうれしくなります。

   作者の高田さんは大学が一緒なのでそれだけでも親近感がわきますが、

   昔の女性が懸命に生き抜く姿を書かせたら天下一品だなと思います。

   女性としてこうありたいと思いつつも、なかなかまねできない世界なので、

   読むことで満足してます。

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暗殺なんですかね。

           <今日の下宿おかず>        

               ピンクサーモンのバターソテー
               鶏むね肉のしそあげ
               白菜のキムチ煮
               サツマイモの甘煮 


   20170214okazu1
 
    サーモンは塩こしょうし、小麦粉をまぶしてバターで炒めます。

    横に鶏むね肉を塩こしょうして、しそをまぶしてあげていきます。

    どちらも意外とさっぱりとした味になってます。


   20170214okazu2

    白菜を切って、しめじ、ベーコンも入れ、中華だし、醤油、キムチのたれ

    を入れて煮ていきます。

    味が染みたら出来上がり。

    この白菜バリエーションは無敵です。 


   20170214okazu3

    サツマイモを輪切りにしてみりん、砂糖、かつおだし、醤油で煮ていきます。

    これも味が染みたら出来上がり。どうでしょう。


    今日はいきなりすごいニュースが飛び込んできました。

    金正男氏が殺害されたと。

    北朝鮮はどうなっていくんでしょう。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

          <今日の下宿おかず>

              タンドリーチキン
              大根のシーチキン煮


  20170213おかず1
   鶏むね肉を塩こしょうし、ニンニク、しょうが、カレー粉、醤油、ヨーグルト

   につけ、じっくり焼いていきます。

   スパイシーでご飯がどんどん進んじゃいます。

   
  20170213おかず2

   大根を太めの短冊に切ってコメのとぎ汁で下茹でします。

   これを白だし、みりん、しょうゆ、シーチキン、昆布の佃煮を入れて煮込んでいきます。

   味が染みたら出来上がり。

   今日は和と洋のコラボです。


   いよいよ明日はバレンタインです。

   下宿生はおとといのうちに渡してしまったので

   明日はなしですが、もらえたんだからいいか。

   私も食べたい。

   ただ、この風習はいつまで続くんでしょうね。

   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

念願のすじことすあまが食べれるか?


    20170212okazu1

      今日は冷凍してたカレーを溶かしてウチゴハン

      寒いから買い物が厄介です。

      うちごはんの時だから手抜きです。


   20170212okazu2

      そして今日のごちそうは馬刺しです。

      大工さんがお土産でくれました。

      この雪の中、管理してる別荘に行ったとのこと。

      西日本は雪に弱いですから、ほぼ命がけ?です。

      うちの娘もホークキャンプツアーは雪で、高速が通行止めになり、

      鳥栖まで行って帰ってきました。

      残念ですよね。

      でも、仕方ないです。

      今、娘は東京の友達のところに行ったので、

      すあまとすじこ頼んじゃいました。

      ちゃんと買ってこれるかな。


      楽しみです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

少し早いバレンタインをどうぞ

  20170211おかず1

   うちのお嬢ちゃんが昨日うちの下宿生に作った

   バレンタイン用のケーキです。

   みんな喜んでくれました。よかった。

   現役女子大生にはかないませんよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すじこが食べたい!!

         <今日の下宿おかず>

             豚肉となすのオイスター炒め
             きんぴらごぼう


  20170209おかず1
   豚肉をニンニクで炒め、炒めやすい大きさに切ったニンジン、たまねぎ、

   茄子、しめじも炒めていきます。

   塩コショウ、中華だし、オイスターソースで味付けし、最後にごま油をかけて出来上がり。

   どうでしょう。ご飯やっぱり進んじゃいます。


  20170209おかず2
   ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを太めに千切りにして、下茹でし、

   油で炒めます。

   みりん、砂糖、醤油、かつおだしでさっと煮ていきます。

   味が染みたら出来上がり。


   明日から大雪になるよな予報ですが、どうなることやら。

   先日車に乗ってラジオを聴いていたら、東北から福岡に越してきた人が、

   すじこが食べたいからどこかにないかというもの。

   私もそうなんです。

   すじこが食べたい。

   ラジオのDJの方がいくらでもいいじゃないかって

   いってたんですが、いくらとは違うんです。

   すじことご飯の絶妙さはいくらのとは違うんです。

   あー食べたい。

  




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春の新作です。

          <今日の下宿おかず>

              唐揚げ
              ボンゴレ


  20170208おかず1

   鶏むね肉を切って、こしょう、酒、みりん、しょうゆ、ショウガ、にんにく

   ガラムマサラで漬け込みます。

   片栗粉と唐揚げ粉を混ぜた粉をつけてあげていきます。

   じっくりカラッと揚げて出来上がり。

   もらったガラムマサラが大活躍です。


  20170208おかず2

   今日はボンゴレです。

   アサリを塩抜きし、バターとニンニクで炒めます。

   酒で蒸してゆでたパスタも入れ、水菜、ねぎ、醤油、白だし

   で味付けします。

   味が絡まったら出来上がり。

   久々にボンゴレ作りました。

   おいしい。


  20170208おかず3

   春の新作出ました。

   広島行ってます。

   リゾートバイトらしいです。

   思ってもみなかった新作でした。

   まだまだ驚きの新作が出てくるのかな。

   楽しみ楽しみ。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

芋天って癖になりますよね。

           <今日の下宿おかず>

               あじ塩焼き
               芋天
               イチゴ
               白菜とウイナーのトマト煮

  20170207おかず1

   今日は魚の日。

   あじを買ってきて塩を振り、焼きます。

   この横づけにサツマイモをてんぷらにしてつけました。

   芋天最高!!

   止まりません。でも、おなかが苦しくなります。

   いちごは昨日いただいたものをつけました。

   甘いです。


  20170207おかず2

   白菜を切って、しめじ、ウインナー、カットトマトを入れ、

   酒、コンソメ、醤油、オリーブオイルを入れて煮込んでいきます。

   味がついたら出来上がり。

   ウインナーがいつも親指のように見えてしまうのは私だけでしょうかね。


   今日もスーパーに行って、トレーをリサイクルボックスに入れてたら

   卵のパックやら関係のないゴミが突っ込んでありました。

   モラルが年々なくなるのが悲しいです。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ビタミンたっぷりイチゴです。

          <今日の下宿おかず>

              豚とキャベツの生姜焼き
              ポテトサラダ


  20170206おかず3
   今日は生姜焼きです。

   豚肉を炒め、酒、しょうがをすり下ろしたもの、醤油、みりんを入れて

   味付けしていきます。

   同じ汁で、玉ねぎ、キャベツを炒めて半々によそります。

   ダブルでご飯を進ませます。

  20170206おかず2

   サラダはジャガイモをゆでてつぶし、同じようにニンジンをゆでて切って入れ、

   ハム、水菜も入れ、コンソメ、塩コショウ、マスタード、マヨネーズで味付けします。

   コンソメを利かせてマヨネーズを少なめにします。

   ちょいヘルシーなサラダにしました。

   飾りにトマトも載せます。


  20170206おかず1

   下宿生の親御さんから宮崎産のおいしいそうなイチゴいただきました。

   思わずつまみ食いしてしまいました。

   甘さが絶妙です。

   春休みが長いので、実家に帰る子もいます。

   1年生は帰る子が多いですね。

   学年が上がるにつれ帰らなくなる傾向がありますが、

   親御さんは会えるのを楽しみにしているのでしょうね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バイプレーヤーを見てみたい。

  20170205おかず1

   今日はうちごはんで鍋です。

   白菜、ホウレンソウ、ねぎ、豆腐、豚肉、しめじ、えのき、南関あげ

   を、昆布と白だし、いりこだしを混ぜた汁で炊きます。

   ヘルシーなので沢山いけちゃいます。

   
   野菜をたっぷりとれるのが鍋のいいところ。

   でも、食べすぎちゃうんですよね。


   夫が面白いドラマでバイプレーヤーというのがあると。

   調べたら遠藤憲一さんなどの味のある役者さんが出てます。

   面白そうです。

   松重さんも出ていて、松重さんは私のママ友のお父さんの同級生です。

   意外と九州出身の役者さんが多くて私の知り合いの方でも、

   ほかの役者さんと同級生という人が結構います。

   そう聞くとなんか親近感が持てますよね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

  20170204おかず1

   今日はお友達の講演会をお手伝いに行って、

   おごってもらいました。

   千早駅の近くのなみきスクエアの中にあるパン屋さんです。

   ランチで、肉、パスタ、シチューの中の1品と、サラダ、パン食べ放題、ワンドリンク

   って感じです。

   おいしかった。

   お友達は電磁波過敏症で、携帯とか、電磁波の近くに来ると

   頭痛とか、体調が悪くなります。

   そういった、広くはあまり知られていないような難病で苦しんでる人のために

   いろんな治療法とか、医学的知識を広めたりする活動をしています。

   今日は大森医師の講演会。

   体の中にたまった重金属が様々な病気や、(難病や、がん)、発達障害を引き起こす

   という研究をされていて、これらをデトックスして、必要なビタミン

   ミネラルを取って心身を調えるという、治療をされています。

   70人近い方が集まりました。

   いろいろな不調で悩んでいる方が多いこと、そして、乳製品アレルギーの方で、

   乳製品入りの飴をなめている方が同じ部屋にいるだけで

   アナフラキーショックを引き起こすと聞いてびっくりしました。

   世の中にはいろいろなことがあるんだと

   今日は勉強してきました。

   興味のある方はこちらをどうぞ。NPO市民健康ラボラトリー


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

恵方の方角とは?

          <今日の下宿おかず>

              鶏のスパイス焼き
              白菜と南関あげの昆布煮
              恵方巻


  20170203おかず3
   骨付き鶏肉に塩コショウ、スパイスミックス、ガラムマサラをかけて焼きます。

   スパイスがきいてておいしく仕上がります。


  20170203おかず2

   白菜を切って南関あげと一緒に入れ、白だし、昆布だし、醤油で味付けします。

   強火で炊いて味が絡まるまで煮ていきます。

   さっぱりしてておいしです。


  20170203おかず1

   今日は節分。

   というわけで恵方巻です。

   ぶり巻きとすずき巻き。

   今年は北北西をむいて食べます。

   下宿生が方角はどうやって決めるのかって聞くので調べてみました。

   恵方とは、歳徳神(としとくじん)がいらっしゃる方位で、歳徳神とは、その年の福徳を司る神様です。

   つまり、その年の方位の神様がいらっしゃる方位に向かって、願い事をしながら食べるのが、恵方巻きという事です。

   ● 甲の方角=東北東より少し東 (西暦の下1桁が4.9の年)

   ● 庚の方角=西南西より少し西 (西暦の下1桁が5.0の年)

   ● 丙の方角=南南東より少し南 (西暦の下1桁が6,1,8,3の年)

   ● 壬の方角=北北西より少し北 (西暦の下1桁が7.2の年)

   この4つの恵方を5年周期で決めて、繰り返すんだそうです。


   ためになりました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はスタミナ天国です。

          <今日の下宿おかず>

               赤魚のホイル焼き
               鶏肝とほうれん草のスタミナ炒め


  20170202おかず2
   今日は赤魚のホイル焼きです。

   アルミホイルに少しオリーブオイルを塗って、

   キャベツ、赤魚、しめじ、エノキを順にのせ、塩コショウをし、バターをのせ、

   キャベツでとじ、ホイルを包んでじっくり中火で焼いていきます。

   出来上がったらポン酢、醤油お好みのものをかけて出来上がり。

   あっさりと食べれます。

 
  20170202おかず1

   鶏の肝を血抜きしてよく洗い、スライスします。

   これを皿によく洗ってから、ニンニクで炒めます。

   切ったホウレンソウ、もやしを入れ、焼肉のたれで味付けします。

   鉄分をものすごく取れそうな献立です。

   下宿生、以外と鶏肝食べれてました。

   
   今日は赤魚を使ってるんですが、

   顔見てると本当に食べれ気が失せそうです。

   だから、スーパーでは頭があるのは売られてません。

   見た目って、食べ物でも大切ですよね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手羽元煮込みでほくほく

          <今日の下宿おかず>

               鶏手羽元と卵の煮物
               オクラのうめあえ


  20170201おかず1

   水、酒、みりん、しょうゆ、しょうが、にんにくで煮汁を作って、鶏手羽もと

   と卵を煮込んでいきます。

   2時間くらいコトコト煮込み、肉がぽろっとするまで煮込みます。

   箸で簡単に食べれます。


  20170201おかず2

   オクラをゆでて、一口大に切り、梅をたたいて手作りポン酢、かつおぶし

   であえていきます。

   私はこれが大好きです。


   今日から2月。

   下宿飯は今日から希望した下宿生のみに

   提供してます。

   春休みなので、みんなそれぞれやりたいことをやります。

   いいな。

   でも、今のうちですもんね。

   自分の自由な時間があるのは。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR