餃子サラダでさっぱりと

         <今日の下宿おかず>

              焼きうどん
              餃子サラダ


  20170630おかず2

   今日は焼きうどんです。

   肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、もやしを炒め物用に

   切って炒め、塩コショウ、かつおぶし、オコノミソース、中濃ソース

   ナンプラーで味付けします。

   これにうどんを混ぜ、味を絡めます。

   意外とさっぱりした焼きうどんになります。
 
  20170630おかず1

   市販の餃子をゆで、その上に赤玉ねぎのスライス、水菜ものせ、

   お好みのドレッシングをかけたら出来上がり。

   簡単なんですが、さっぱりと食べれます。


   今日は蒸し暑くてさっぱりと食べれるものが欲しくなります。

   あとやたらと水分がほしくなります。

   今からこれだと夏本番が思いやられます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

恵比寿様の悲しい過去

   
           <今日の下宿おかず>

                BIGチキンカツ
                和風ペペロンチーノ


  20170629おかず1

   今日はBIGチキンカツにしました。

   ありたどりの胸肉を広げて、塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉

   をつけてあげていきます。

   これにケチャップ、お好みソース、マスタードを混ぜたソースをたっぷりかけます。

   意外とふんわりサクっとして重くなく食べれますよ。


  20170629おかず2

   パスタは、ハム、櫛切りにしたたまねぎ、一口大に切った水菜、

   エリンギをそれぞれニンニクと一緒にい炒め、ゆでたパスタと一緒に

   白だし、七味で味付けします。

   たったこれだけですが

   シンプルでかつおいしい。


   叔母の形見の七福神の置物を台所に飾るのに

   どの順番で並べたらいいかネットで検索しました。

   そしたら恵比寿様のいわれを見て愕然としました。

   3歳の時足が悪いからと言って親から海に捨てられ

   浜で手厚く祭られたってありました。

   悲しすぎるいわれです。

   それを知ったら一番は恵比寿様でしょう。

   自分の飾りたい順でいいらしいので

   毎日気分で変えてもいいかもしれません。

  
 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉とザーサイの炒め物

          <今日の下宿おかず>

              豚肉のザーサイいいため
              かぼちゃの煮物


  20170628おかず1

   豚肉をニンニクで炒め、水で塩を少し抜いたザーサイの微塵きり、人参、ピーマン、

   たまねぎ、エリンギ、キャベツを炒め物用に切って順次炒めていきます。

   中華だし、こしょう、ラー油、オイスターソース、醤油で味付けして味を絡めたら出来上がり。

   最後にごま油で香りをつけます。

   ごはんにのせて食べてもおいしいです。

   
  20170628おかず2

   菊かぼちゃを切って鶏肉を切ったものと一緒に入れ、みりん、

   砂糖、かつおだし、醤油で味付けして、煮ていきます。

   荷崩れしないうちに火を止めたら出来上がり。

   日本のかぼちゃはたんぱくなので上品な感じです。

 
   最近携帯をガラホに変えたんですが、

   通話がほとんどで、せめてラインができればいい程度なので、

   ガラホなんですが、80代のおばあちゃんがまだ覚えられるうちにと

   スマホデビューしたと聞いて、負けたと思いました。

   せめてタブレットくらいは扱えるようになろうかと思う今日この頃です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

憧れのアフタヌーンティー

          <今日の下宿おかず>

               赤魚のホイル焼き
               じゃがばた炒め煮


  20170627おかず2

   今日はホイル焼きです。

   赤魚の切り身を使ってます。

   キャベツを手のひらサイズに切って、アルミホイルに油を塗ってからひき、

   赤魚をのせ、軽く塩コショウをします。

   しめじ、エノキ、水菜ものせ、湯故障マヨネーズ、醤油、卵、みそを混ぜたたれをかけ、

   キャベツで蓋をしてホイルをとじます。

   じっくり15分程度焼いたら出来上がり。

   魚嫌いでもこれなら食べれますよね。


  20170627おかず1

   じゃがばたはジャガイモを太めの棒状に切って、玉ねぎ、人参も同じように切ります。

   油で炒めてから、酒、水、コンソメ、こしょう、しょうゆ、バターを入れて

   煮崩れないようにていきます。

   火は通ってるけど硬めで、味も染みたら出来上がり。 

   ホクホクしておいしいです。


   今日は日課の大人の基礎英語を見ていたんですが、

   そこで、イギリス式のアフタヌーンティーを食べるシーンをみて

   食べたいと。

   私の大好きなものばかりがおさらにのってます。

   よだれを垂らしながら見てます。


バルサミコ酢で体力保持!!

          <今日の下宿おかず>

              牛肉のバルサミコ酢炒め
              大根のオイスターソース炒め


  20170626okazu1

   牛肉をにんにくで炒め、塩、こしょう、バルサミコ酢、醤油で味付けしました。

   さっぱりとしてるんですが、これもご飯が進みます。


  20170626okazu2

   大根、人参を短冊に切って、ピーマンも切ります。

   これを豚肉と一緒に炒め、酒、水、鶏ガラスープ

   こしょう、オイスターソースで味付けします。
   
   味が染みて具材が柔らかくなったら出来上がり。

   こちらもご飯が進む一品です。  


   今日は麻央さんの追悼番組があったみたいですが、

   見れなかったです。

   自分の娘を見るような感じになります。

   切ないですね。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏を感じる果物です。

  20170625okazu2

  20170625okazu1

   八百屋さんにって見つけた夏を感じる果物たちです。

   スイカより桃。

   サクランボも国産は最近です。

   ダークチェリーはありがちなんですが。

   から梅雨を想像してたので雨が降ってよかったんですが、

   大雨。

   最近本当に極端です。

   長野では大きな地震が懸念されてます。

   何事もないことのありがたさをひしひしと感じます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小林麻央さんへの哀悼の意を表して。

  20170624おかず1

  今日はオペラのケーキを食べました。

  いつみても色よりどりできれいです。

  味もさっぱりしていて日本人好みのケーキです。

  特に、ティラミスと抹茶ティラミスがおいしかったです。

  おすすめですよ。


  小林麻央さんの訃報を聞いてから、記事を見て思ったのは、

  精神力がすごいということでした。

  叔母をみとってみて、痛みと死への恐怖と戦っている姿

  は壮絶でした。

  叔母も我慢強い人でしたが、真央さんは家族や知らない人にまで、

  勇気や、やさしさ、思いやりを貫いていた方だったようなので、

  若いのにとても尊敬しました。

  残された子供たちもきっと強い子に育つことでしょうね。

  心からのご冥福をお祈りします。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バターチキンカレー初挑戦

          <今日の下宿おかず>

               バターチキンカレー
               グリーンサラダ
               メロン


  20170623おかず1

   今日はリクエストメニューでバターチキンカレーです。
 
   鶏肉は一口大に切って塩コショウ、ニンニク、ショウガ、カレー粉につけ、

   ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモも一口大に切っていきます。

   油でニンニク、ショウガ、カレー粉、ガラムマサラ、チリパウダー

   を炒め、肉、野菜と順に入れていきます。
 
   カットトマト、酒、水、チャッツネ、ケチャップ、醤油で煮込んでいきます。

   具材に火が通ったらバターと生クリームを入れて完成です。

   マイルドなのに辛い。コクがあるのにさっぱり?って感じです。


  20170623おかず2

   レタスと水菜を切って、トマト、レーズン、フライドオニオンをトッピングし、

   市販のシーザードレッシングをかけました。

   
  20170623おかず3

   下宿生の親御さんからドンっとメロンをいただきました。

   おいしいデザートになりましとさ。

   めでたしめでたし。


  20170623おかず4

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うまっ!!が聞きたくて

         <今日の下宿おかず>

              オムレツ
              ほうれん草と水菜のナッツ和え

  20170622おかず1
   今日はみんな大好きオムレツです。

   合いびき肉をニンニクで炒め、人参、玉ねぎ、もやしの微塵きりを炒め、塩コショウ、

   バジル、醤油で味付けします。
   
   これを豆乳と塩でといた卵でくるんで、でグラスソース、ケチャップ、オコノミソース
  
   を混ぜたソースをたっぷりかけて食べます。

   ご飯が進むのは言うまでもないんです。


  20170622おかず2

   ほうれん草をゆでて水菜と一緒に一口大に切ります。

   これをナッツをすりつぶして砂糖、醤油と一緒に混ぜていきます。

   味が絡んだら出来上がり。

   食べやすい逸品です。


   今回のオムレツも何人か無意識に

   うまっ!!て叫んでました。

   これを聞くと心の中で私はガッツボーズしてます。

   これを毎回聞けるよう、日々精進しないと。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

SMAPがいよいよばらばらに

          <今日の下宿おかず>

               麻婆春雨
               大根のシーチキン煮


  20170621おかず2

   今日は麻婆春雨です。

   豚肉をショウガとニンニクで炒め、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、

   キャベツも炒め、中華だし、赤みそ、みそ、醤油、オイスターソース、

   砂糖、ラー油を混ぜたたれをかけます。

   これにゆでた春雨も入れ、味をしみこませます。

   最後にごま油を入れたら出来上がり。

   今日もご飯が進んじゃいます。


  20170621おかず1

   大根を太めの短冊に切って米のとぎ汁で下茹でして

   みりん、白だし、醤油、久原のだしで揚げと一緒に煮ていきます。

   シーチキンも入れて味が染みたら出来上がり。

   

   SMAPもいよいよ本格的にバラバラになってしまうんですね。

   キムタクも事故ったり、なんかいいようにいきませんが、

   仕方ないですね。

   自分たちの後悔しない選択をしてもらいたいです。


 




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

サバを香味ソースで。

         <今日の下宿おかず>

      塩サバの香味醤油焼きWITH水菜の柚子ドレッシング和え
      大豆のトマト煮   

  20170620おかず2
   塩サバを焼いて、ねぎ、しょうが、みりん、醤油を混ぜたたれをかけます。

   水菜といり卵、ハムをゆずドレッシングであえていきます。

   これを横付けにします。

   さっぱりと食べれます。

 
  20170620おかず1

   ベーコン、ピーマン、人参を微塵きりにして炒め、大豆の水煮

   カットトマトを入れ、水、酒、コンソメ、ケチャップ、オコノミソース

   こしょう、バジルを入れて煮込んでいきます。

   ご飯にかけてもおいしいです。


   昨日の暑さから一転、今日は夕方から肌寒い日でした。

   恵みの雨ではありましたが、これからも降り続くといいのですが。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

         <今日の下宿おかず>

              ミートボールチリ
              蒸しなすのショウガ醤油


  20170619okazu2

   ミートボールをあげ、人参の乱切りにしてゆで、ピーマンも乱切りにし、

   玉ねぎ、キャベツ、しめじをニンニクで炒め、ミートボールも入れます。

   これに中華だし、砂糖、醤油、ケチャップ、チリソース、オイスターソース

   片栗粉を混ぜてたれを作って入れてからめます。

   とろみと味が染みたら出来上がり。

   今日はいつもよりちょいからです。

  20170619okazu1

   茄子は皮をむいて丸ごとむします。

   それを食べやすい大きさに切って、

   鰹節をかけ、

   すったしょうが、醤油、酒を混ぜたたれをかけます。

   さっぱりとしておいしい!!

  
   今日はなんか蒸し暑くなったので

   こんな料理がぴったりでした。

   雨が降らないので水不足が心配になりますが、

   何よりも暑いです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いきなり団子最高!!

                  
  20170618okazu2

   今日のうちご飯はうな丼です。

   うなぎをもらったので温めてご飯にのせて食べました。

   豪勢です。


  20170618okazu1

   下宿生のおばあちゃんから手作りのいきなり団子をもらいました。

   サツマイモが大きくて食べごたえがあります。

   ありがとうございます。!!


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おばちゃんでもほめたら伸びます。!?

           <今日の下宿おかず>

               親子丼
               ブロッコリーの柚子マヨあえ

  20170617おかず2

   今日は親子丼です。

   豚肉を小さめの一口大に切って、玉ねぎ、ネギもそれぞれ櫛切りと
 
   斜め切りにします。

   ゴボウを洗ってささがきにしてさっとゆでます。

   かつおだし、砂糖、みりん、酒、醤油、白だしで作った煮汁で

   具材を煮て卵でとじ、ご飯にのせます。

   熱々をガッツがつといただいちゃってください。!!


  20170617おかず1

   ブロッコリーはゆでて、シーチキン、マヨネーズ、柚子胡椒であえていきます。

   さっぱりと食べれます。


   今日は、下宿生に元気をもらった一日でした。

   ごちそうさまでしたの書置きをもらったり、留学生から英語

   上手ってほめらりたり。

   ちょっとしたことでも褒められるとうれしいって

   久しぶりに感じました。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

野際さんにご冥福をお祈りします。

          <今日の下宿おかず>

              ざるラーメン
              春巻きともやしのにら炒め

  20170615おかず1

   チャーシューを豚ロースを煮てニンニクと醤油で味付けし作りました。

   これをゆでた麺の上にのせ、レタス、トマト、水菜ものせます。

   かつおだし、白だし、醤油、みりんでつくったたれをかけて

   食べます。

   さっぱりしておいしいです。
  
  20170615おかず2

   もやしとにらを炒め、塩コショウし、チャーシューで作ったたれで味付けします。

   ごま油も入れたら出来上がり。

   これに春巻きをあげてつけます。

   どうでしょう。

   ご飯も欲しくなります。


   今日は野際陽子さんの訃報を聞いてショックでした。

   大好きな女優さんだったので

   病気だったことも知らずに言いました。

   ご冥福をお祈りします。



   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今のはまりはbumpのRIBONです。

         <今日の下宿おかず>

              塩だれチキンソテー
              トマトのラタトゥユ


  20170614おかず1

   今日はありたどりを使ったソテーです。

   そぎきりにした鶏肉を塩コショウ、中華だし、ニンニク、ごま油につけて炒めます。

   簡単。

   でも、さっぱりとしてるのにご飯も進みます。
    
   
  20170614おかず2

    茄子を輪切りにして、ピーマン、玉ねぎを切ってベーコンといっよにい炒めます。

    カットトマト、コンソメ、ケチャップで味付けし、煮込んでいきます。

    これだけで食べても野菜たっぷり取れます。

   

    今の自分の中の流行はバンプオブチキンのリボンです。

    CMソングですが、なんか心がさわやかになります。

    リボン

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

珍しくトビウオの塩焼きです。

         <今日の下宿おかず>

        トビウオの塩焼きWITHもやしといんげんのバター炒め
             肉じゃが
 
     
  20170613おかず1

   トビウオの頭と内臓を取ってから塩を振って焼きます。

   これにもやしとゆでたいんげんをバターで炒め、

   塩コショウして醤油で味付けします。

   両方ともさっぱりしてます。


  20170613おかず2

   豚肉を炒め、ジャガイモを皮をむいて大きめに切って、人参、玉ねぎも大きめに切った

   ものも入れ、ショウガ、みりん、砂糖、白だし、醤油で味付けし、

   煮込んでいきます。

   味が染みたら出来上がり。

 
   義妹のところからジャガイモをまたいただいたので

   さっそく煮ました。

   ほくほくです。


   ジャガイモとか玉ねぎをもらうと

   本当に助かります。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小出君が残念です。

          <今日の下宿おかず>

               豚キムチ
               こんにゃくの白和え


  20170612okazu1

   今日は豚キムチです。

   豚肉をニンニクで炒め、キャベツ、もやし、キムチ漬けを入れ、

   キムチの素、醤油で味付けしていきます。

   あじがしみたら出来上がり。

   お好みでチリソースをかけて辛さを倍増しても

   OKです。


  20170612okazu2

   こんにゃくとニンジンを千切りにして下茹でし、
 
   水切りした豆腐も入れ、クルミをつぶして砂糖、醤油で味付けしていきます。

   こんにゃくが結構満腹感を与えますが、

   腸にいいご飯です。


   小出君のニュースが結構報道され、

   好きな俳優さんだったのに残念です。

   お酒が身を亡ぼすタイプだったのでしょう。

   
   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

デミカツ丼作ってみました。

          <今日の下宿おかず>

               デミかつf丼
               パリパリサラダ
               デザート


  20170610おかず3

   今日はケンミンショーで見たデミカツ丼作ってみました。

   キャベツを一口大に切ってゆで、豚ロースを塩こしょうして衣をつけて

   あげていきます。

   デミグラスソース、カットトマト、オコノミソース、みりんでたれを作って

   ご飯にキャベツ、肉をのせ、デミグラスソースをたっぷりかけて

   出来上がり。

   上品なカツ丼って感じですが、ご飯がこれも進みます。
 


  20170610おかず1

   レタス、トマト、キュウリ、水菜、パリパリ麺を盛りつけ、

   お好みのドレッシングで食べていきます。


  20170610おかず2
   
   お隣さんからもらった琵琶と、こだまスイカを出しました。

   なんかもう夏って感じです。

   
   今日、ネットで東名高速で起きた事故の映像見てたんですが、

   車が反対車線から飛んできてバスにぶつかってました。

   私も何年か前に、義妹が運転してくれてるときに、

   同じようなことがあり、

   間一髪ぶつからずに済んだのですが、

   いきなり来るのはどうしようもないですよね。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

侍と忍者

          <今日の下宿おかず>

               ぶっかけうどん
               シューマイと水菜の和え物


  20170609おかず1

   今日はぶっかけうどんです。

   エビのかき揚げ、レンコン、ちくわ、キスの天ぷらをゆでたうどんの上にのせ、

   白だし、蚊帳のだし、醤油で作っただしをかけ、鰹節、ねぎを散らします。

   混ぜながら食べたら出来上がり。


  20170609おかず2

   シューマイをふかしたら、水菜を柚子ドレッシングであえます。

   主菜が脂っこいので副菜はさっぱりといきます。

   

   今日はウルバリンを見てたんですが、

   ハリウッドが描く日本って、昔から

   近未来の中国的な感じなのが気になります。

   そして侍と忍者という定番です。

   すしとてんぷらが来ればいうことない鉄板です。

   仕方ないですね。


   

   

   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

やってみよう!!

          <今日の下宿おかず>

               クリームハンバーグ
               サラスパ


  20170608おかず2

   今日はハンバーグのクリーム煮です。

   ニンジン、ジャガイモ、茄子、たまねぎ、しめじをバターで炒め、

   小麦粉も振りかけ、豆乳、水、コンソメ、ローズマリー、塩コショウ

   で味を調え、半製品のハンバーグを入れて煮込みます。

   火が通ったら出来上がり。

   お皿に盛ってチーズをかけて食べます。

   ご飯をこの中に投入してもおいしくいただけます。


  20170608おかず1

   キュウリ、人参を塩もみし、ピーマンも千切りにし、ゆでたパスタと一緒に、

   しそ、マヨネーズ、ゴマドレを入れて混ぜます。

   しそがいい感じの清涼感を生み出しています。

 
   最近、なぜかAUのコマーシャルで流れたやってみよう

   が自分のテーマソングになって

   頭の中をぐるぐるしてます。

   皆さんもこれ聞いて元気になってください。やってみよう

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アメリカンハウスは思い出の場所

           <今日の下宿おかず>

                ゴーヤチャンプル
                もやしとわかめのナムル


  20170607おかず2

   今日はゴーヤチャンプルです。

   豚肉、人参、ピーマン、エリンギを炒め物用に切ります。

   ゴーヤも種を取り、下茹でして薄く切っていきます。

   肉から順次い炒め、最後に、水切りして切った豆腐も入れて

   塩コショウ、かつおだし、みそ、醤油、といた卵も入れて

   味を調え、出来上がり。

   うちのゴーヤチャンプルはゴーヤよりも肉と豆腐が多いので、

   下宿生でもペロッといきます。留学生の子も喜んで食べてました。

  20170607おかず1

   酢の物しようかとも思ったんですが、ナムルにしました。

   もやしをさっとゆで、水で戻したわかめとかにかまと一緒に
 
   ダシダ、塩、こしょうで味付けします。

   こちらもごはんにあう一品ですよね。


   今日はなんか英会話を見てたら急に、

   小さいときに自分が住んでた町の米軍ハウスを思い出して

   ググってみました。

   まだあり、賃貸情報が掲載されていました。

   3LDKで17万。

   さすが東京。

   唐原なら豪邸に住めそうな家賃です。(笑)

   小さいころに遊びに行って衝撃を受けた場所でもあり、

   初めて異文化に触れた場所でもありました。

   久しぶりにかえって行ってみたいなと思いました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スパイシー大根

          <今日の下宿おかず>

               あじのから揚げ
               大根のカレー煮


  20170606おかず1

   あじの内臓を出して塩こしょうし、唐揚げ粉をまぶしてあげていきます。

   カリッと揚げたら出来上がり。

   骨までおいしい。


  20170606おかず2

   大根を厚めの半月に切って、コメのとぎ汁で下茹でします。

   大根、ニンジンをかつおだし、みりん、白だし、醤油、カレー粉で煮ていきます。

   タケノコ、ウインナーも入れて最後に仕上げにさっと煮ていきます。

   スパイシーでご飯がそそります。

  
   最近蛍が出たり、きれいな蛾がでたり10年前に見たような現象が

   起こってます。

   きれいでいいんですが。

   何かの前兆とか出なければいいと思って染む私は心配性ですかね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

揚げ物万歳?

         <今日の下宿おかず>

              ガリバタチキン
              茄子の揚げ浸し


  20170605okazu1

   鶏むね肉を酒、塩コショウ、醤油しておきます。

   これをニンニクバターでじっくり焼いていきます。

   ニンニクとバターって若い下宿生には

   ご飯をそそります。


  20170605okazu2

   そして大好きな茄子の揚げ浸しです。

   茄子を斜め切りにし、油で揚げていきます。

   かつおだし、昆布だし、みりん、白だし、醤油で作ったたれに

   油をよく切ったなすを浸していきます。

   器によそってかつおぶしをかけたら出来上がり。


   大量の茄子をあげるが面倒だなって思って

   作ってたんですが、

   味見してたら止まらず、結局

   いがもたれてきてしまいました。

   ウーロン茶で胃もたれを解消。

   揚げ物はもう量食べれない体になってきました。

   おいしいのに。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

レイコップ登場!!

  20170604okazu1

   レイコップが手元にやってきました。

   散々買うかどうか迷ってたんですが、

   叔母の持ってたものをもらってきました。

   これからの季節は特に活用できそうでうれしいです。

   棚から牡丹餅みたいな?

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スパイシーすぎるプルコギ豚丼です。

           <今日の下宿おかず>

               スパイシープルコギポーク丼
               いんげんのナッツ和え


  20170603okazu2
  
   今日はコストコで買ってきたスパイシープルコギポークを焼いて、

   ご飯にサラダ菜をひいて、肉を載せたら出来上がり。

   意外と辛くて辛いのが苦手な私には食べるのが

   一苦労。

   でもおいしかったです。

   また買ってこようと思いました。


  20170603okazu1

   いんげんをゆでてニンジンを千切りにして塩もみします。

   かにかまも入れて砂糖、醤油、みそ、すりつぶしたナッツを入れたら出来上がり。

   ナッツがやっぱりいい仕事してます。


   最近コストコ商品を買うことが多くなってきたんですが、

   結構日本人にも合うような味つけになってるんだなーと。

   一部見た目と味がきついものもあるので、

   全部とは言えませんが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小説家の卵を見つけよう!!

          <今日の下宿おかず> 

              アジのソテートマトソースがけ
              切り干し大根の煮物


  20170602おかず1

   アジの開きに塩こしょうして小麦粉をまぶしてにんにくで焼きます。

   これにカットトマト、中華だし、塩コショウ、バジル、ケチャップで味付けした

   ソースをかけて食べます。

   ちょっと骨が気になりましたが、

   ご飯にあうおかずになってます。

  
  20170602おかず2
  
   切り干し大根の煮物は鶏のひき肉を炒め、あげも炒め、

   戻した切り干し大根も入れて煮込んでいきます。

   みりん、かつおだし、砂糖、醤油で味付けし、

   七味、ごま油を入れて香りをつけたら出来上がり。

   今日は和と洋のコラボですかね。

   今の楽しみは文芸部の最新文集を読むことなんですが、

   新入生がどんな文章を書くのか気になってます。

   早くくれないかな。


   

タケノコ取れました!!

          <今日の下宿おかず>

              塩そば
              若竹煮


  20170601okazu2

   今日は塩そばです。
  
   豚肉をゆでこぼし、久原のだし、酒、みりん、醤油で味付けしていきます。

   ネギを切ってさっとゆでます。

   そばをゆで水で締めたら昆布だし、岩塩、ごま油で混ぜて味をつけ、

   お皿に盛り、肉、ねぎを順次のせていきます。

   混ぜながら食べたらさっぱりとおいしくいただけます。

   塩そばにピッタリの季節になりました。

   
  20170601okazu1

   お待ちかねのタケノコが取れました。

   なのでさっそく若竹煮にしました。

   ゆでたタケノコ、玉ねぎ点を切って炒め、みりん、かつおだし、砂糖、醤油

   で煮ていきます。

   最後のほうに水で戻したわかめも入れて

   さっと煮ます。

   サクッと柔らかいこのタケノコがおいしいです。

   この季節でしか味わえない贅沢です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR