FC2ブログ

橋下さんが言う根本的な解決法+α

         <今日の下宿寮おかず>

              麻婆何でもあり
              3色ナムル


  20200706おかず1

   今日は麻婆です。本当は回鍋肉って感じを作りたかったんですが、

   なすとかも入れたかったので、なんでも麻婆です。

   キャベツをざく切りにし、エリンギを薄く切り、なすをやや薄めの斜め切りにし、

   にんにくの微塵切を油で炒め、豚肉から炒めていきます。

   パプリカも入れ、中華だし、赤みそ、砂糖、オイスターソース、醤油、

   花醤、ラー油、片栗粉で作ったたれを入れて絡めます。

   とろみが出てきて味が絡み、ごま油を入れたら出来上がり。

   ご飯に載せたらがつがついけます。

  
  20200706おかず3

   そして、3色ナムルです。

   小松菜をゆでて水切りし、一口大に切ります。

   もやしもゆでます。

   ニンジンを千切りにしてさっとゆでて水切りします。

   おろしにんにく、中華だし、砂糖、しょうゆ、ごま油で作ったたれで

   それぞれ和え、ゴマ、のりをかけたら出来上がりです。

   さっぱりさっぱりです。


  20200706おかず2

   今日も大雨警報が各地で出ています。

   明日にかけて雷を伴った豪雨になるそうです。(T_T)(T_T)

   今日ミヤネ屋で、橋下さんが言ってたんですが、

   危険地域に暮らす人のための対策で、山とか、自然をどうにかするよりも、

   人間を移動させたほうがいいと言ってました。

   住居を移動できる十分なお金をくれるならできなくはないのですが、

   その土地に愛着があったり、どうしても移動できない理由があるかもしれない。

   でも、近年みたいに今後常識を超えた災害が起こり続けるリスクがあるのなら、

   橋下さんのいうことも一理あるかなと思います。

   ベーシックインカムと、仕事のオンライン化、ロボット化、など、

   仕事をしなくても生活していけることが前提なら、なおいいですよね。

   
スポンサーサイト




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

橋下氏の意見は地方切り捨て発言ですよ

こんにちは ご無沙汰しています
h氏の発言、私も別の番組か、同じ番組か分かりませんが、今回の大水害のコメントとして、聞きました。
全く、頭にきて、その後、ツイッターに自分の意見を書き込みましたが、これって地方切り捨てですよって。
尖閣、竹島にも昔、日本人が、漁業のため、作業小屋等があり、定期的不定期的に日本人が住んでいました。が、居住しなくなったらどうなったでしょう。例えば、対馬、壱岐、与那国等、過疎化が進んでまたは台風被害が多いから、行政が面倒見切れない、移住してなどとなった場合、その後、どうなるでしょう?近隣国はしたたかです。まぁこれは極端な意見ですが。
先祖代々住んだ土地を、災害理由に移住、まぁあまり離れた場所ではなければ有りです。ダム建設などで強制的に移転させられる事もありますし。
そこに住むって、生活があります。仕事があります。それを保障しなければ、無理でしょう。東北大震災で、原発事故により集団移転させられたり、街が津波で消えて、移転せざるを得なかった前例は、ありますが、しばらくして孤独死等がありました。今は、皆さん、その事も忘れ去っている様です。
私としては、軽々しく危険な所に住むなら、移転しろなどと言って貰いたく無いです。この様な異常事態にならなければ、人吉も、大分県天瀬町も温泉もあり
風光明媚、住むには良い所です。(ちなみに私の住む中津市(旧市街)は、災害少なく住むには良い所です(^_^))
プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR