朝倉観光を盛り立てよう!!

          <今日の下宿おかず>

              回鍋肉
              キュウリとわかめの酢の物


  20170731okazu2

   豚肉、ピーマン、エリンギ、茄子、キャベツを切って中華だし、赤みそ、みそ、砂糖、醤油、

   ラー油、オイスターソース、片栗粉を混ぜたタレをかけてからめます。

   最後にごま油を入れて出来上がり。

   今回は茄子も入れてます。

   麻婆なんちゃれって感じ。


  20170731okazu1
  
   キュウリをスライスして塩もみします。わかめも戻して水を切り、

   ブロッコリーもゆで、酢、砂糖、醤油で味付けします。

   酢で夏の疲れを撃退です。


   なんか今日ももんやりと湿気ていました。
   
   暑い。

   情報番組では朝倉を盛り立てようと沢山特集を組んでます。

   私も時間を見て、三連水車や、道の駅など、

   少しでも復興のお役に立てたらなと思っています。

   皆さんにもぜひ、夏休みは買い物や観光に来てほしいです。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

毎度かまどや弁当です。

  20170730おかず4
  20170730おかず3
  20170730おかず2
  20170730おかず1


   今日はお弁当。本当に手抜きです。

   毎回大きな鍋と格闘してつねに熱中症になりかけなので、

   休日は火を使うことを避けてます。

   という言い訳で手抜きです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和白の宴家


今日は宴家という居酒屋さんにって来ました。

料理も接客もとてもよかったです。

欲を言えばいかの鮮度がいまいち。

でもひとり3千円も出せばおなか一杯になりました。

飲めない私は少しづつ色々なものを食べたいので、

居酒屋大好きです。そしてとても勉強になります。

山芋のチーズかけは今度作ってみたいです。 


20170730おかず120170730おかず220170730おかず3
20170730おかず420170730おかず520170730おかず620170730おかず720170730おかず820170730おかず9
20170730おかず10

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スタミナステーキでテストも踏ん張れ!!

          <今日の下宿おかず>     
 

    ステーキWITHレンコンの炒め物、フライドポテト、人参のグラッセ
    サラダ
    (コーンスープ)


  20170728おかず2

   今日はステーキです。

   テスト中なので、スタミナをつけて欲しいなと思って。
 
   サーロインステーキは塩こしょうして、ニンニクで焼いていきます。

   お好みでしょうゆ、ポン酢をかけて食べます。

   ニンジンは縦の櫛切りにし、水、コンソメ、酒、みりん、塩コショウ、バターで煮つめていきます。

   レンコンは炒めて塩こしょうし、ポテトはあげて塩をまぶします。

   横に添えたら出来上がり。

   お野菜もたっぷりとれます。

   20170728おかず1

    サラダにはレタス、キュウリ、トマト、ウインナーを使用。

    最後にフライドオニオンをかけたら出来上がり。


    コーンスープはコンソメ、コーンを入れて作ります。

    シンプルです。

   
    あともう少しで夏休み。

    でも、プールや海に行っても暑そうです。

    日焼け対策と熱中症対策は欠かせませんね。


    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケンミンのではない焼きビーフン

         <今日の下宿おかず>

              焼きビーフン
              シューマイ


  20170727okazu1

   豚肉を炒め、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、キャベツを炒め、

   塩コショウ、ビーフンをゆで、中華だし、ナンプラー、醤油、らー油、ごま油

   で味付けしていきます。

   味が染みたら出来上がり。

   ビーフンってごはんなんですが、ご飯にのせて食べれます。


  20170727okazu2

   シュウマイはふかします。

   お好みに応じて、ポン酢か、醤油、酢、みりん、ラー油で作ったたれをかけて食べます。

   
   毎日、新聞の小説で鳥井信治郎物語を読んでるんですが、

   今日はちょうど、太平洋戦争の時の敗戦まじかの様子

   について書かれていました。

   それを読んでいて、東京大空襲や相次ぐ大地震で

   何万から何十万人という死者を出している事実を

   見ると日本人ってたくましいなーと本当に思います。

   失われても失われても立ち上がってまた作り上げていく

   精神は見習わないといけないと、本当に思います。

   豊かな時代に生まれ育った我々には足りてない

   精神力だということも身に沁みます。




   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

子供もおとなも大好きナポリタン

          <今日の下宿おかず>

               鶏のさっぱり煮
               ナポリタン


  20170726okazu1
    今日は手羽元のさっぱり煮です。

    手羽元を酢、醤油、ニンニク、ショウガ、みりん、水で煮込んでいきます。

    ぽろっと、とれるくらいになるまで煮込みます。

    味も染みてご飯が進みます。


  20170726okazu2
    ウインナー、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギを千切りにし、

    炒めます。

    ゆでたパスタも入れ、塩コショウ、カットトマト、ケチャップで味付けシンプルな味付けです。

    子供が好きな味付けです。


    今日は新聞で介護保険料の値上げが書いてありました。

    今のままでは自分たちに介護保険の恩恵が回ってくるんだろうかって感じです。

    母たちの保険にしてもどんどん上がっていく一方です。

    たぶんまかない切れないからでしょう。

    元気な老人がそうでない人の世話をする老々介護など、

    高齢化社会には本当に問題がたくさんです。


    

    
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

前期試験始まる。

         <今日の下宿おかず>

             白身魚とハムカツ
             ビーフシチュー


  20170725おかず1

   今日はハムカツアンド白身魚のフライです。

   半製品なので、あげ、ケチャップ、お好みソースを混ぜたソースをかけます。

   サクサクと食べてください。


  20170725おかず2

   今日はビーフシチューです。

   牛の塊を一口大に切って、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、

   しめじを炒め、塩コショウし、コンソメで煮込んでいきます。

   これにデミグラスソースを入れて味を調えたら出来上がり。

   暑いのにビーフシチューってどうかなって思いましたが、意外と好評でした。


   今日から産大は試験なんですが、やはり余裕な下宿生と

   そうじゃない下宿生と分かれてます。

   一夜漬けってやつですかね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九産大近くのファミマがすごい

          <今日の下宿おかず>

               豚キムチ
               いんげんとこんにゃくのごまあえ


  20170724okazu2

   今日は豚キムチです。

   辛いのが暑いときは食べたくなります。

   豚肉をニンニクで炒め、キムチ、エリンギ、キャベツ

   を炒め、キムチの素、醤油で味付けしていきます。

   今日のは辛めなので、ご飯がより一層進んじゃいます。


  20170724okazu1

   副菜はいんげんとこんにゃくを食べやすい大きさに切って、ゆで、

   かにかま、砂糖、醤油、ゴマで味付けしていきます。

   さっぱりと食べれます。


   最近ファミマによく行くんですが、

   接客が変わってきました。

   中でも見かけはヤンキーのお姉さんがものすごく
   
   接客態度もばっちりで、仕事もそつなくこなします。

   すごい。

   私なんかその足元にも及びません。

   年齢に関係なくできる人は心から尊敬します。
   

  
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お値段以上のNクール体験

  20170723おかず1

   最近料理をするだけで熱中症になりかける始末なので、

   寝る時をなるべく快適にしたい!!と思い、

   お値段以上のニトリで、ひんやりマットのNクールスーパーを購入。

   本当は奮発して一番いいNクールWスーパーを購入したかったんですが、

   売り切れでその下のランクにしました。

   冷たさはやはりお値段で変わってきてました。

   一番上のランクが一番ひんやりと気持ちよかったです。

   でも贅沢は言ってられません。

   ついでに、テレビでやっていた抱き枕も購入。

   頭も載せられるのでいいかなと。

   ただ、夏は暑いかもしれない。

   でも、ちょっとどうなるか使ってみますね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日田スイカで復興を応援?

          <今日の下宿おかず>

               親子丼
               キャベツと大根の柚子ドレッシングあえ
               すいか

  20170722おかず3

   鶏肉むね肉を一口大に切って、かつおだし、昆布だし、砂糖、みりん

   しょうゆ、で作ったたれに、ささがきしてゆでたゴボウ、櫛切りにした玉ねぎ、

   ネギを入れて煮込み、火が通ったら、卵でとじて出来上がり。

   ごはんにつゆだくでぶっかけて出来上がり。
   
  20170722おかず1
   キャベツと大根を塩もみしてかにかまとゆずドレであえます。

  20170722おかず2
   日田で買ってきたスイカもデザートに。

   旦那が朝倉や日田などの様子を見てきました。

   山崩れの跡が生々しかったです。

   山の裏と表では真逆の光景が広がっていたそうです。

   一方は小学生がアイス食べてのんびり歩いてる光景が、

   反対側は田んぼも道も見る影もなく泥に埋まってる光景。

   本当に何事もなく過ごせることがありがたいです。

   このところ異常な暑さが続いてます。

   被災者の方の心身が限界に来ないか心配です。

 
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

懐かしの僕らの未満都市

          <今日の下宿おかず>

               鮭のムニエル
               切り干し大根の煮物


  20170721おかず1

   鮭に塩こしょうし、小麦粉をまぶしてバターで焼いていきます。

   この横に豚肉、ピーマン、玉ねぎ、キャベツを炒め、

   塩コショウ、中華だし、オイスターソースで味付けして横に置きます。

  
  20170721おかず2

   切り干し大根を戻して、人参、あげを切って、大豆の水煮も入れ、

   かつおだし、みりん、砂糖、醤油で煮ていきます。

   最後に七味も入れたら出来上がり。

   

   今日はキンキキッズの20年前のドラマの続編

   僕らの未満都市を見てました。

   どんなストーリーだったか忘れてましたが

   当時は斬新で、ウイルスによって隔離される

   なんて発想もそうなかった時代でした。

   懐かしい。

   みんな年をとりました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

福岡イケメンに九産大生が登場!!

    
         <今日の下宿おかず>

              唐揚げ
              スパサラ


  20170720おかず1

   今日は定番唐揚げです。

   鶏むね肉を切って塩こしょう、にんにく、しょうが、醤油で味付けし、

   唐揚げ粉、片栗粉でカリッと揚げていきます。

   ごはんによく合います。


  20170720おかず2

   スパサラには水菜を切って、赤玉ねぎをスライスし、ピーマンも切って、

   シーチキンと一緒にゆでたパスタとバンバンジーで作ったたれと一緒にあえます。

   さっぱりしたサラダにしました。



   今日、ケンミンショー見てたら、福岡のイケメンとして

   九産大のラクビー部の子が紹介されてました。

   確かにイケメンは多いです。

   私的にびっくりしてるのは九産大の在籍学生数が、

   私の母校よりも多かったことです。

   母校はマンモス校だったはず。

   ただ、都心部は学校の数も多いので、

   分散されてきてるのかもしれません。

   





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マツコのポン酢の世界?

          <今日の下宿おかず>

               ゴーヤチャンプル
               かぼちゃのサラダ


  20170719おかず2

   今日はゴーヤチャンプルです。

   ゴーヤを切ってゆで、豆腐を切って水切りします。

   しめじ、人参も切って、豚肉から炒めていきます。

   豆腐も入れ、塩コショウ、みそ、醤油、溶き卵、ごま油

   で味付けしてていきます。

   味が染みたら出来上がり。

   暑いからゴーヤでスタミナアップ


  20170719おかず1

   かぼちゃサラダです。

   かぼちゃを小さめの一口大に切ってゆで、レーズン、ポン酢、マヨネーズであえていきます。


   マツコの知らない世界で、ポン酢とマヨネーズのポテトサラダを見て、

   これは活用しないとって思いました。

   マヨネーズだけであえるより、味に奥行きが出ます。

   今はいろんな種類の調味料があるので

   いろいろな味を楽しめていいですね。
   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

まだまだ危機が去りません。

           <今日の下宿おかず>

              ポークソテーオニオンソースかけ
              茄子のケチャップ炒め


  20170718okazu1

   今日はポークソテーです。

   豚ロースに塩こしょうし、小麦粉をまぶします。

   じっくりと焼いて肉を柔らかく保ちます。

   玉ねぎをすりおろし、酢、みりん、醤油でソースを作り、

   たっぷりかけます。

   酸っぱいから食欲が増していきます。


  20170718okazu2

   茄子、ピーマンを斜めに切って、豚肉を炒め、コンソメ、塩コショウ、ケチャップで味付けします。

   これもご飯にのせて食べてほしいです。


   今日は一日中曇ってたので、暑さが少し和らぎました。

   でも蒸し暑い。

   まだまだ大気の状態が不安定でまだ

   朝倉や日田は災害の危機が去りません。

   早く日常を取り戻せるといいのですが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

瓦そばいただきました。

  20170717おかず1

  20170717おかず2

   昨日、下宿生の親御さんにいただきました。

   瓦そばです。

   このタイプは初めてです。

   おいしそう。

   ありがたくいただきたいと思います。


   今日は海の日。

   産大は授業だったんですが、だれも、授業があるかないか答えられなかったので、

   今日はお休みにしました。

   みんな授業予定をしっかりチェックしてくれると助かるな。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑さで半裸族が続出!!

   20170716おかず1

   今日は桃を食べました。

   夕食は昨日の残りだったのでデザートに。

   甘くておいしかったです。



   最近暑すぎて下宿内は上半身裸でうろうろする下宿生が増え

   私たちは裸族と呼んでます。

   裸族の不思議なところは一応恥ずかしがりながら歩くということです。

   もういっそ、裸の王様みたいにふりっ切ってしまえばいいのに

   と思う今日この頃です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

山笠にまた行けず。

          <今日の下宿おかず>

               牛丼
               サラダ


  20170715おかず2

   牛肉を炒め、酒、みりん、砂糖、かつおだし、醤油、白だしを入れてつゆを作って味をしみこませます。

   これに玉ねぎ、ねぎ、ゴボウを下茹でし、一緒に煮こんでいきます。

   味が染みたら出来上がり。

   ごはんにのせてつゆだくでさらさらっとかけこんでも

    
  20170715おかず1
   サラダにはレタス、トマト、オクラ、ゆで卵をもっています。

   お好みのドレッシングで召し上がれ。


   巷は3連休。今日が山笠の最終日だったのに今年も見に行けずに終わりました。

   博多に来て15年。

   このまま記録更新しそうです。


   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天ぷらもりっとぶっかけうどんです。

          <今日の下宿おかず>

                天ぷらぶっかけうどん
                鯛のあら炊き大根

               
  20170714okazu1

   今日は天ぷらぶっかけうどんです。

   えび、いか、ピーマン、ごぼうをてんぷらにします。

   うどんをゆで、昆布、かつおだし、みりん、醤油、白だしでつゆを作ってかけます。

   ねぎ、かつおぶしもまぶして出来上がり。

   食べごたえがあります。


  20170714okazu2

   鯛のあらをもらったので、さっと湯通しし、大根を米のとぎ汁で下茹でし、

   併せてしょうが、みりん、砂糖、醤油で煮込んでいきます。

   味が染みたら出来上がり。

   
   どんなもんでしょう。

   なんか最近暑すぎて夕方夕食作るのがきついです。

   特に天ぷらなんか揚げるのは酷です。

   でも仕方ない。

   気合です。

     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

熱中症に注意です。

         <今日の下宿おかず>

             バンバンジー
             ウインナーとキャベツの炒め物


  20170713おかず1

   今日はバンバンジー。

   鶏むね肉をショウガ、酒でゆでます。

   レタス、キュウリ、トマト、水菜と一緒にのせ、

   練りごま、中華だし、砂糖、酢、醤油、ごま油、ラー油で作った

   たれをたっぷりかけて食べます。

   暑いからこんな献立のほうが入ります。

   20170713おかず2

    炒め物はウインナー、ピーマン、キャベツ、エリンギを炒め、塩コショウ

    中華だしで味付けです。

    なんか今日はシンプルな味付けになってます。


    こんな季節は熱中症にならないように気を付けないといけません。

    障害所施設の車で、障害者の人をおろし忘れて

    その子が熱中症でなくなる事件がありました。 

    ヘルパーの方々も大変だと思います。

    でも、うっかりが命に関係するときはシャレになりません。

    小さい子を車内で待たせたりするのも要注意です。

    私はおじいちゃんおばあちゃんをそんな風にしないように

    肝に銘じなくてはと思いました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ネット社会の落とし穴

          <今日の下宿おかず>

               ハンバーグ
               梅しそパスタ


  20170712okazu1
   今日はハンバーグです。

   合いびき肉と微塵きりした玉ねぎを混ぜ、塩コショウ、ガラムマサラ、

   パン粉、卵、豆乳を入れて混ぜこみます。250グラムに成型して

   じっくり焼きます。

   デミグラスソース、焼きそばソースを混ぜたソースを作って

   かけて食べます。

   うまっって言葉いただきました。!!


  20170712okazu2

   今日は梅しそパスタです。

   パスタをゆで、梅をたたいたもの、しそ、水菜、シーチキン入れ、

   しょうゆ、昆布だしで味付けします。

   さっぱり夏のパスタです。


   ネットで人を誹謗中傷するケースが相次いで問題視されています。

   松居一代さんの発言でこういったことがより一層クローズアップされています。

   誰が言ってるかわからないから何言ってもいいような

   そんな空気がおかしくなる原因なのかなと思います。

   でも、誰が言ってるか意外とバレバレなんですよね。

   知らぬは本人のみです。

   そしてネットをプライベートの書き込みと勘違いしてることも大きな原因です。

   不特定多数の人が見てることを心にとどめておかないと

   とんでもないことになります。

   ある意味、芸能人でなくても自分のプライベートがない社会が来てるんだと思います。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑いけどポトフです。

          <今日の下宿おかず>

         サバのショウガ焼きWITHレタスの韓国のり和え
         ポトフ      

                
  20170711おかず1

   サバの切り身を酒と生姜のすりおろし、醤油で漬け込みます。

   これを焼きます。

   この横にレタスを切って韓国のりとあえたものを横付けします。

   20170711おかず2

    妹にもらったジャガイモの皮をむいて乱切りにした人参、たまねぎ、

    しめじをコンソメと塩コショウ、ローズマリーで煮込んでいきます。

    ウインナーも入れ、火が通ったら出来上がり。

 
    暑いのにポトフってどうかと思ったんですが、

    ジャガイモがまだまだあるのでこんな感じに。

    
     暑い中、朝倉等では復興作業がまだまだ続きます。

    熱中症も心配されます。

    なんか切ないです。






麻婆茄子で暑さを吹き飛ばそう。

           <今日の下宿おかず>

               麻婆茄子
               にらともやしのチジミ

   20170710おかず1

    茄子を斜めに切って、エリンギ、ピーマンも切って油でニンニクを炒め、

    肉から順次い炒めていきます。

    赤みそ、みそ、砂糖、酒、醤油、オイスターソース、ラー油、片栗粉

    を入れたたれを混ぜて絡めます。

    ごはんにのっけてかき込んでもらいます。


  20170710おかず2

    今日はまたもっさりとしたチジミになってしまいました。

    にらともやしを小麦粉、ダシダ、塩、卵を混ぜた中に入れていきます。

    ごま油をフライパンで熱し、これに種を入れて焼いていきます。

    ポン酢か醤油をかけて召し上がれ。


    毎週、落語を映像化した番組を見てるんですが、

    本来は映像で見るのは嫌なんですが、

    知らない話がいっぱい出てきて面白いです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

この季節にはかかせません

  20170709おかず1

   実家からアイス来たのでパチリ。

   娘が好きなので送ってくるんですが、

   娘が買ってくる前になくなってるでしょう。

   いただきます。


   まだまだ大雨の被害が広がりそうな天気予報です。

   明日も気を付けないといけません。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

救援物資募集してました。

          <今日の下宿おかず>
 
               焼肉丼
               ブロッコリーときゅうりの酢の物


  20170708おかず2

   プルコギ焼肉を買ってきて焼きました。

   これにもやしとキャベツを炒め、焼肉のたれで味付け。

   これをご飯にのせて食べます。
  
   牛皿みたいに別皿でも食べれるようになってます。

   
  20170708おかず1

   ブロッコリーをゆでて、塩刷りして乱切りにしたキュウリと一緒に、

   酢、砂糖、みりん、醤油、ごま油、ごまで味付けします。

   肉のこってりを酢がさっぱりと洗い流す感じがします。

  
   きょうは久しぶりの晴れです。

   でもまだまだ大雨の爪痕がすごくて、今、救援物資を

   自治体が続々募集しているところです。

   生理用ナプキンとかおむつ、サランラップとか、紙コップ類なんかも

   足りてないみたいです。

   栄養補助食品なんかも受け付けていました。

   募金か、物資の送付はしようと思っています。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

七夕を風流に。


          <今日の下宿おかず>

              トビウオの塩焼き
              わかめとキャベツのドレッシング和え
              カレー肉じゃが


  20170707おかず1

   トビウオのひらきを買ってきて塩をし、焼きます。

   ちょっと食感と味がホッケを彷彿とさせるのですが、

   淡白な味がいい感じ。

   わかめを戻し、キャベツもさっとゆで、柚子ドレッシングであえます。

   さっぱりと食べれます。

  
  20170707おかず2

   小さめのジャガイモをたくさん妹からもらったのでゆでて皮むいておきます。

   ニンジン、玉ねぎ、しめじも切って肉から炒めていきます。

   ジャガイモを入れ、酒、みりん、砂糖、かつおだし、醤油、カレー粉で煮込んでいきます。
 
   味が染みたら出来上がり。

   ゴロゴロした肉じゃがが完成です。


   今日は北九州で雨の被害が出ました。

   せっかくの七夕がとんだことに。

   子供が小さいときはいろいろ行事ごとをしたんですが、今は全く縁遠くなってます。

   宇宙は異常気象も関係ないとは思うのですが、

   きれいな天の川を安心して眺められる地球であり続けてほしいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

まだ続く大雨

          <今日の下宿おかず>

               豚しゃぶ
               大根のキムチ炒め煮


  20170706おかず1

   暑いので今日は豚しゃぶに。

   豚肉を塩と片栗粉をまぶしてゆでていきます。

   レタス、水菜、キュウリ、トマトを盛りつけ、冷やした肉ものせ、

   市販の胡麻しゃぶのたれをかけて食べます。

   
   いつも論争になるのですが、マヨ嫌いの子でもゴマしゃぶとかゴマドレは

   食べるのは、おかしいと。卵が入ってるか入ってないかくらいの違いなのに。

   というと、全然違うといいます。

   たいして変わらないと思うのですが、、、。


  20170706おかず2

   大根は薄めの短冊にし、しめじ、エリンギも切ります。

   鶏ひき肉を油で炒め、大根、キノコを入れて、酒、みりん、かつおだし、キムチの素、

   水少々、醤油で煮込みます。

   大根に火が通って、味が染みたら出来上がり。

   結構ピリ辛です。


   今日もまだ、雨が降り続き、相変わらず、雷が鳴ってます。

   こんなに長いこと雷が鳴り続くことは今までなかったです。

   東峰村ではまだ被害状況の全容がつかめないとニュースで言ってました。

   今はネットで救出要請を送れますが、

   それもない時代はきっともっと被害状況がわからず、

   被害も拡大してたんだろうと思います。

   明日まではまだまだ油断ができない状況です。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

福岡、大分で大雨洪水警報です。

          <今日の下宿おかず>

               酢豚
               かぼちゃのサラダ


  20170705おかず1

   今日はおとなの酢豚です。

   豚のロースを一口大の角切りにし、ショウガ、にんにく、酒、醤油、につけ、

   片栗粉をまぶし揚げます。

   ニンジンを乱切りにして下茹でにし、たまねぎ、エリンギ、ピーマン、キャベツ

   も大きめに切って炒め、肉も入れ、中華だし、バルサミコ酢、砂糖、オイスターソース

   しょうゆ、片栗粉を混ぜたたれを絡めて味をしみこませます。

   味がついたら出来上がり。

   バルサミコ酢が意外と食べやすくしてくれます。
   

 
  20170705おかず2

   かぼちゃを一口大に切ってゆで、レーズンと一緒にマヨネーズであえていきます。

   シンプルですが、おいしい一品です。



   同じ福岡県内ですが、大分のほうと合わせ、大洪水となっている地域が

   続出してます。

   福岡市は雨も降ってないので、ぴんと来てないのですが、

   朝倉の当たりは道路が川になってます。

   去年の地震に続いて九州はなんだか自然災害に
   
   襲われることが多くなってきてます。

   なんだか申し訳ないのですが

   何事もないことのありがたさをひしひしと感じます。
   

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

銀河鉄道999懐かしい。

         <今日の下宿おかず>

               かさごの煮つけ
               にらともやしの韓国風炒め物
               卵のキッシュ


  20170704okazu2

   今日はかさごを買ってきて頭と内臓を取って、

   水、みりん、酒、ショウガ、砂糖、醤油で作ったたれで煮ていきます。

   盛り付けたら出来上がり。


  20170704okazu1

   魚が小ぶりだったので両A面的な感じで副菜をボリュームUP

   もやしとにらを炒め、ダシダ、塩コショウ、ごま油で味つけしていきます。

   さらに、合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを塩コショウ、ナツメグで味付けし、

   これを卵に塩こしょうしてといたものを入れます。

   固まったら皿に盛り、ケチャップをかけたら出来上がり。
    

   すごいシンクロなんですが、今日、無性に銀河鉄道999の曲が頭をぐるぐるして

   帰ったら聞こうかなーと思ってたらマツコの知らない世界で

   生ゴダイゴで聞きました。

   いい曲です。銀河鉄道999

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風警報!!

         <今日の下宿おかず>

              豚肉の生姜焼き
              ラタトゥユ


  20170703おかず1

   今日は生姜焼きです。

   豚肉を炒め、ショウガ、酒、醤油で味付けします。

   最近は漬け込まなくて作ってますけど、

   自分の好きに作ったらいいような気がします。


  20170703おかず2

   ラタトゥユは茄子を輪切りにしてニンニクで炒め、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンも切って入れ、

   酒、水、コンソメ、こしょう、バジルを入れて味をしみこませます。

   器に盛ってチーズをのせたら出来上がり。

    
   今日は台風が接近してるみたいです。

   なんかむっとしてるなと思ったら台風の影響だったんですね。

   能天気な私でした。

   明日最接近して来るらしいので、九州は要注意です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏の定番!!

  20170702おかず1

   今日は夏の定番はやはりスイカ。

   甘くてジューシーです。

   夏の水分補給も考えられていて夏に一石二鳥の果物ですよね。


   今日も蒸し暑い一日でした。

   でも、雨がもっと降ってほしいと思ってしまいます。

   局所的な大雨は勘弁してほしいですが。

   都議選の速報をテレビで見ていて自民が敗退。

   小池さんの側近が固まった感じです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR