仏様の功徳?です

  20170816おかず2

   今日の夕飯はそうめんです。沢山そうめんをいただいたので

   消費です。

   でもそうめんっておいしいですよね。

  20170816おかず1

   そしておにぎりをイオンで買って食べました。

   むちゃくちゃ手抜きです。


  20170816おかず3
 
   お供えの桃とネクタリンも食べました。

   甘くておいしかったです。

   仏様の残りをいただいてます。

   なんか申し訳ないような、でもおいしい。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もみじ饅頭の一押しの店

  20170815おかず1

   最初は東京に行って、友人からもらった伊豆のお土産です。

   小学校から高校まで一緒だったので、気兼ねなく話せる

   数少ない友人です。

   もっともっとたくさん話したかったので、

   こんどからはちょくちょくまた電話しようと思いました。

   楽しい時を過ごせました。


  20170815おかず2

   娘のお土産です。

   数あるもみじ饅頭屋さんの中でも一押しがこのお店です。

   皮が違います。

   もし広島でお土産を買う時はぜひこのお店で!!



   そうそう、東京に行って、ずっと食べたかったすあまを食べました。

   店によって味が違うので、昔から食べてる味とは違いましたが、

   それでもうれしかったです。また食べたいな。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ただいま福岡!!


   ただいま福岡。

   今日帰ってきました。

   とりあえず、帰省中に娘が作った料理を載せます。

   学校で宿題だった、カラフル野菜炒め、白身魚のレモンバター煮

   を作ってくれました。

   NHKの今日の料理からの抜粋なので、

   よかったらそこから作り方を参考にしてくださいね。
   
  20170813okazu1
  20170813okazu2


  20170813okazu3
  20170813okazu4

   鶏むね肉の梅しそソースと、茄子の生姜焼きを私が作りました。

   むね肉を塩こしょうして、うめをたたいて、しそと一緒にポン酢でソースを作ってかけます。

   茄子は切ってやき、ショウガを下して醤油につけて食べます。

   さっぱりとした夏の料理です。


  20170813okazu5

   これは川越に行って食べた紫芋うどんです。

   紫芋をねりこんだうどんと芋の天ぷらです。

   懐かしの関東のうどんですが、九州のうどんに慣れてしまってるので、

   なんか変な感じがしました。

   芋天はおいしかったな。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風前の下宿周りの空模様です。

  20170805おかず3

   今日はうちごはんで瓦そばにしました。

   プルコギ焼肉を買ってきて炒めます。

   昨日のゆでたまご、ねぎをのせ、添付のたれをかけて食べます。

   これは下宿生の親御さんにいただいた本格的瓦そばです。

   上品な味でした。


  20170805おかず1
  20170805おかず2
   台風前の下宿からの風景です。

   まだまだ風もさほどでもなく、これからですが、

   用心しないといけませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風注意報!!

         <今日の下宿おかず> 

              ドライカレー
              サラダ


  20170804okazu2

   今日はドライカレーです。

   ニンニク、ショウガ、カレー粉、チリパウダー、ガラムマサラを炒め、

   合いびき肉、鶏ミンチを炒めます。

   塩コショウもし、玉ねぎの微塵きり、つぶしたトマトも入れて炒めます。

   ソース、醤油も入れ、味を調えていきます。

   最後にココナツミルクを入れたら出来上がり。

   夏はやっぱカレーです。


   20170804okazu1

    サラダにはレタス、トマト、キュウリ、ゆでたまごを使います。

    お好みのドレッシングをかけて出来上がり。

    
    台風が九州に接近してきてるので、その備えをしないといけません。

    福岡にはあんまり上陸することないんですが、

    やれることはやっておかないと。

    朝倉や日田の方々もさぞ大変だろうと思います。
    
    でも万全な対策をして乗り切っていきたいですね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR