fc2ブログ

チコちゃんに教わる。

          <今日オ下宿おかず>

               3色焼肉ビビンバ丼
               キャベツのだし酢あえ


  20190112okazu3
   
   今日はビビンバです。

   でも、3色にしてます。

   カルビとにんにくの芽を焼いて、焼肉のたれで味付けします。

   そして、蕨の水煮を水切って、もやしと一緒ににんにくで炒め、

   酒、みりん、醤油、中華だし、ゴマ、ごま油で味付けします。

   卵をシコショウ、チーズを入れて炒り卵にします。

   この3品をご飯に乗せて3色焼肉ビビンバ丼の完成。

   がつがついけます。((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))


  20190112okazu1

   キャベツを一口大に切ってさっとゆでます。

   この水分を切って、リンゴ酢、ポン酢、鰹節で和えます。

   これを器に盛り、例の、おいしい夢トマトもつけました。

   どんぶりがこってりなので、副菜でさっぱりに。

  20190112okazu2

   今日はチコちゃんをビデオに撮ってるのを見てて、

   関東と関西のおもちの形が違うのは何でかというと

   丸もちは神聖な神様に捧げる鏡餅から来てるということで、

   それを公家と武家とかが食べて庶民に広まったそうなんですが、

   そうか、鏡餅は神聖なものだったんだよなと、改めて考えたんです。

   昔は正月にもちを食べれることがとても貴重だったし、

   新年を迎えることもすべてが貴重だったんだなと思うと、

   お雑煮作るのが面倒だし、鏡餅も買ってきて飾ればいいやくらいの

   気持ちになってた自分が申し訳なく感じました。

   ぼーっと生きてて神様ごめんなさい。。゚(゚´Д`゚)゚。


   ちなみに関東は人口が多すぎて丸く丸める手間を省くために

   平たく伸ばして切ったから角餅だそうです。

   私としては食べれるなら形はどうでもいいと思ってしまいます。(゚∀゚)(゚∀゚)
   
スポンサーサイト



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR